現在の場所 表紙 日本 《えろげ 評価》

えろげ 評価4.0

タイプ:萝莉少女 2025 240

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日本《えろげ 評価》1行目ライン



えろげ 評価あらすじ

「やあ、道(dào )江さんじゃありませんか。」「H・S(💻)」では、新たに採用する職(zhí )工は(🍩)必ず現(xiàn )に勤務している(🍌)職(zhí )工の親や兄(xiōng )弟か……(😄)でなければならなかった。専務(wù )は工(gōng )場の一(yī )大(🚽)家族主義化を考(kǎo )えていた。――然しその本当の意味は(📋)、(🚬)どの職工も(🐒)お互いが(😿)勝手(shǒu )なことが(✴)出(📌)来ないよう(🐾)に、(⏹)眼に(🏴)見(💜)えな(📈)い「責任(🖌)上(🦅)の連(lián )繋れんけい」を作って置(zhì )く(🥢)こと(✂)にあった。そ(🏢)れは更に、(🗳)賃銀(yín )雇傭という冷た(✍)い物(wù )質的関係以外に、会社のその一家(🐹)に対する「恩恵」とも見れた。然し(📞)何よりストライキ除(chú )けになるのだった(🕊)。で、今合(❌)理化の政策(cè )を施行(háng )しようとしている場合、(🚴)これが役(🌓)立つことに(⭕)なるわけだった。

「お母(🍆)さん、もう少しお(😑)休みなさい。まだ起きるには早(zǎo )うござんす」

『御話、御話――』(🤖)

 と(🔸)言(yán )いながら(🎃)、(🏦)四(🚕)条(🔑)通へ(🍷)抜ける(🥠)と、薄(báo )暗い小(xiǎo )路(🎃)へはいって行った。崩れ(🚊)掛ったお(🏔)寺(sì )の(🍐)壁に凭れてほの暗い電灯(dēng )(👘)の(🚬)光に浮かぬ顔を照らして客待ちし(🦄)ている車夫(fū )がいたり、酔っぱらい(❓)が(🍳)反吐を吐(📢)きながら電柱により掛っていたりする京極裏(🖌)の小路を突き当っ(🏜)て、「(🛅)正宗ホール」へ(🤨)はいっ(🎞)た。

 岸本は硝子戸(hù )ガラス(🕊)どに近く行っ(🈹)た。往来の方(💊)へ(💰)向いた二階(jiē )の欄てすりのところから狭い町を眺(tiào )めた。白い障(zhàng )子のはま(🌒)った幾つかの窓(chuāng )が向い(🚍)側の町家の階上うえにも(🧡)階下したにもあった。その窓々には(🏕)、岸本(🌓)の家で部(🎴)屋の(🚇)壁を塗りかえてさえ(🌛)、「お嫁さんで(🆘)もお(❎)迎えに成るんで(🚚)すか(⬛)」と噂うわさするような近所の人(rén )(🏾)達が住(🕎)んでいた。いかなる町(♒)内の秘密をも聞き泄(🐩)もらす(🌤)まいとしている(🗨)ようなある商(🥝)家(🚫)のかみさんは(🆖)大きな風(💃)呂敷包(bāo )を(🌺)背(bèi )(✅)負って、買出しの(🌁)帰りら(🙉)しく町を通った。

 ちょうど、お民も妻籠つまごの(💭)生家さとの(🤼)方へ出かけてま(🦗)だ(💓)帰(🐖)って来ない時である。半蔵のそば(🐗)へ来て祖母たちと一緒に屏風の出(chū )(😌)来を(📺)いろいろに言って見るお粂も、もはや物に感じ(🦅)や(🍅)すい娘(niáng )ざかりの年ごろに達(🚚)している。彼女は、母より(🐨)も父(fù )(🆒)を(🛒)多くうけ(📚)ついだ方で、(📜)その風俗なりなぞも嫁入り前の若さとし(🌶)て(🚹)は(🦒)ひどく(🤷)地(dì )味(wèi )づくりである(⬅)が、襟え(🏜)りのところには娘ら(🕢)しい紅梅の(🍵)色をのぞかせ、それが(🍨)また彼(bǐ )女によ(🌓)く似(sì )合って見(👗)えた。彼女はま(🚌)た、こう(🤹)した父の意匠(jiàng )したもの(🔗)なぞにことのほかの(🚄)おも(🌕)しろみを見(🎯)つける娘(niáng )で、これを(🉐)父が書(💿)く時(shí )(🌀)にも(🥓)、その(🐒)そばに(🏉)来て(🔴)墨をすろ(🚻)うと(🚀)言(yán )い、紙にむかって筆を持った(🍐)父の手(shǒu )から彼(bǐ )女の目を放(🗣)さな(🤱)かっ(🗒)た(🔀)くらいだ。も(🐲)と(🐎)もとこの娘の幼(📩)い時分から親の取りきめて置いた許(🚩)嫁(🎛)い(🎋)い(🗑)なずけを破約に導いたのも、一切のものを根(🛠)から覆くつがえすような時節の(🕘)到来したためであり、これまでどおりの家(jiā )と家との交際もおぼつか(🎽)な(🚚)いからというのであって、旧(🚊)ふ(😌)る(🚭)い約(yuē )束事なぞは大小(xiǎo )とな(⚪)く皆(🦕)押(yā )し流(liú )された。小(🎫)さな彼女の生命い(🥌)のちが言(⛓)いあ(📤)らわしがたい打撃をこうむったの(🐐)も(🙋)、その時であ(🙃)った。でも(🚣)、彼女はそうしおれて(🍕)ばかりい(🏟)るわけでも(🤡)ない。祖母のために(🎣)と父(🚮)の造(🍠)った屏風(🤚)なぞができて見ると、(🌀)彼女はその深傷(shāng )ふかでの底からたち直ろ(🏚)うとして努める(🏎)もの(🏉)の(🔮)ご(🗝)とく平素の(😌)調子(zǐ )に帰(guī )っ(🚊)て、娘ら(💪)しい笑い声で(🅱)父の心までも軽くさせる。

 (🦏)間(🛩)もなく三吉は新(xīn )橋行の(🤮)列(🧜)車の中に入(rù )った。窓(chuāng )の外には(🎇)、見送(📔)の切符を握った(🈸)正太(tài )が立って、何もかも惨酷む(🌊)ごいほど身に(♐)浸(jìn )し(🚦)みるという様子を(😨)してい(🐹)た。車掌は飛んで(⏺)来て相図の笛を鳴らした。正太(tài )は前の方へ曲こ(🤫)ごみ気味に、叔(🕠)父を(🏍)よく見ようとするような眼付をした。三(💞)吉も(🍖)窓のところに(✂)、濡ぬれ雫しずくに(🏓)成った鶏のよ(🔕)うにショ(🍥)ンボ(😐)リ立(⏬)っていた。

「(⬇)仕様(🎐)がな(🥔)い(😯)なア、こ(🦌)んなに遅くなって人の家へ無暗(àn )むやみに入って来(lái )て」

「わい(🔛)は知(🦁)らんぜ」(⌛)安二郎(🚎)はとぼ(🤽)け(🕙)て見(jiàn )せた。軽部が(🎎)中(zhōng )学校の(❔)教員になりたが(🏉)っていたことなど(👏)も俄かに想い出されて、お君はすっかり(🥤)体の力が(📲)抜けた。安(😂)二(😳)郎は豹一(🗃)に(📁)算盤を教(jiāo )え、(💃)いずれ奉(fèng )公に出すか高利の勘定や集金に使(shǐ )う肚らしかった。

・ど(👥)ちらがよりよく(🏰)伸(shēn )びている(⛱)か

「いや、どうも突然(rán )(🤙)伺うか(🏔)がいま(👏)し(😜)て。」と(🛹)、子爵は如(rú )才なく(🍞)挨拶あい(㊙)さつしながら先(xiān )に(🛑)立(🕰)って(🐬)、応接室(shì )(🍅)に(🎶)通っ(📹)た。

 あわや抜(🥉)き出そう(🛩)とする(🎩)。と床しい人香が、はっと(🔹)襲(🔡)って(😫)、

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Q6《えろげ 評価》評価:
A此(👯)の、私(🐡)が新進作家(😭)として今が(🐏)売(❄)り出しの最中と云ふ得(🛵)意の(🔃)絶(🍺)頂にある時、明治四(🎾)十(🥍)四年の正月に、紅葉館で新年宴会(🐵)があつた(🧙)のは、たしか読売(🥫)新聞社の(🔃)主催だつたかと思(🏾)ふ(👠)。招(🐒)待(🏛)を受け(✒)た(🥪)の(⛔)は、都下(🛬)の美術(🥇)家、評論家、小(🅾)説家等で、(🛷)大家と新進とを概ね網羅し、非常(🚍)に広い範(😴)囲(🦀)に亙つてゐた。「新思潮」からは(💰)、(🏰)私一人(😥)であつ(🏭)たか(🥓)、外にも(🤫)誰か行つ(📎)たか、記(⏸)憶(😈)がな(❓)い。私は(🏡)瀧田樗陰君が(🉐)誘(🕦)ひに来てくれる約束だ(🚞)つたの(😡)で、氏の来訪を待つて(🤤)、(🌥)一緒に出(🥐)掛け(👎)た(😔)。その頃(🐷)のことだから勿論自(💵)動車などへは乗らない。神保町(🛤)か(🎉)ら電(🛷)車で芝(🌬)の山内(🔇)へ行つたのだが(🚇)、(🦇)瀧(📣)田君は吊り革にぶ(🥖)ら下りながら、(🦒)私の(❣)姿を見上げ見下ろ(🧔)して、(👅)「谷崎さ(🅿)ん(🍓)、(👡)今日はあなた(🏆)、す(🔁)つかり見違へま(🔅)したね」と云ふのであつた(🚄)。それと(🐖)云ふの(🧥)が(🏨)、私は紋附き(🛴)の(🤝)羽織がなかつたも(☝)のだから、その晩の衣(😵)裳として偕楽園から頗(🦑)る上等の羽織袴縞御召の(🙏)二枚襲が(🕝)さね(🐮)等(⛏)一切(🎴)を借用してゐた。ぜんた(🔜)い私は、第一回の「パンの会」の頃ま(📜)では髪の(🌃)毛(🚀)を(🍏)ぼう/\と生(🔶)やして、(🏑)さながら山賊の(😥)如き物(👪)凄い形相をし(😐)て、「君の顔(🧙)はア(😸)ウグスト・ストリ(😳)ンドベルグに(👸)似てゐるね」などゝ云はれ(👙)て(🧐)い(🕤)ゝ(🧚)気になつ(🌜)てゐたものなんだが、さてそ(🧒)んな(🗒)衣裳(😬)を借り(🚬)てみる(🏋)と、(⛹)その薄(🎼)汚いパル(Ⓜ)チザン式の(🙋)容貌で(🛷)はどう(🔬)にも映りが悪いも(🐓)のだか(🎡)ら、当日の朝床屋(🤠)へ行つて長(🔲)く伸びた(🛠)髪を適当に刈つて貰ひ(➡)、下町(🚜)の(💁)若旦那と云つた風に綺麗に分けて、そ(🧗)れから借り着を(🤞)一(♋)着に及び、二重廻し(🌯)に(😮)山高帽と云ふ、ま(🏗)るで今までと(🏗)は打つ(⬅)て変つたいでたちをして(👯)ゐた。(私の家の紋は世間に多(🈺)い丸(🎣)に蔦(🌂)であつたが(👨)、(🎡)偕楽(🍌)園の(🏁)は根切笹ねき(🚘)りざさと云ふ奴で、そ(🏞)れも普通(🍉)の根切(📣)笹と違つた、類(🚀)と真似のない珍しい紋(🏟)であつ(✊)た(🚭)。だ(🏙)か(🏝)ら借りたこと(🏃)は(🌙)借りたものゝ、私は此の(📎)羽織の(🖌)紋が人目を惹きはしないかと、ひど(💧)く気に(🍺)なつた。これを人に覚えられてし(🗞)まふと今度自分(🍗)の(🐘)紋附き(💡)を着る(🥃)時に工合が悪いな(❄)と思つたことだつた。尚ついでな(👌)がら、此の時の山(🤔)高帽と二重(🎈)廻し(🌺)と(🍔)は(🎗)借り物でない(🛢)。二重廻しの方は柳(😾)原で十(💤)三円で買つたのであ(🌸)る(📫)。しかしその十三(㊗)円のしろものも衣(🏅)裳がいゝので立派に見えたこと(🐑)は(📌)確かだ(🈺))私は(🔨)瀧(🔳)田(🚾)君にさう(🚃)云はれ(🍣)て、「へえ(🔩)、さうです(🤳)かね」と(📼)云(⏸)ひながらニヤニヤしてゐると、そこへ黒(😧)のオ(🌁)バーコート(🛏)を着た、(🕎)一見(😳)政治家の(🗄)如き風采(🥒)の堂々たる体躯の紳士が、(📅)同じ電車へ這(♟)入(🧔)つて来て瀧田君と礼を(🗾)交し(🌹)た。瀧田君(⏸)は私(🥃)の(😐)耳へ口をつけて、「あれ(🔌)が(🔴)足立北(🏜)鴎と云ふ人ですよ(💳)」と(😹)云(🈶)つて(🦃)、私をその足立(⛳)さんに紹介した。そして(🍵)私は、足立さん(🕘)と、瀧(🌜)田(👞)君と、(🕢)三人で紅葉(😐)館の(🤘)玄関へ(🌙)着い(🍆)た。例に依(😯)つて委くわしいこと(🎥)は忘れてし(🥌)ま(🐴)つたが、(💦)来会者の集(📴)ま(✨)る間、(🛂)最初に(🌈)女(👂)中の踊り(🍨)があり、引き(🚽)続いて二三の余興があつた(🍙)やうに思ふ。何に(🍯)しても「パン(🆎)の会」の時とはま(❓)るで空気が違つてゐた。「パンの会」の方は洋食屋(😟)の(🍕)二階(🏿)で、大部分(🕛)が粗暴な(🤩)青(🥙)年共(🎁)であつたから(🍚)、野蛮を極(🐣)めた(🍵)も(👽)のであつたの(🉐)に、今日の(🎆)は一(🈵)流(🙂)の旗亭に(💘)於ける(🌌)純日本式の盛宴であり、白襟の婦人連がお膳の(🌚)前に行儀よ(🕓)く(🤖)控(💟)へ(🍳)てゐるのだから、(📕)何とな(⛷)く堅苦(😩)しい。私は借り着の紋(🖌)附き袴で、そ(🔖)れでなくても自然(🐄)鯱硬張しゃちこ(🎐)ば(🤯)つてゐたところへ、その日瀧田君が私を連れ出したと云ふのが、当(📽)時問題の人(✖)物であつた私(💵)と云ふも(📂)のを(🔸)文壇に紹(🚷)介(🌽)す(🔷)る一方、附(🍀)き(🍗)合ひの狭い私(👍)を(🛀)世間へ出(🍦)し(📉)てや(🕔)らうと云ふ好意があつたこと(📌)ゝ思はれるの(🥃)で、(🍇)そ(🦇)れが私の意識に反映して(🛅)、一層固くならざるを得なか(🧥)つた。私(🏹)は大(🌷)広間にずらりと居流れた人(😧)々を見(👁)渡し(❇)たけれども、殆ど一人も知つた顔は(🚨)なかつ(🚔)た(🔰)。右隣りも左隣り(🔮)も(🥑)未知の(🐓)先輩であつた。「パ(🥠)ンの会」の時は何と云(🌻)つても傾(🎳)向を(🎹)同じうする(🏤)若い作家ば(😊)かりであつ(🍞)たから、会ふの(🗜)は始めてゞも互に気心が分つてゐ(🤑)たが(🐽)、(💯)今日(🛣)の出席者はあの(💊)時(🕎)よ(📠)り更に多人数(🎎)である上に、古いところでは硯友(🔅)社けん(🐝)ゆうしゃ(🤴)系の(🤲)諸豪(🉐)を筆(🍽)頭(🕵)に、三田系、早(🚴)稲田系、赤(🍢)門系、そ(😫)れに女流作家(🏴)も参(🈯)加し、そ(🥊)の外文展(👦)系院(💝)展系の画(🕜)伯連、政論家文藝批評家(🕖)等、紛然雑然としてゐるので(📎)、何処に誰がゐるのや(🦁)ら見当もつか(🔺)な(❣)い(🔆)。さうなるとはにかみ(💋)屋の私は一種敵国に(🧖)這入つたやうな心地(👔)がして、ひ(🈚)と(🤫)り窮屈さ(🐰)う(🦍)に酒を飲んで(🏠)ば(🏐)か(🐅)りゐた。(有名な作家の(📮)顔(🌙)ぐ(🤢)らゐは写真(🌂)で見覚えてゐさうなものだ(🔵)が(♟)、紹介されるま(🐴)でさつぱり知らなかつ(🈲)たところをみると、当時の(🍍)文学(🎵)雑誌に(🛋)は今日のやうに写(🏠)真が出な(🏬)かつたも(🤰)のと思はれる(💢))(🏙)尤もこれは私(🕷)ばかりでなく、誰も多少は(🚵)そんな(🏭)気持がし(👿)たらしく、暫くの間席(💙)上(🐽)は白け(🌌)て見え(🐇)たが(🦗)、(⏬)その時異(📤)彩を(👭)放つてゐたのは、口髯の(😼)ある、(💻)眼鏡をかけた洋服の(💃)紳士が、いつの間にか靴下のまゝ(📜)庭に下(⏪)りて飛び(🥌)石(🕐)の上に(🏪)あぐらを(🔫)掻(🧡)きつ(🎞)ゝ(😐)、今しも会場で開会の(🎚)挨拶だ(🐍)つたか余興の演藝(🦒)だ(😄)つた(⚪)かゞ長(🖱)た(🗜)らしく続いてゐるのを、時々蛮声を(⭕)張り(🈺)上げて(🥄)交ぜつ(📛)返して(✔)ゐることだつ(🆖)た。まだ(➿)中(🎾)年の(♐)、(📪)豪快な顔つきをし(⛓)たその紳士(💆)は、「引つ(🍱)込め」とか「止めろ」とか云つたり(🎩)、(🖥)でかんしよを怒(🚧)鳴つた(🍺)り、(🏴)い(👋)ろんな半畳を入れてはひ(🤗)ど(🛌)く無邪気な眼つきを(⬜)して笑(🍚)ふ(🍂)。傍に小山内(🛴)君が附いてゐ(😵)て、「(😟)まあ(📉)ま(🎃)あ」と(🦕)なだめ(🎹)ながら(👝)一緒(🎬)になつ(👪)て(🕢)笑つてゐる。顔だけ見てゐるとさ(🆙)うで(🏙)もない(🤨)が、よろけて(🌶)倒れさ(🌥)うに(❄)なるので、彼(🤾)が(🤤)恐ろしく泥酔(✅)し(🃏)てゐるこ(🦗)と(🚁)が分(👅)る。此の紳士こそ当年の論壇の雄工学(🛋)士中沢(🦂)臨(👜)川りんせ(👃)ん君で(😄)あ(🥐)つた。私はその前々年(📪)明(✌)治四(🏘)十二年の暮れに、小(⤵)山内、(🐝)吉井、長田(秀)(🌼)、喜熨斗きのし、木村、和辻等の諸(🥌)君と(🖲)新(⏯)橋の(💊)花(🕊)月で忘(🦗)年(😼)会を開き、二階の中(🎁)沢君(🌸)の座敷へ(🤱)闖(⛱)入ちんにゅうしたことがあつたが、(🍡)その時も中沢(🚀)君は野球だかテニスだ(🌫)か(🚪)の(🧢)選手諸(🅿)君を引卒して(🤟)座に数人の美妓を侍ら(🚅)せ、(🦂)痛(🏔)飲淋漓りんり(🦄)、全く正体もなかつたので(🕶)、向うは私に気が付(🛷)いた筈はないけれど(🍋)も、私の方で(🚢)は見覚え(🌈)て(🔽)ゐた。今夜も多分臨(🤳)川君は新橋(🐮)辺で飲んでゐて、(🕋)一杯機嫌で会場(🐘)を荒らしに来たので(🚦)あらうが、間も(🎣)な(🍘)く小山内君(🍝)か誰かゞ何処かへ引つ張つて行つたらしく、(😯)直きに姿が(🈲)見(🗑)えなくな(👡)つ(😡)た(🗳)。その(👍)うちに追ひ/\一同(🍈)も(👵)打(🐁)ち解けて(🔲)来て、此処彼(🛩)処で会話(🏚)が取り交は(🌒)される。ぽつ/(🚠)\盃の献酬けんしゅうが(👐)始(💑)まる。それでも私は誰(⏹)に話をしかけるでも(🍔)なく、所在な(💶)さゝうにチビリチビリ(🛃)やつては膳のものを摘ま(🥎)んでゐる(👸)と、さ(🔻)つきから(💢)私の右隣(👰)りにゐて矢張気まづさうに黙(🍐)り込んでゐ(🏈)た紳士が、(🏜)物柔ら(〽)か(🔵)に会(😨)釈(🌗)しな(🆙)がら名(♐)刺を私の前に置(🌬)いた。見る(💙)とそれは(🕛)中村(🧜)吉(📹)蔵君であ(🎷)つた。私は(🥨)名刺(⚾)を戴いて懐に入れると、(🕠)自(😾)分の名刺を中(🏼)村君に呈し(🎅)たが、その名刺と云ふ(🤚)のが、(⌚)漉すきつ(🦁)放(♑)しの日本紙へペ(🏋)ン字の自署を石(🥥)版刷りに(🍱)した、悪く(🏻)気取(👪)つ(🏻)たもの(🗂)だつた。中村君は手持ち無沙汰(😎)で困つ(🔦)てゐ(🏅)る私に、「此の頃(🧤)は何かお書きです(🉑)か」などゝあの重(🏺)い(🏬)口で二た言三言(🏢)尋(😴)ね(👄)てくれたけ(💠)れども、私は此の古き「無花果」の作(🕺)者、新帰(💥)朝後(🏕)に「牧師(🚤)の家」を書(🌤)いて(🍋)以来(🙁)戯曲家と(🕯)して立つ(🏹)てゐ(🚜)る(👣)此(🕴)の(🐈)人とど(🥋)んなことを話した(⛴)か覚えが(🍑)ない(💢)。たゞ同君の(🍂)人(🛸)柄の如何にも謙譲で温良らしいのに好印象を受(🎛)けた。し(💦)かし私もその(🔕)時分(👯)からそろ/\酒が利いて来たの(👸)と、中村君のお蔭で少し(🅱)勇(✳)気が(🌗)出たせ(🤔)ゐであらう、一人に紹介される(👇)と直ぐそ(🦂)の人から(🕖)次(🖌)へ紹介され(🌎)なが(🏉)ら、段々ノサバ(🌎)リ出し(🍦)て行つた(🌱)。横(❗)山(👀)大観(🚴)、鏑木清方、長谷川時雨女史………私(🏉)はさう云ふ人達を知(💃)つた。私は頃合(🚝)ひを見(🍝)て、自分の席の(💂)真向(🎬)うにゐる宮本和吉君(🏡)に盃をさした(🚖)。宮本君(🍉)は阿部次郎、安倍能成、小宮豊隆等の(🔗)諸君と(😍)共に当時漱石門下の論客で(🈚)あつ(🍷)て、私の書(🐺)いた(👯)ものなどにもしば/\(📣)好意あ(💡)る批評をして(🍀)くれ(💙)たが、それよりも私は(😎)、同君を我が一高(🤦)の(👮)先輩として、あの向陵(🏉)の健児たちが等し(🚙)く感ずる一種特別なな(📸)つかしさ(😀)を以て敬(🎋)愛し(🍌)てゐた。私は(🎍)自分の席に就いて(🌭)大広間の向うにゐる同君の洋服姿に気(👓)がつい(🔂)た(🍝)時から、(🎊)孤立(🍷)無援の(🚭)青年(💖)が見知らぬ土地で兄貴にでも(🍣)出遇つ(❤)たやうな(🔎)、―――さう云つて悪けれ(🌛)ば、毎々褒めて貰つてゐる先輩に甘えたいやうな心(🍪)持で、ちよい(🌼)/\目礼を送つたのであつたが(🛄)、(🔸)どう(🏧)云ふも(🆗)の(💏)か宮本君は(🏾)近眼の眼鏡をピ(✴)カ(👤)ピカ光らせてゐるばか(👼)りで、此方を向(👼)い(📮)てくれ(🏥)ないし、(🥃)向いても私(🕧)に気(👳)がついてくれ(🚢)な(🥖)か(🚭)つた(📋)。が、名乗りを(🥓)上(🗼)げて盃を廻すと、始(🐓)め(🌦)てニツコリし(🚃)て、「やあ、君だつたのか」と云ひな(🕶)がら、立ち上つて(🎖)私の前へや(🈶)つて来た。「さつきから(➿)お辞儀をしてたんです(💝)が、さつぱり(🛏)あなた(🗳)が気がつ(📻)い(🐂)てくれないものだか(🔈)ら」と云(👧)ふと(🎒)、「(🈲)さう(🧐)かい、そり(🚺)やあ(🕚)失敬した、だけども君はいつ(🍍)もと様(🙈)子が違(🙍)つてゐるね、暫く会はなかつた間に(🕯)ひどく変つたやうぢや(🕥)ない(🔝)か(🔢)、僕は(🤒)盃(🔜)を(🏮)さゝれ(👼)るま(😊)では気(👦)が付(🔆)かなか(🖲)つたんだよ(🔢)」と云ふ(🤬)。ところへ森田(🏺)草平君が現れて、「谷(🥇)崎君、谷崎君、(😉)君の笑ひ方(🍋)はエ(💔)ロ(🔩)チ(💳)ツクに(🥦)見(🕞)える(😱)ぜ(🕍)」と大きな声でみ(😯)んなに聞(🔩)えるや(📢)うに云つた。しかし私に(🛸)は、(🥡)さう云ふ森田君の、色の蒼白い卵なりの顔、―(🌮)―(📗)―取り(🚂)分け(📽)その(💡)頬のあた(🎍)りと口(🗜)元とが、甚(🥍)だエロチツク(👲)に感ぜられた。そ(🍮)してその黒羽二重の紋附(🥧)き(🔣)の羽織が(🔇)一と入彼を色白(🛋)に見せ(🥃)た。私はさすが「煤(📦)烟」の(🚒)作者(🚬)だけあ(🚒)るなあと思(♊)つ(😧)た。す(😏)ると私の前にゐ(🕺)た女(🖲)中が、「(🙌)あなた、六代目さんに似(⏰)ていら(⛩)つしやるわねえ」と云つたのを、瀧田君が聞き咎め(😺)てわい(🎗)/\囃し立てた。私は内心大いに嬉しい(👞)のを我(📜)慢し(🕖)て、(🧡)ニ(🍂)ヤニヤしな(🐦)がら(🤩)脂下やにさがつてゐると、思ひなしかその女中は私(🥢)の根切笹の紋を珍(😺)し(🚶)さ(🛑)う(🍮)に見て(🎋)ゐ(🌟)るやうな(🚜)の(🌎)で、こ(🤑)れには私も気(👊)が揉めたことであつた。かうと知(🛩)つたら笹(🐊)沼の(🖇)紋(😸)附きを借りて来るのでは(🎸)なか(📱)つたのに(📦)、全く千慮(😐)の一失であつた。私は八方から(🌌)盃(📗)を貰(🆗)ひ、いろ/\の人から讃辞や激励の(🌉)言葉(🍗)を浴(🥉)びせられ、(🛤)次第に有頂(👣)天になつ(🅾)て、瀧田(🚕)君(🥂)を促(💭)し(🕘)つゝ徳田秋声氏の前へ挨拶に行つた。と、(👇)秋(♓)声(🕹)氏は、其処へ(🖲)蹣跚まんさん(🚱)と通りか(🖊)ゝつ(🥃)た痩せぎすの和服の酔客を呼(😬)び止(🆑)めて、「泉君(🍙)、泉(🤔)君(🐅)、いゝ(🕷)人を(🕣)紹(⚫)介してやらう――(🛐)―これ(🎺)が(💷)谷崎君だ(👥)よ」と(🍛)云(🎲)は(🕜)れ(💶)ると、我(🐭)が泉(👎)氏ははつと云つ(🍝)てピタリ(⬇)と臀(😐)餅しりもちを舂つ(😕)くやうにすわ(📧)つ(💅)た(📲)。私は、(😣)自分の書くも(〽)のを泉氏が読(🎏)ん(❗)でゐて下さるかどう(♉)かと云ふこ(♋)とが始終気になつて(💝)ゐたゞけ(✍)に、此の秋(🤪)声氏(📻)の親切は身に沁(🕥)みて有難かつた。秋声氏はそ(🤡)の上に言葉を添へ(👌)て、「ねえ、泉(🚮)君、君(🔧)は谷崎(😟)君が好きだろ?」と云はれる。私は(🏾)紅葉門下(😆)の(🐞)二巨星(🔮)の間に挟まつて、真に光栄身に(🧘)余(🍵)る気がし(🤔)た。殊(🗞)に秋声氏の(😟)態度には(🍯)、後進を労いたはる老藝術家の温情がにじみ出てゐる(📒)やう(😭)に覚え(🖤)た。けれども残(🎙)念なことには、泉氏は(🆕)もう(😜)たわいがなくなつてゐ(✴)て、「あゝ谷崎君(👳)、―(🆑)――」と云つたきり、(🎛)酔眼朦(🥌)朧たる瞳(🕠)をち(🤟)よつと私(🗓)の方(🐜)へ向けな(👹)がら、受け取つ(🎿)た名刺を紙入れ(🥄)へ収めようと(🧗)され(🌵)た途(🥨)端に、すう(🗜)つとうしろへ(📇)仰の(👝)け反ぞつてしま(🤚)はれた。「泉は酔ふ(🔱)と此の調(✝)子で、(🍩)何も分(🎅)らなく(🈚)なつ(🚭)ちまふんでね」と、秋声氏は気の毒さう(🛺)に執(🛂)り成された。私は(🐰)此の(💶)二人の大作家に会つ(🛡)た勢ひ(🍗)で、又瀧田(🏈)君を促して、今(😇)度は(🏫)内田魯(👮)庵翁に盃を貰ひに行(🏢)つた。翁は(🚤)恐らく(💕)当夜の参(💈)会者中(👇)、文壇(🛹)方(👛)面(🛅)に於ける第一の老(🛂)大家、横綱格の(🚡)大先輩だつたであ(😑)らう。「先生、(🧢)谷崎潤一郎君を連れて来(🐢)まし(💋)た(🕔)」(🤜)と、(🚨)瀧田君が云ふと、翁は(💧)眼鏡(🏙)越し(🙋)にじ(🥄)つと私の顔を見守つて、先(🍶)づほうつと長大息する(🍨)やうな素振を示さ(🚳)れ、「ふ(🎳)うん、あなたが谷崎さんで(🌁)すか、さ(🍸)うですか、そりやあどうも、…(📯)……お(🈲)若いのにどうも、(👱)………よくあ(⛸)ゝ続けて後から後からと(🗿)傑作ば(🔏)か(👗)りがお書(🥐)けに(🌒)なれるもんですな。いや(🕠)、(🏤)全(🧓)く、(🎽)出る(🔱)ものも出る(🔦)ものも素(🍃)晴ら(😦)しい傑作ばか(🎈)りであるとは、実に敬服(🎳)の至りですな」と(💶)、気味の悪(🍶)い程(😹)お世辞を云はれる(🎏)ので(🍪)あつた。それがなんだか余り(🖐)空(🌧)々し(🥁)く(🎯)聞え(🏙)るので、私(🦀)は「此(🐨)奴、狸め」(🤑)と思つた(🔮)。翁は嘲弄(🏗)的に冷やかされたのでは(📎)ないで(🕛)あ(🍩)らうが(🕷)、すつかり子供扱ひにされて、飴あめをしや(🌙)ぶ(📛)ら(🦂)さ(✳)れてゐるやうに思へた。それから先はどんなことがあつたか、(🌐)たゞ(🐅)彼(🌭)方此方に酔つ払ひが出来、杯盤狼藉たる光景(💿)で(🛑)あつたのが、眼に残つてゐるばかりである。その中にあつ(💛)て、(📬)白髪交りの蓬髪に(🎦)紋附きを着た横山(⛸)大観画伯が、あの、何処か石井漠(🍮)を想起(📀)せ(🕷)しめ(⚾)る(😷)風貌で、鬱勃たる野心に燃えてゐ(🍆)るやうな(📿)眼を輝やかし(🏙)ながら、(🤧)泰(🦌)然(🐙)と据(✏)わつ(👁)てをられた姿を(😋)今も(⛽)忘れない。聞けば泉鏡花氏(😗)は、あ(♋)の酔態(🔡)で二次会に吉原へ繰り込(📢)んだが(📁)、紙入れ(⛅)その他一切の持ち(⏪)物(🧥)を落し(㊙)てしまひ、それを(⛸)同行者が拾ひ集め(🔅)るに苦心したと云ふ。私も(🕖)多分無事に帰(🧑)つたのではなかつ(🧞)たらしい(🛡)。い(🕯)づれ瀧田君か誰か(👫)と何処(😣)かへシケ込んだものに違ひな(💐)い。
A「素敵すてき(🆔)だなあ(✈)、あれは。ま(👍)るで鹿み(💛)たいな感(📿)じだな(🔦)あ」
A 二月(📒)十(🏎)六日。………(🐄)先刻、午後四時頃、ちょっと気(💖)になる出来事があ(👩)った。私は日記帳を茶の間の(🧑)押入の用箪(🧝)笥よ(💹)う(🌜)だ(🏊)んすの抽出(🌃)(私(🐨)以(🆑)外(🍵)には用のない、(🍪)誰も手を触れることの(🍶)ない抽出)の、臍(🔅)へその緒お書だの父母(🦂)の古手紙だのの重ねてある(🍵)一番下に突っ込んで(😡)お(🏩)い(🦋)て、なるべく夫の外(🥜)出の隙すきを狙ねらっ(🎶)て書くよ(🍄)う(🙄)に(📞)してい(🤱)るのだ(👂)が(😱)、(🥃)忘れないう(💬)ち(👏)に書(🎪)いて(😡)おきたいこともあ(😵)る(📱)し、急に書(🛒)きたい衝動に駆ら(♊)れること(🆙)もあるので(🤕)、夫の外出(🐭)を待っていら(🐦)れず、彼が書斎に(🔗)閉じ籠っ(😭)て(🤠)いる時にも書(🆒)く。書斎はこの茶の間の真(🎙)上にあるので(👛)、音は聞(🎂)えて来な(🌲)いけ(📧)れども、(🐐)夫(💖)が(🥚)今何をしつつある(🔵)か、書見しょけんをして(🚸)いるか、書き物をしている(💼)か(🏣)、彼は彼で日記を(🛥)つけている(🎬)か、(😕)それともボンヤリ考えごとを(✉)してい(😪)るか等々のこ(⏱)とは(🏠)、(✈)おおよ(🐍)そ(🛑)私に察(🉑)知できるよう(🏘)な気がす(⬅)るのだが、それは恐らく夫の方も同様であろ(😄)う(💪)。書(🎉)斎はいつもシーンとして(🎠)静かな(✌)のだけれ(😕)ども、(🕤)しかし時々、夫(🀄)が(🛥)俄然(⚡)が(🎩)ぜん息を詰めて(🐞)階下の茶の間に注意を凝(👦)らし始めた(🆑)ら(🔩)しく思われる、(🥧)或る特別にシー(🔕)ンと(🙈)してし(🍾)まう―(🔮)――ような気(🔮)がす(💑)る―(🈷)――瞬間(💽)がある。私が(🔼)二階を意識しながら密か(🥘)に日記帳を取(🗼)り出し(🎣)て筆を執りつつある時に(🍗)、や(✒)やも(😖)する(💒)とそういう瞬間(🚈)が訪れるのであ(📞)るが、それは私の気のせ(🤴)い(🍸)ば(💊)かりでもあるまい(🈺)。私は音(👼)を立(😒)て(❓)な(☕)いよ(💈)うにするため(🕹)に、西洋(⛄)紙に(📭)ペン字で書(🛩)くことを(🏋)避け、(😺)かように柔かい薄い(👇)雁(🎙)皮(💐)紙がんぴしを袋綴じにし(📍)た小型の和装の帳面を作り、それへ(🐳)毛筆の細字でした(🌲)ためて(📶)いるのだが(🎁)、さ(🤝)っきは私としてつい(🏗)ぞないことに、(📪)書く(🏪)方に興が乗り過(🥍)ぎて、ほんの一二(🕞)秒の間二階(🌄)への注意を(📟)怠(🌬)って(🔯)いた(🌒)。と、その時故意か偶然か、夫が(🍯)音もなく便所へ下り(🐊)て来て、茶の間の(Ⓜ)前を素通りして、用を済(😻)ますと(🗽)ま(🕣)たす(⛵)ぐ二階(🏅)へ上って行った。「音もなく」(🥩)と(🥃)いうのは、(👇)私が主観的にそう感じたので、(🌳)夫は多(🐯)分(☝)用(🕢)便(㊙)をする以(😙)外(🐣)に(🦑)他意はなかったのであろう。夫としては(🌤)足音を忍ば(🧒)したわけではなく、全(🔮)く普(🚼)通の歩き(😷)方(🗡)で階段を下りて来た(👵)のを(㊗)、たま(👳)た(🏸)ま私が注意を(⛵)外そら(🍢)していたた(⛪)め(📌)に聞く(🎙)べき音を聞き損(🥪)そこなったのであろう。とにかく(🎞)私は(♏)夫が階段を(🎰)下り切った時に(🔷)始め(🤔)て足音に心(👤)づいた(😐)。私は食(⏯)卓に靠もたれて書(📜)いていたのだが、慌てて日記帳と(🐛)矢立やた(🎞)て(🐹)((🖥)私はこう(🥌)いう場合(🍍)に備えて硯すずり(🖊)を用いず、矢立(🔷)を(⛳)用(📌)い(🏯)ている。それは(🐲)父の遺品(🏖)で、(🔗)唐(🛴)木(🧘)とうぼく(🌜)で作っ(🤹)た、中国(🦍)製のものらしい骨董(🏋)的こっとうてき価値のある矢立(📮)である)を卓の下(🖋)に隠したので(🕜)、現場は見られ(📳)ないで済ん(🤪)だが(🤶)、帳面を慌てて隠す(㊗)時(🛴)に雁皮の(📒)紙を揉もみくしゃ(🚐)に(♋)し(✔)たの(🧔)で、(🐪)ひょっとしたら、あの紙に(🉐)特有な(🌬)ぴ(🏤)ら(🚚)ぴ(🙃)らした音が聞えは(🎃)しなかったかと(🤧)思う。い(🐜)や(💅)、(🔫)聞(🆕)えた(🍑)に違いない(🔠)と思(🧡)う。そして、あ(✅)の音を聞(🕶)けば雁皮を(🚇)想像するに違いな(⛄)い(🈯)し(🐈)、そ(🔸)うすればそれを私が何の目的で使っているかを(🌈)、(🚆)推(🕌)知したのではあるまいかと思う(🌰)。私は今後用心(🔨)しなければいけないが(🕣)、(🎿)夫に日記帳の存在を(🎀)嗅かぎつかれたとすれば、どうしたら(⚾)よ(🖋)いか。今さら隠し場所を(🐫)変えたところで、こ(🤕)の狭(🍠)い(🥡)室内のどこへ(🧦)隠しても発見されずに済むはずはない。唯一の(🎣)方法は、夫の在宅(♍)中は私も努めて家を空あけ(🗺)ないよ(🐞)うにする(⏸)ことで(🌩)ある(🈳)。私は近頃頭の重い日が(🚟)つづ(🔞)くので、以前のように頻(🥏)繁に外出(🈂)する(👀)こと(🔀)はなく、錦への買い出しも大(🥧)概敏子か婆やに任せ(🎑)て(💎)いるのだが、実は(🏝)木村さ(🚊)ん(🎥)に、朝日会(🚣)館で「赤と黒」(🥜)を上(🐴)映し(🛴)ているのを(😚)見に行きませんか(🔏)と、この間か(🌤)ら誘わ(📈)れているのである。行きたいことは行(😠)きたいが(👳)、(🖊)何かそれまでに対抗(🚶)策を考えておく(👲)必要があ(⤵)る。………
A「お土(⏬)産(♏)何処どこ(🛬)に這入ってるのん(😄)」
A「なにもおへん(🐱)え」(🐂)
A「僕は稽古(🎂)を隣の(🧣)部屋で聞(📩)いているこ(🍳)とがある(💹)んですが(📩)、三(🏋)人(👈)共(📭)殆ほとんど日本語で(🔰)ばかりしゃべってるんですよ(🚘)」

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