二六((🖋)二(èr )三一)
「(⬆)先(📰)生は、自分は世(🚤)に用(yò(📱)ng )いら(🍊)れなかったために、(🈚)諸芸(yú(📆)n )に習熟した、といわれたこと(⛸)が(🔈)ある(😸)。」
色(sè )よ(🏔)く招く。
先師(🏮)(shī )が匡きょうで遭難(🌭)された時いわれ(📯)た。―(🔅)―
○ こ(🌏)れは孔子晩(🏡)年の言葉にちがいない。そ(🙄)れが単(💺)(dān )なる無(⛺)常(🌌)観(guā(🔛)n )か(🗄)、過去を顧(gù )み(❤)ての歎声(🥕)か、或(huò )は、たゆみな(🏊)き人間の努力を祈(👦)(qí )る声かそも(🗾)そもまた、流(liú(🧔) )転(zhuǎn )を(⤵)とお(😝)して(🚋)流(liú )る(💇)る道の永遠性を讃美(mě(🕳)i )す(🖐)る言(🐸)葉か、それ(🔐)は人おの(📐)おの自らの心(xīn )境(jìng )によつて(⏰)解するがよ(🚬)か(😃)ろう(🗣)。ただわれわれは、こうした(🐤)言葉(yè )の(🤼)裏付けによつて、孔(kǒng )子の他の場合(hé(👍) )の極(jí )めて平(píng )凡らしく見(jiàn )える言葉が一層(céng )深く理解され(🐏)るであろう(💕)ことを忘れてはなら(🎧)な(🚠)い。
先師(🕢)が道の行われないのを歎じて九夷(yí(✏) )きゅういの(🤟)地(🔧)に(🤜)居(♊)を(📊)うつしたいといわれたこと(💑)が(🛂)あっ(🍺)た。あ(🍃)る人(🔪)が(🚩)そ(🏐)れを(💶)き(🥈)いて先(🤞)師にいった。――(⛏)
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