「浪士のこと(⚽)について(🌮)ですか。本(běn )陣(zhèn )問屋へはなんとも(🈶)言って来ませ(🥄)ん。」
前年、(🧕)五(wǔ )人の(🖐)総代(dài )が(🔽)木曾(🛐)から出(🌆)て来た時(😱)、何ゆえに一行(háng )の嘆(tàn )願が道中奉行(🍖)の容(róng )いれる(📍)ところとなら(🃏)なかったか。それ(⛺)は(🚸)、よく(🆕)よく(🔦)村柄(bǐng )むら(🌡)がらをお(📉)糺ただしの上(🥢)でなければ、(☔)容易(yì )に(🕓)定(🆙)助(zhù )郷を仰せ付(fù )け(♋)がたいとの(📽)理由による。しかし、五(😹)(wǔ )人の総代(🤑)からの嘆(👟)願も(🌦)余儀(yí )な(💒)き事情に(🍇)聞(🔸)こえるか(📗)らと言っ(⌚)て、道中奉行は(🏛)元治元年(nián )の二月から向こう六か月(🧡)(yuè )を限り、定助(☔)郷の(🔻)かわりに当分助(zhù )郷(xiāng )を許(xǔ(🍟) )し(🛄)た。そして木曾下四宿への当(🔺)分助郷としては伊奈いな百(bǎi )十(💣)九(🎞)か(🅱)村、中(zhōng )三宿(xiǔ )へは伊奈(🍎)九(jiǔ(🍞) )十(💧)九か(😲)村(📥)、上四(sì )宿(🧑)(xiǔ )へ(🤽)は筑摩(mó )郡ちく(📧)まごおり八十九か村と安曇郡(🦅)(jun4 )あ(🌿)ずみごおり百四十四(sì )か村を指(🧟)定(📒)した。このうち遠村で正人馬しょうじんば(❎)を(🦏)差し出し(🈳)か(📧)ね代永勤(🎽)だいえい(🖼)づと(🧑)めの(🧚)示談に及ぶとして(🍐)も(🛎)、一(🔕)か年高百(🍡)石につき金五両の割合より余(yú )分には触れ当てまい(🤫)との約束で(🆚)あった(💑)。過ぐる半年近く(🧘)の半蔵らの(🍠)経験によると、この(❤)新規な(🌝)当分(🌎)助郷(🕠)(xiā(❓)ng )の村数が驚(🦕)く(🕢)ばかり(📗)に拡大されたことは、(😔)かえっ(🐊)て以前からの勤(🈂)め(🍳)村に人馬の(🔌)不(🎓)参(🐘)(cān )を(📬)多く(🌬)するという結(🌌)果(⚪)を招(🛣)い(😧)た。こ(📿)れはどうして(📆)も前年の総(😸)代が嘆(tàn )願(yuà(💗)n )したように、やはり東(🔱)海道(dào )の例(lì )にならって定助(zhù )郷を設置(🏸)(zhì )するに(✂)かぎる。道(dào )中奉(😡)(fèng )行に誠(ché(🥣)ng )意が(🈚)あるなら(✊)、適(shì )当な村(💈)柄を糺ただされたい(🕚)、(🕒)も(🎢)っと助郷の制(zhì )度を完備して街道の混乱を防がれたい(💕)。もしこの木曾十(shí )一(🛶)宿の願い(🎳)が(👒)いれられなかったら、前年の総(zǒng )代(💷)が(⤵)申(🔧)(shē(⏸)n )し合わせた(🏘)ごと(🌝)く、(🤢)お定めの人(🔋)(rén )馬(😻)二(👊)十五(🕡)(wǔ )人二(èr )十(🔁)五(🍍)疋ひき以外に(📆)は継立つぎたてに(🌯)応じまい(🖼)、(🕓)その余(🕛)は(🖥)翌(👌)日(⏰)を待って継(jì )ぎ立てること(☕)にしたい。そのことに平助と半(bàn )蔵とは申(🥐)(shēn )し合(❤)わせをした(🎬)の(🎯)であった。
「(✒)夜盗(🗳)(dào )を警(🧡)戒(jiè )せよ。」
その時は木(💽)(mù(⛎) )曾福島(⏳)の代官(🍗)(guān )山(shān )村(😅)氏も幕府の命(mìng )令を受けて、木(📗)曾谷の両端(✳)へお堅めの兵(bīng )を(✌)出してい(🥤)る(🤠)。東(🛶)は贄川にえがわの桜(🦔)沢(🈯)(zé(⏫) )口へ。西は妻籠(📇)の大(dà )平(píng )口へ。もっとも、妻籠の方へは(🖇)福(fú )島の砲術指南役植松菖(chāng )助うえまつしょ(📕)うすけが大(dà )将(🏚)で五、六十人の一隊を引き連れながら、伊(yī )那(😢)(nà )の通路を堅(💲)める(♌)ために出張し(👀)て来た。夜は(📩)往還へ綱を張(🗯)り、その端に鈴をつけ、(🕓)番士(📩)を伏(🦓)せて、鳴りを沈(shěn )めな(🍳)がら(🐵)周(zhōu )囲(tōng )を警戒している。寿平次はその妻籠の方の報告を持(chí )って(🦈)、馬籠の様(💬)(yàng )子(👰)を(😃)も(🧠)探り(📈)に来た(😡)。
「念のために(🏞)う(🎸)か(🏙)がいますが、(🍄)伊那(♒)(nà )の平田御門人は『古史伝』の発行(🌵)(háng )を企てているよう(🎆)に聞いています。あれは何巻まで行(háng )っ(😴)たでし(🙅)ょうか(🕚)。」
(🚴)この長(👣)逗留(liú )の中(zhōng )で、わず(💡)かに旅の半(bàn )蔵(🏌)を(🙆)慰めたのは、国の方へ(🎖)求めて行(🐫)きた(🤺)いものもあるかと思って本屋(wū )をあさったり、江(👪)(jiāng )戸にある(🎣)平田(😮)同門の(👻)知(zhī )人を訪たずねたり、(🐻)時(shí )には(🏚)平田(tián )家を訪(👄)ねてそこに留守(🛶)居する師鉄(💬)(zhí )胤(🐭)かねたね(🐕)の家族(zú )を見舞ったりする(🛍)ことで(🚂)あ(👶)っ(♏)た。し(📟)かしそれにも増(zē(🗡)ng )して彼が心(xīn )を(🎢)引かれたのは多吉(jí )夫婦で(🔍)、わけ(🔆)ても(🖊)か(➰)みさんのお隅(📡)のよう(🍌)な(🥤)目の光(guāng )っ(👸)た人を見つけた(🌳)こ(🚦)と(🕣)であっ(🍃)た。
「都に育つ子供は違います(💼)ね。」(👺)
当時の武士で(👵)な(🎐)い(😓)ものは人間で(🔆)な(🤸)いよ(⬇)う(🚍)な封建社会に、従順では(👞)あ(⌛)るが決し(🧥)て屈して(🖥)はいな(🥞)い(🤦)町(⏸)(dīng )人をそ(💯)う遠いところに求(🥀)め(🙌)るまでもな(🍠)く、高い権(🆙)威ぐ(😂)らいに畏おそれ(💊)ない(🚕)ものは半蔵のすぐそ(😾)ば(📼)にもいた(🕦)。背は高く、(⬛)色(✌)(sè )は白く、目(👖)の光も強(🚲)(qiáng )く生(🔩)(shē(💸)ng )ま(💔)れついたかわりに、(🥪)白粉おしろい一つつけた(🚤)こともな(🙁)くて(🈚)、(🏎)せっせと台所に働いてい(🚻)るような相生(shē(⏩)ng )町の家(jiā(😧) )のかみ(🐇)さんには、(🕘)こ(🎲)んな話もある。彼女(nǚ )の夫がまだ(💄)大(dà )きな商(📞)(shāng )家の(🌮)若主人(🏪)として(🏈)川越かわご(🧀)えの方(fāng )に暮らし(📸)ていたころの(🍋)ことだ。当(🦅)時(shí )、お国(guó )替くに(🌬)がえの藩(fān )主を(🗾)迎えた川越藩で(🏕)は、きびしいお触(chù )れを町家(🐉)に回して、藩の侍に(👭)酒を(🤒)売ることを禁(jìn )じた。百姓町(💥)人(👧)(rén )に対(🏚)して(🥨)は実にいばったもの(👕)だという川越藩の新(🎽)しい(🛄)侍の(🈂)中に(🍬)は(🆔)、長い(🦏)脇差わきざしを腰(✨)(yāo )にぶちこんで、(🔻)ある日の宵(🎻)よいの口ひそかに(🎰)多吉が家の店(diàn )先に立(lì )つものがあった。ちょ(🗿)うど多(duō )吉(jí )は(🗣)番頭(🗜)を相手(shǒu )に、そ(🎄)の(🤩)店先で(🍙)将棋をさしていた。い(🥏)きなり(🐑)抜(📯)き(😔)身(🥌)の刀(dāo )を突きつけて酒を売(mài )れという侍(🏇)を(🕰)見ると(😾)、(💥)多(🥦)吉(♉)も(🌛)番(🎣)頭も(🐆)びっくりして、奥へ逃げ(🎲)込(rù )んで(🙊)し(👥)ま(🍓)った。そのころのお隅す(👓)みは十八の若(ruò(🤟) )さであったが(😔)、(🍷)侍(😀)の前(🏦)に(🛒)出(chū(🐧) )て、すごい権幕けんまくを(😻)もおそれずにきっぱりと(💺)断わった(🔘)。先方は怒おこる(👠)ま(🔃)いことか。そこへ店(diàn )の小僧が運んで来た行燈あ(⛸)ん(🥥)どんをぶ(🆖)ち斬き(🈸)っ(🍥)て(🤮)見(jiàn )せ、店先の畳(🐐)にぐざと刀を(🥃)突(tū )き立て、(👣)それを(🏫)十(shí )文字(zì(🙁) )に切り裂いて(🦕)、これ(🌾)でも(⏺)酒(🌦)を売(👪)れないかと威おどし(🐑)にかかった。なんと言(📛)われて(🧦)も城主の(😟)厳禁をまげることはできないとお隅(yú(🌻) )が答えた時(📻)に、その侍は彼女(🚽)の(🤱)顔(🕎)をなが(🔡)め(🍞)ながら、(🕷)「そ(🌞)ち(🐴)は、何(🥡)者(zhě )の娘(niáng )か」と言って、や(🦇)が(😼)て(🕊)立(🈴)ち去(👬)ったという話もある。
「それを聞(wén )いてわたしも安心(xī(🎒)n )しまし(🔑)た。馬籠から中(zhō(📵)ng )津(jīn )川の(♎)方へ無事(🕍)に浪(làng )士を落(luò )と(🧛)してや(🏟)るこ(🀄)とですね(📎)、(🎸)福(fú )島の旦那(🚊)様も内々ないないはそ(🕞)れを望(wà(🐳)ng )んでいる(🔪)んですよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025