木曾き(🗝)その(👐)棧橋かけはしといふところの休(🏰)茶屋やす(📡)みぢややに飼かつてあるお猿さ(🥄)るさんが、そんなこと(⭐)を父とうさんに尋ねたづねま(🔻)し(😑)た。「で(😉)、どうでした。やっぱり(👤)次郎さんがあやま(🗡)りなすった(🍉)んですか。」
「どうだネ、栄ち(🍥)やんの(🅰)と(♓)ころへも、(🐰)貰(shì )(♎)つた物でも分けて置(zhì )いてツたら。」
(💎)要らぬと言(yán )えば、黙然だんまりで、(🕒)腰から(🔝)前(🛁)さきへ、板(bǎn )(📐)廊下の暗(🤞)い方(fāng )へ、スーと(👥)消えたり……怨敵おんてき、(🅿)退散たいさん。」
「お前達は海を見たこ(👝)と(🔥)があるかね」
(🐾)樹(shù )さ(💙)ん、君(jun1 )の(🔛)お(🌄)父(💞)さんも最(zuì )(🐼)早(🥈)もう居(jū )ない人だし、私の妻も居な(🥍)い(🛄)。私が山から下りて来てから今(🕶)日ま(♌)での月(yuè )(🚒)日(🤫)は君や私の生活のさまを変えた。しかし七年間の小諸生活は(🎭)私(sī )に(🏠)取(qǔ )って一生忘(wàng )れること(📓)の出来な(🐥)いものだ。今でも私は千曲川ちくまがわの川上から(🤰)川(chuān )下までを生々い(🚒)きいきと(🔑)眼(yǎn )の前(qián )(😸)に(〰)見(👑)る(🗞)ことが出来る。あの浅(qiǎn )間(jiān )の麓ふもとの(🚔)岩石(shí )の(🦌)多(duō )い傾斜のところに身(shēn )を置くよ(👃)うな(💙)気(qì )がす(🍳)る。あ(♉)の土のにおいを嗅かぐよ(🥑)うな(🛢)気がする(🕶)。私(🚢)がつぎつぎ(🤐)に公けにした(🗻)「破戒」、「緑(🌿)葉集」、そ(🛴)れから「藤村集」と(📱)「家」の一部、最(🤖)近の短(duǎn )篇なぞ(🤲)、私の書いたものをよく読(dú )んで(🥁)いてくれる(🏔)君は何程(🦂)私があの山の上から(🍥)深い感化を受けたかを知(zhī )らるるであろうと(🏾)思う。このス(🚁)ケッチの(♎)中で知友神津猛こうづた(💁)けし君が住む山村(cūn )(🛩)の(🏘)附(🌦)近を君に紹(shào )介しなかったのは遺(🕔)憾である。私(sī )(🆗)はこ(🌈)れまで特に(🌺)若い読者のために書いたことも無かっ(🍌)たが、この(🏦)書はいくらか(📉)そんな積りで著あらわした。寂し(💚)く地方(🈂)に住む人(📗)達のためにも、この書がいくらかの慰めに成(chéng )らばなぞと(🙅)も思う。
その中(📮)にも、庄(zhuāng )屋と本(🍂)陣問(wèn )屋とが、東美濃から(🚷)伊那へか(♊)けての平田門(mén )人を代表すると見てい(😥)い。しかし(🎛)、当時の庄屋(wū )問屋本陣なるものの位(🐞)置がその籍(🕯)を置く公私の領地に深き地方(fāng )的(de )(🙀)な関係の(🌖)あったこと(🍤)を忘(🦂)れてはならない。たとえば、景(🌠)蔵(⏰)、香蔵(🕎)の生まれ(🛂)た(🚏)地(dì )(🚟)方は尾州領(🕜)である。そ(🐸)の地方は一方は木曾(céng )川(🍋)を(🏁)隔てて(😍)苗(miáo )木な(📸)えぎ領に続き、一方(fāng )は丘陵の起伏(🕴)する地勢(shì )を隔てて岩(🎬)村(🚦)領(lǐng )に続いている。尾州の家老成(🏢)瀬な(👕)るせ氏(shì )は(🏥)犬山に、(👽)竹(zhú )腰(yāo )(🧑)たけごし氏は(🏣)今尾いまお(🌅)に、石河いしかわ氏(😵)は駒塚こまづ(🚵)かに、その他八神やがみの毛利もう(📝)り氏、久(🏯)々里く(👶)くり九人(🕞)衆など、いずれも同(🍜)じ美濃の国内に居所を(🍨)置き、食邑しょくゆうをわかち与(yǔ )えられて(🌫)いる。言って見れば、中津川(chuān )の庄屋は村(cūn )方の(😎)年貢米だけを木曾福島の山村(🗝)氏(尾州代(dài )官)に納める(🔹)義務はあるが、その(🐹)他の(㊗)関係においては御三家の随(suí )一なる尾州の(➖)縄(📇)張なわばりの内にあ(🔬)る。江戸幕府の(💞)権力も直接にはその地方に(🥤)及(🛌)ば(🏌)ない。東(⚾)美(měi )濃と南(🏙)信(xìn )濃(🔬)とでは、領地関係も(⏹)お(🍮)のずから異な(📵)っているが、そ(🎌)こに籍(jí )を置く本陣問屋庄(🔙)屋なぞの(🌇)位置はやや似ている。あるところは(🚔)尾(wěi )州旗本領(lǐng )、あると(💑)こ(🕑)ろはいわゆる(🕯)交代寄り合いの小藩なる山(shān )吹(chuī )(🤤)領とい(🤠)う(🔱)ふうに、公領(lǐng )私領のいくつにも分かれ(🌻)た(💽)伊那地方(🐽)が(🌘)篤(🥀)胤研(yán )(⛹)究者の苗(🚞)床なえ(😙)どこであったのも、決して(🚏)偶然ではない。た(🛁)とえば暮田(tián )正(zhèng )香くれたまさ(🏎)かのよ(🈚)うな(🍏)幕府の注意人物が小野の倉(cāng )沢家に(💲)も、(😳)田(tián )(🚧)島(🐪)の前沢家にも、伴(🔏)野ともの(🧢)の松尾(wěi )家(jiā )(🚏)にも、座光寺(🦈)の北原家にも(📚)、飯田の桜井家(⛓)に(🕝)も、あるいは山(shān )吹の片桐家にもというふう(✒)に、巡(🐌)行寄(jì )食(👦)して隠(yǐn )れてい(🚧)られるのも、伊(🤽)那の谷なればこそだ。また、たとえば長谷(gǔ )(🅾)川はせがわ鉄(🤜)之(zhī )進(jìn )、権(quán )田直(zhí )助ごんだなおすけ、落合直亮(liàng )なお(😳)あき(🛡)らの志士たちが小野の倉沢家に来たり投(👜)じて潜(qián )伏していられるとい(✏)うことも、(🎋)この谷なれば(🐄)こそそれができたの(👹)である。
次(cì )郎(🧚)は、それから(❌)かなりたって(🚇)から、だしぬけ(🎚)に言った。
「ううん、こ(🚙)のぐらい。」
「どろぼうめ(🔜)が、畜生(📼)」
「寒け(🙃)りゃ女(🥡)は蒼くなるものかね(🆎)。私は今まで赤くなる(🎁)とばかり思ってた。いいえ、戯言(🚼)じ(💅)ょうだん(🈸)じ(🔭)ゃないよ。全くこう寒くちゃ遣切(🐐)れない。手も何(🏰)も凍かじかん(🥔)で了(le )う。時に、あの何は―(🍵)―大将は……」(🚎)
「え(🛬)え、(🛸)そ(☔)れはだいじょ(🥀)う(👳)ぶ。しかし今度は理(lǐ )事長(🤬)もお骨が(🛷)折れますね。何しろあの荒(huāng )田(tián )老人(rén )が正(🌇)面き(🕟)って口をききだし(🌏)たん(👰)ですから。」
「そん(🙄)な暴論はありませ(♿)んよ。広(guǎng )く読(🧡)まれている(📆)のが(💹)、通俗小説(🛂)の証拠ですって、そんな暴論はない(🚇)と思(❗)いますね。そう云う議論を(👾)す(🥅)れ(🐼)ば(➿)、(😻)沙(shā )翁シ(🆔)ェクスピアの(🆓)戯(hū )曲(💠)だ(🍿)って(🖲)、通(tōng )俗戯曲だと云うこ(💋)とに(⛽)なる(🥧)じゃありませ(❄)ん(🎻)か。ホーマアの詩(🕝)だって、ダンテの(🔪)神曲(qǔ )だって、みんな広く読ま(🏛)れて(🍀)い(🎥)ると云う(💃)点で、通俗的作(zuò )品と云うことになりそ(📹)うですね。僕は、そうは思(🈴)い(🎟)ませんよ(🏮)。それと反対に、立(lì )派な芸術的(😈)作(zuò )品ほど、(🚿)時代が経てば、だん/\通俗(sú )(🐉)化(🌹)して行(🥖)くのだと思うのですね。トルストイ(✒)の作(🎷)品が日本(📣)な(🗡)どでも段々通(tōng )俗化して来たように(🚞)、通俗化して(♓)行かない作品こそ、却かえって何かの(😨)欠陥(xiàn )があると思うのですね。御覧なさい(🔩)! (♉)馬琴でも西鶴(hè )でも、通俗(sú )化して行けばこそ、後(🎇)代に伝(yún )わ(📒)るのじゃありませんか(🎎)。『金(jīn )色夜叉』が通俗(sú )化し(🔥)ているからと云って、あの小説の芸(yún )術(🐢)的価値(zhí )を否定するこ(😵)とは出来ませんよ。僕は芸術的に秀す(🈴)ぐれていれば(㊙)こそ、民衆の教(jiāo )養が進むに従って、段々通俗化して行(👉)ったの(🚈)だと思(🚋)う(😤)のです(🎀)。紅葉の考(👩)え方や(💧)、観(guān )方はいか(🍬)に(⏩)も常識的かも知れま(🤫)せん。が、然(🔍)し作(zuò )品全体の(💮)味(🦔)とかそ(📳)の(🚴)表現などにこ(🌍)そ、(👡)却って芸術的な価値(😿)があるのじゃありませんか。あの(🛵)作(👅)品の規(guī )模(🦋)きぼの大きさから云(yún )っ(👤)ても(💮)、画面的に描き出す(💍)手腕から云(yún )っても、明治時代無二の作家(jiā )と(💻)云っ(🍠)ても(🚍)よ(🦌)いと思うのです。いや、(🕸)あの(📢)鼈(biē )(🕢)甲(🦗)牡丹べ(🎿)っこうぼたんのように、絢爛けんらん華麗な文章丈を取っても、(🖖)優に(🦏)明治(📨)文学の代表者として、推す価(🅰)値が十(🌗)分(fèn )(🚻)だと思うので(🍆)す。」
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