節は真(🧕)面目な顔をく(🛴)ず(💨)さず(🐺)に、子(zǐ )供のよ(🚈)うに袖で口をぬ(➿)ぐった……。「しばらく、ここで待っているんだ。」(😓)
この場(📡)合、次(cì )郎が、権田原(🔪)先生の教えをうけていたという(🕝)ことは、何という仕合わ(🈚)せなことであった(♿)ろう。権田(🏆)原先生の(👴)教え子(😺)に対(🌘)する愛に(🔫)は、(🤢)深い思想があり、寛厚で、(🖨)しかも枯(kū )淡な人格(gé )(💵)のひらめ(🚝)きがあった。そしてそ(👑)の愛の表現には、次郎が強いて(📭)拒も(🙃)うとする、色の(🐮)濃い、血液的(de )な表(biǎo )現(xiàn )とは、かなり(🥓)ちがったものがあった。次(cì )郎にとっ(🎭)ては、(📡)それは愛とい(🎴)うよ(🛃)りは、何か(🎨)もっと質(💔)のちがった、高(gāo )貴(🕚)なもののようにさえ感(gǎn )じられ(🦀)ていたのである。かよう(🚅)な(🧥)種類の(👿)、身(shēn )近にいて(🔜)しかも高(gāo )く遠いところ(⛲)から与えるとい(👥)っ(🌂)た(🏥)ような、迫らない、思慮ある愛こそ、次郎のよ(🚏)うに「考える」こと(⏫)をはじめた(🐙)少(🐐)年にとっ(📲)ては(🥅)、何よ(🚗)りも大(🚛)切な愛(ài )(🏣)だったので(🍘)ある。
「あんまりですわ。やっと恭一さんを一年あまりもお育(yù )てしたところを、だしぬけに、今度(dù )の赤ちゃんの(🏡)よ(🛥)う(🔫)な(🔷)、あ(🎣)んな(🔟)……」
堀は(💑)、(🔌)座(zuò )(😩)敷へ(🏨)あ(📤)がる(📳)と、仏壇(tán )の間の灯や精進(jìn )料(🤨)理の仏膳が(♟)、さびしい白飯(🕔)の乾きを光らせ(⭕)て供えられている(🛐)のを見た。そこには(📧)、かれの法名と、(🌿)四十五歳五月生れ(💓)と、はっきりと新しい位牌さえ(🔙)収められてあった。
「そんなら何(📲)うし(💤)て(🏅)、はじめそんな話を聞(wén )いた時(shí )(🤽)に直(zhí )ぐと僕に云はなかつ(🤵)た(🐉)のさ。」
それは、可な(🦈)り鋭い洋刀ナイ(🔅)フ(🙄)で、右(yòu )(🥛)の脇腹わきばらを一突(tū )き突い(✈)たものだった。傷口は(💹)小さかったが、深(😲)さは三寸を越(🚆)して(🦃)いた。
「(🚇)アッ、それは……。」
「君が朝倉先生をおたず(📓)ねし(🛵)たのは、先生(shēng )のお気(🚖)持をたし(📂)かめるためだったんじゃないか。」
と、青木が他の部(🚊)屋(wū )の方(fāng )へ細君(❇)を見に行(háng )くらしい声がする。「嘉代さん、嘉(jiā )代さん」と細君(🦕)のことを親(qīn )しげに呼(hū )ぶ吉本さん(🏪)の(💏)家(jiā )(📋)庭(tíng )(🥓)を見た(🕠)眼でこの青木の寓居を(✒)見ると、(🔙)そう(🚯)した(🍃)気質に反抗するよう(🔂)なものが(🌀)ここにはあ(📝)っ(🏕)て、そ(🏠)れがまたいじらしく捨(🌶)吉の眼に映った。ここでは細君(⚓)も呼(hū )捨てだ(🌷)。青木の細君は(📸)客の(💚)あることを聞いて、赤児と共に籠(🚻)こもっていた部屋(wū )の方で、い(⛩)ろいろと気を揉(🧔)むらしい気色けはいが(📁)した。
「今(🕤)にも(😜)う何でも話しま(👁)す」
「詩人? (🥢)そうサ、僕はその頃(🚜)は詩人サ、『(🐞)山々霞かすみ入合(hé )い(📘)り(🏉)あいの』て(🥩)いうグ(🍓)レー(🐆)のチャルチャー(🛹)ドの飜(fān )訳(❤)ほんやく(😲)を愛読して自分で作(💛)って(🅱)みたものだアね、今(jīn )日(rì )(🏔)こん(🛺)にちの新体詩人(🎣)か(📟)ら見ると僕(pú )は先輩だアね(🎇)」
「しかし、気(qì )の毒なの(🍬)は、誤解(🐙)さ(㊙)れた人(🌥)だ(💱)けではない。誤解する人も(🛋)、やっ(🎃)ぱり気の毒だよ。どうかすると、誤(🎤)解された人以(yǐ )上に、その人を(🤒)いたわっ(😕)てやら(👽)なけれ(🙃)ばならない(👥)こともあ(🐩)る。君は、自分で、そんなふうに考(🐉)えたことはないかね。」(😼)
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