「(🅿)やはり仲弓に(🔌)は人君(🧝)の風がある。」
(🈸)門(mén )人たち(🔸)は、(👦)三度顔を見(📀)合せた(🍌)。しかし、彼等(děng )の(🚴)視(💕)線(🌞)(xiàn )は、今度はすぐばらばらに(🍨)なっ(😯)て、め(🛳)い(🍉)めいに(🈹)自分た(🚠)ちの足さきを見(🏑)つめ(💟)た。孔(🌫)子はつ(🐊)づ(🍄)けた。
そこまで考えて来て、(🤾)樊遅は(🥔)もう一度「違わ(🌮)ない」という言葉(🍩)の意味を(🦅)考(👰)えて見た。
(🤨)孔子(zǐ )は、(🏇)このごろ、仲(🗞)弓に対して、そういった最高(🔄)(gāo )の讃辞(cí )をすら(🥃)惜しま(🚧)なくなった。
(楽長は(⛷)、最高の技術は手(🈲)(shǒu )や喉から(🌅)生(shēng )れ(⏩)るものでなく(🌨)て、心(🐵)から生れるものだ、という事(shì )だ(🔞)けは(😩)、ど(😐)うやら(🧕)わかった(😰)らしい(⛴)。彼の(🌾)音楽もこ(🍨)れからそろ(🐞)そろ本物(wù )に(❄)なるだろう。だが彼は、(🍧)私の音楽論が(👃)そのまま人生論でもある、と(🏗)い(🥕)うこと(🉑)には、まだ気がついていないらしい。究(🚢)極の目(⏯)標を(👃)音楽(lè(🥔) )の技術(shù(🍨) )に置(zhì )いている彼として(😐)は、或はやむを得(🤵)(dé )ないことかも知(zhī )れな(🎤)い。しか(😧)し(🍰)急ぐことは(🛢)ない。いず(🅿)れは彼も(🤡)、人(rén )生(🌛)の(🌦)ための音(👟)楽(⛰)という(🌡)こと(🗽)に目(🅾)を覚ま(📎)す時が来るであろう。彼(bǐ )は元(🤳)来真面目な人間なのだか(🎩)ら。)
「えらく考(kǎo )えこんで[#(📆)「考(🚛)えこんで」は底本では「考(🔧)えこん」]い(🏉)る(🌃)ようじ(🏸)ゃな。」
(📀)楽長は、自(🥃)分(👅)の見る眼(😔)が(🌬)悪いとはどうし(📣)ても(🥢)思え(🕝)なかった。で、
「なに? 陽(✌)貨からの贈物(❓)じゃと?」
「口(kǒu )の達者(🦊)なものは、と(⏫)かくつまらんことをいい出すものじゃ(🧦)。出(🚺)まかせに(😞)いろんなことを(🈹)云っている(🔤)う(🎺)ちには、結構世の中(🕌)の(🚽)憎(🐙)(zēng )まれ者(🔍)にはな(📈)るだろ(🔕)う。仲(zhòng )弓(💒)が(🔧)仁(rén )者(🛩)であるかどうかは(🏞)私は(🌇)知(🐡)らない(🐥)。しかし彼(👧)は口だけは慎んでいるよう(👍)に見受ける。い(👨)や、(🍂)口が達(dá )者(zhě )でな(🤣)くて彼も仕合(🕘)せじ(🌈)ゃ。誠実な人間には(📐)、口などどう(🤕)で(🔒)もいい(🛐)こ(🏵)と(🏤)じゃでのう。」
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