「2現今では、親を養っ(🍚)てさえ居(😪)れば(🦔)、(🚣)それを孝(xiào )行(háng )だといっ(⬜)ているようだが(🤔)、お互い犬(quǎn )や馬ま(💭)でも養って(💖)いるではない(🍋)か。孝(👙)行(háng )には敬(🍇)(jìng )う(📂)やまい(🍻)の心(💒)が大(📺)切(😳)だ。もし(🍸)それがなかったら、犬(❤)馬を養うのと(💴)何の(😯)えらぶところもない。」
「もしそ(🍵)うだ(💗)とすれ(🛣)ば、それが君の邪(xié(🌠) )心というものじ(📉)ゃ。君の心の中では、この孔丘という(🔠)人(rén )間が、い(✒)つ(😥)も対(🖐)(duì(🌌) )立(🧝)(lì(🧡) )的(de )なものになっている。君(jun1 )は、はっきり意識してい(🧞)ないかも知(zhī )れないが、君の奏楽(lè )にとって、わ(⏱)しの存在は一つの(🌱)大(🚦)(dà )きな障碍(ài )なのじ(🌙)ゃ。君の心はそのた(📣)めに分裂する。従って、君(jun1 )は(😪)完全に君の音(🙎)楽(😓)(lè )に浸りきること(🗞)が(🦕)出(☕)来ない。そこに君(💞)の失(🌏)敗の(⬅)原因(yīn )が(👊)ある(🏗)。そ(🉐)う(👠)は思(sī )わ(💬)な(🚪)い(🍶)かの?」
孔(kǒng )子は、ぬかり(🔲)な(👤)く考(🎾)えた(💣)。そして遂(suí(🏳) )に(🎺)一策(🍗)を思いつい(🔉)た。それは、相(xià(😮)ng )手(shǒu )の用い(📀)た策その(👆)ま(🚽)まを応用(🥗)す(💞)ること(🧜)であっ(🦓)た。つ(🚄)まり、陽(🚡)貨の留(🥅)守を見計って、(✉)謝辞を(🧞)述べに行こうとい(🔱)うのであ(💣)る。
(なるほ(🥓)ど孔子は音楽(lè )の理論には長じているだろう。しかし、実際楽器(qì )を(🏤)握っての技術にか(🏚)けては、何といっ(🔥)ても(🎒)自分(fè(🤦)n )の方が玄(xuá(😠)n )人(rén )くろうとだ。)
(🛤)孔子の口(kǒu )ぶりには、子(zǐ )桑(🥦)伯(🔚)子と仲弓とを(🚠)結びつけて考えて見よ(🌷)うとする気(💣)ぶりさえなかった。仲(✂)弓(♊)は(🚍)一寸あて(🏻)がはずれ(🦃)た。そこで、彼はふみこんで訊ねた(🤙)。
樊遅は(⛰)、案(à(💩)n )外平凡(fán )だと(🔁)いう感(gǎn )じがして、こん(📰)なこ(🚵)となら、(🍘)あんなに考(🎺)えるのではな(🏑)か(🎅)った、(🏃)と思(🎭)っ(🍗)た。
7(💚) 子曰(💴)く、君子は人の美を成し、人の惡を成さず、(🛩)小(⏪)人は是(shì(🚴) )に反(🤹)すと。(顔淵(yuān )篇)(🥖)
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