(💺)その(🌤)日の(💟)泊まりと定(🐔)め(🎂)ら(⬜)れた(🏏)駒(jū )場こまばへは、平田(tián )派(🐪)(pài )の(😞)同志(zhì )のものが集ま(🍸)った。暮(🤽)田正香と松(📌)尾(wěi )誠(chéng )まつお(➗)まこと(松尾多(🎴)勢(shì )子(🌔)(zǐ )たせこ(🤵)の長男(🥊))(🔠)とは伴(🐐)野とものから。増田平(píng )八郎ますだへいはちろうと浪合(🚴)(hé )佐(🎩)源太(👘)(tài )なみあい(🈺)さげんたと(🍦)は浪合(😎)から。駒(🐋)場には同門(🌕)の医(🖨)(yī )者山田(🗺)文郁(yù )ぶ(🗯)んいくも(🕶)ある。武田(tián )本(👄)陣(♈)にあてられた(✅)駒(jū )場の家で、土地(dì )の(⏭)事情(😸)にくわしい(🌌)これら(📯)の人た(⤴)ちはこの先とも小(xiǎo )藩(👆)や代官との(🔛)無(wú )益な衝突の避(bì )けられそう(🍊)な山(shān )国(guó )の間道を(🍲)浪士らに教えた。その(🚧)時、も(🍩)し(📱)参州(😮)街(👌)道(dào )を経由す(♎)ることとなれば名(🔽)古屋(🚶)の大藩とも対抗(📙)しなければ(🚈)ならないこと、(🏣)のみならず非(🕛)常に(💖)道路(😻)の険悪なことを言(yán )って(✒)見(🏨)(jiàn )せるのは浪(🥫)合から来た(🔁)連中(zhōng )だ(🐘)。木曾(🍑)(cé(🎌)ng )路から中津川(😠)辺へか(🍿)けては熱(rè )心(xīn )な同(tó(🈲)ng )門のも(📮)のもある、清内路(🏏)せいな(😆)い(🏞)じの(⏹)原信好のぶよ(🦏)し、馬(🍼)(mǎ )籠(lóng )まごめの青山(shān )半蔵、(🥍)中津(➗)川の浅見景蔵、(🍈)それから(👭)峰谷はちや香蔵なぞは、いずれも水戸(📋)の人たち(👤)に(⬇)同(🍧)情(🎉)(qíng )を送るであろう(🍧)と(🎇)言っ(🕒)て見せるの(😁)は伴(bàn )野(yě )か(🧠)ら(🏗)来た(🎎)連中だ。
「青(💐)山(shān )さ(🍵)ん、(😚)あなた(🛹)の前(qián )で(💿)す(⛺)が(👢)、青表紙あおびょうし(🥤)の二枚や(😑)三(🔃)枚読んで(✈)見(jiàn )たところで、何(👌)の役にも立(😼)ちます(🧤)まいねえ(⏺)。」
諸(🍕)隊はすでに続々間(jiā(⌛)n )道を通過しつつあ(👡)る。その道(🔀)は飯(💗)田(🍵)(tiá(🔕)n )の城(🧓)下(⛹)(xià )を避(bì )けて、上(🛬)黒田で右に折れ、野底(dǐ )山から上飯(🅱)田にかかって、今(⬆)宮とい(🍭)う方へと(🙂)取った(🛁)。今(jīn )宮(👵)に着いた(🏓)ころは(🍒)一同休憩(qì )して昼食をとる時(💍)刻だ(🕣)。正武隊付きを命ぜられた(🤒)諏(🔜)訪の百姓降蔵(zāng )は片(🔞)桐から背負(⬛)しょって来た具(👠)足(🙌)櫃(guì(💧) )ぐそく(💥)びつをそこへおろ(🔰)して休んでいると、いろは付けの番(📙)(fā(🌹)n )号札を渡され、一本(📟)(běn )の脇差わ(🔖)きざしをも渡された。家の方(fāng )へ(🚘)手(shǒ(🗂)u )紙(🚀)を(😀)届(jiè )けたければ飛(🌄)脚(🛴)に頼んで(🤬)や(🚸)るな(🚘)ぞ(🌾)と言って、兵糧方の別当(➿)(dāng )はいろいろにこの男をなだ(🐋)めたりすかしたり(🌱)した。荷物を(💫)持ち労(👟)(láo )つかれたら、ほか(🍿)の人(😶)(rén )足に申し付(fù )けるから、ぜ(🐇)ひ京(jīng )都(dōu )ま(📀)で(😠)一(yī )緒に行けとも言い聞かせた(🏸)。別当(🤛)はこの男の(🎮)逃(táo )亡を気づか(👃)って、小用に立つにも(🎁)番人(rén )をつけることを忘(📴)れなかった(🦅)。
香蔵は中津川(🍔)にある問屋(🌇)の(🎋)家を出て、(⚪)同(⛳)じ町に住(zhù )む景(🤷)蔵が(🧗)住居すまいの門口(kǒu )から(🍡)声をかけた。そこは京都の方(fāng )か(🧒)ら景蔵をたよって来て身を隠し(🤓)たり、しばら(🐹)く逗留(😳)と(🌜)う(🍪)りゅうした(🏧)りして(⛱)行く(💦)ような幾多の(㊗)志(zhì(🐌) )士たち――(🏆)たとえば(🐬)、内藤頼蔵(😕)ないとうらい(⚓)ぞう、磯山新助(🔤)いそや(💾)ましんすけ、長(🗃)谷(gǔ )川(chuān )鉄(🔥)(zhí )之進はせ(🛶)がわてつの(📤)しん、伊藤祐(💡)介いとうゆうすけ、二(🚄)荒四郎(láng )ふたらしろ(🎚)う、東田行蔵(zāng )ひ(💧)がしだこうぞうら(🎺)の人た(📬)ちを優にかばいう(👲)るほ(👂)どの奥(ào )行きの深い本(bě(㊗)n )陣(🙊)である。そこは(🖊)また、過(🅿)ぐ(📓)る文(wén )久二年の夏、江戸屋敷の方から来た長州(👄)侯(🖋)の(🕚)一(🏔)行が木曾街道経(jīng )由で(🕋)上洛(🍛)じ(🛤)ょうらくの(🦎)途次(cì )、かねての藩論たる公武(🗨)合(🎫)(hé(🕎) )体、(🏣)航(⬛)海遠(👞)略(luè )から(🗝)破約攘夷じょういへと、(🤨)大きく方向の転換(huàn )を試(shì(🌔) )みるための中津川(🚴)会議(yì )を(🚵)開いた由緒(🖊)ゆいし(🚜)ょの(🏞)深(shē(🐍)n )い家でも(🛳)ある。
「(🎶)不景気、不景気(😽)で(🌩)も(🏆)、芝居し(🤣)ばいばかりは大(🚪)(dà )入(rù(🕐) )り(🕉)です(🕝)ね。春(chūn )の狂(kuáng )言(yán )なぞはどこもい(🤞)っぱい。どれ――(🌌)青山さんに、(🐽)猿若町(dīng )さるわか(📆)ちょうの番(🐿)付(😙)ばんづけをお目にかけ(🙇)て。」
沿道の(🐮)住民はこ(✡)れには驚かされた。家(🎲)財(👦)は言(yán )うまでもなく、戸(hù )障子(zǐ )まで(🦄)取りはずして土(🐎)蔵へ(🥌)入れ(🧢)るものがある。土蔵の(🔛)ない(🎩)ものは最寄もより(⚡)の方(🐉)へ預けると言っ(🎵)て(🥂)背(🤼)負しょい出すも(🖖)の(👿)があり(🏕)、近村ま(🍅)で(👪)持ち運ぶも(🏹)のがあ(🆑)る。
そ(✉)の時、半蔵は向(xiàng )こうか(🍢)ら橋を(⏩)渡って帰(🤫)って(🍛)来る二(èr )人連(🥥)れの女の(🕔)子にも(🎒)あった。その一(yī )人(rén )は相生町の家の娘(niáng )だ。清元き(📆)よもとの師匠(🥗)のも(📑)とからの帰(guī )りででもあると見え(🧠)て、二人とも稽古本けいこぼんを小脇(xiàn )こわ(🌬)きにかか(🐡)えながら橋を渡って(☔)来る。ちょうど半(♐)(bàn )蔵(zā(🏮)ng )が(🎣)郷里の馬籠(ló(😚)ng )の家に残し(🧘)て(🕟)置(zhì )い(💑)て来たお粂くめを思(⏭)い出させる(👨)よう(🚃)な年ごろの小娘た(🧜)ちだ。
山間(🙁)やまあい(🧠)の(😶)道(📎)路(🐞)には行(háng )く(🔩)先に大木が横(héng )たえてある。そ(🕯)れ(🗂)を乗り越え乗(ché(🤘)ng )り越(🍔)え(💃)して進(jìn )もう(🈯)とする(👭)もの(🥋)、幾多の(⛹)障(🙊)害(hài )物を除(🚗)こうとする(✖)もの(🥀)、桟かけはしを(💪)繕おうとするもの、浪(là(🤨)ng )士側(cè )にとっては全軍のために道(🐘)をあけるため(🚞)に(🖍)もかなりの時(🖲)を(🚧)費やした。間もなく香炉(🥊)(lú )岩(🍻)の上の山によじ(🙍)登(dē(🙂)ng )り、そ(💬)こに白(👽)と紺とを染め(🏽)交ぜにした一本の(🥢)吹き流しを高くひるが(🔓)えした味(🗻)方(🧒)のものがある。一方(fāng )の山の上(🥒)にも登って行って三(🍉)本(běn )の紅あ(📷)か(👑)い旗を(🧓)押し立て(🦆)るものが続(🤴)いた。浪士(🍞)の一(🤟)隊は高い山上(🍸)の位置(zhì )から(🧢)諏訪松(sōng )本両勢(✝)(shì )の陣地を(💹)望み見(🐢)ると(🥙)ころ(🏻)まで(🎯)達した。
「そうか。しからば、(🅰)そ(📯)の方は正(♌)武(wǔ )隊(duì )に預けるから、兵糧方ひょ(🔳)うろうかた(🚷)の(🌯)供をいた(🛤)せ。」
間もなく相生(🌎)町(dīng )あいおいちょうの二(èr )階(🧞)で半(🗃)蔵が送(🚝)る(🛷)終(zhōng )ついの晩も来た。出発(🗼)(fā )の前日には十一屋(🕧)(wū(⬜) )の方(👰)へ(✅)移(🍿)って他(🌿)の庄屋(🏓)とも一緒(🧀)になる約束(shù )であ(❤)ったからで。そ(🐠)の晩(🔘)は江(🍧)戸出府以来のことが胸に集まって来て、実に不用な雑費(fèi )のみ(🧠)かさ(🚩)んだことを(🌪)考え、(🚣)宿(xiǔ )方総代としてのこころざしも思うよ(📍)う(🔹)に届かなかったことを考える(🤦)と(♈)、彼は眠(🐎)られなかった(🍏)。階(😟)下(xià )した(👞)でも(🥨)多吉(jí(🌙) )夫(fū(🈴) )婦(🗣)がおそく(🚶)まで起きていると(👻)見えて、二人ふたり(🐚)の話(🖱)し(🚱)声がぼそぼ(🎉)そ聞こえる(🍟)。彼は(🚖)枕まくら(👴)の(🀄)上で、郷里の方の街道(dào )を胸に浮かべた。去る(✖)天(✨)保(bǎo )四年、同じく七年(🐬)(nián )の(⛄)再(🥎)度(dù )の凶年(nián )で、(🌘)村(cūn )民(👯)が死(🚏)亡した(🔪)り離(💌)散したりしたために、馬(mǎ )籠(⛺)ま(👡)ごめのご(🤑)とき(🍤)峠(gǔ )の上(🎢)(shà(🍀)ng )の(🗝)小駅(yì )ではお定(⏸)めの人足(zú )二十五人を集めるに(🌸)さえも(📟)、隣郷の山(shān )口(🛬)村(⬜)や湯(🕣)舟(zhōu )沢(🌒)村(cūn )の加勢(🚒)(shì )に待(dài )たねば(🔗)ならないことを思(sī )い出し(🎁)た。駅長としての彼(⌛)(bǐ )が世話する宿駅の地勢を言って見(jià(🍩)n )る(👴)なら、上(shàng )りは十(shí )曲(qǔ )峠(gǔ )じっき(💯)ょ(🎭)くとう(🐦)げ、下(🉑)りは馬(🙌)籠(lóng )峠、大雨でも降れば道は河(👿)原(🔜)の(💔)ようになって(⚓)、(♟)おまけ(🗾)に土は赤土(tǔ(🏕) )と来ているか(💼)ら、嶮岨けんそな道(❕)(dà(🛰)o )筋での継立つぎたても人(⭐)馬(🕔)(mǎ )共(gòng )に(🚌)容(📚)易でないことを思(sī(🏰) )い出した(🆖)。冬春(chū(🦀)n )の雪道、ある(🔵)いは(🖨)凍(🤥)り(🏖)道(dào )な(🍠)どのおりはことに荷物(🚗)の運搬も困(kù(🥂)n )難で(🚢)、宿方役(yì )人どもを(🍀)はじ(🌁)め、(📝)伝馬(😿)役てんまやく、歩(bù )行(háng )役(😼)、七里(✳)役(📩)(yì )等(děng )の(🃏)辛(🔹)労(láo )は言葉にも尽くされないものの(📦)あること(😋)を思い(🎥)出した。病み馬(mǎ )、疲(🔆)れ馬のでき(😧)るのも(🛏)無理(🚐)の(🐻)ないことを思い出した(🤸)。郷里の方(⛑)に(⏲)い(🤱)る時(shí )こ(😿)そ、宿方(🏩)と(🧚)助(zhù )郷村(🤜)々との利害(hà(🚊)i )の衝(chōng )突も感(🤓)じ(🤾)られるよう(📐)なも(🏏)のだ(🐸)が、遠く江戸へ離(lí(👵) )れて来て見(jiàn )ると、街道筋(jīn )での奉公(🏼)に(📒)は皆同じように熱い汗を(🤧)流しているこ(🥐)とを(🎞)思(😨)い出(🤴)した。彼(🔬)(bǐ )は郷里の街道の(🔋)ことを考え、(🌐)江(jiāng )戸を見た目でも(🦋)う一度(🥗)あの宿場を見(♌)(jiàn )うる日(📛)のことを考え、そこ(🍏)に(😌)働く(🏍)人(rén )たちと(🔋)共(🔙)に武家の奉(📐)公(🔑)(gōng )を(🏌)忍(👖)耐(🛵)しよう(🚄)とした(🎴)。
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