○ 人なくして(🕕)何の道ぞ、とい(🌎)うの(😤)である。人(rén )を(🐫)はなれて超越(🥉)的に道というものがあり(🔛)、その力が人を左右すると考え(🎶)るのは、思考の遊(🔨)戯で(🏦)あり(🤔)、抽象概念(niàn )(🌡)に過(🏾)ぎない。道が成(chéng )(🗞)るも成(chéng )らぬも、すべ(🕊)ては人の力だ、という(⛰)ので(🌁)ある。「ええ、それはぼく(🙊)に(👺)もわかり(🛹)ます。し(🔲)かし、その(😥)ために、大(⬜)河君がぬれ衣ぎぬをきなければならないという道(dào )理(lǐ )はない(🐝)でしょう。ぼくと(🖊)しては、それがたまらないほ(✉)ど心苦しいんです。」
「探したりなんてしや(🗳)しません(💪)わ。」
その(⬛)裡(lǐ )うちに(🕗)五月が過(guò )ぎ(🐬)六月(🌲)が来(🌏)た。政治(🌹)季節(jiē )(🗼)の外は、何の(🏛)用事もない父は、毎日のように書斎にばかり(🔹)、閉(🦎)じ籠こもってい(🐓)た(🏕)。瑠(liú )璃(lí )(🎼)子は(📠)何(hé )うかして、(👺)父を慰めた(💔)いと思いながらも(🙎)、父の(🕟)暗(àn )(📤)い眉ま(🤐)ゆや凋しなびた口(👦)の辺あたり(💯)を見ると、た(🎀)ゞ涙(💇)ぐ(👦)ましい気(🦕)持が先に立(lì )っ(🐁)て(🔹)、話(huà )(👨)しかける言葉さえ、容(róng )易に口に浮ば(🛌)なか(🕔)った。兄がいる裡は、父と時々争いが起ったも(🍓)のゝ、そ(⤴)れでも(♍)家の中が、何(hé )となく華やかだった。父娘おや(😜)こ二(💂)人(rén )になって見ると、ガランと(🎞)した洋館が修道(dào )(👙)院か(⛱)何かのように、(🌻)ジメ(📩)/\と淋(lín )さびしかった。
その夜(🍿)は(😰)、美(🏖)奈子(🏜)も強(🚌)いて争(zhēng )いかねて(🕛)、重い足を返しなが(👙)ら、部(🈚)屋へ帰って来た(🐌)。
(🎯)九(😞)月も末に(🗣)なる頃にはおげ(😚)ん(👰)は(🏁)ずっと気分(fèn )が好かった。おげ(🥉)んは自(🔳)分で考(kǎo )えても九分通りまでは好(hǎo )い身体の具合を(🌦)恢復かいふくしたと思って、それを蜂(🌿)谷にも(🏎)話し、お(⤴)新や(⛅)婆(📦)や(🅱)にも話し(🚜)て悦んで貰もらうほど(🚃)であ(👒)っ(😆)た。そこ(📵)でいよいよ彼(bǐ )(🖇)女も東京行を思立(🔙)った。「(🐊)小山(😤)さん、小山(🕉)さん」と言(🦐)っ(🍩)て大切にしてくれる(➿)蜂谷(gǔ )ほどに(🥔)は(🈯)、蜂谷(🎁)の(🏽)細君(🦑)の受けも好くなく(🍻)て、ややもする(😐)と機(jī )嫌(🍂)きげんを損ね易やすい(🔘)ということも(🤨)、一(🎧)層おげ(👟)んの心を東京(jīng )へと急がせた。この東京行(🐆)は、おげんに取って久しく見ない弟達を見(jiàn )る楽しみがあり、(📤)その弟(dì )達に逢あってこれから将来の方針を相談す(🌑)る楽みがあった。彼女はしばら(🆓)くお新を手(🐫)放さねば成(🚷)ら(💄)なかった。三月(yuè )ばかり世話に(🍒)なった婆やにも(🎿)暇を告げねばならな(⚽)か(👊)っ(🦂)た。東京までの見送り(📌)としては、日頃からだの多忙いそがしい小山(shān )の養(yǎng )子の(🐃)代りとして養子の兄にあたる人が家の方から来ることに成った(🚞)。
(👠)決(jué )死の壮士(🧙)六(liù )人、(⏲)あの江(🚙)戸城(🌦)の外(wài )のお濠ほりばたの(💆)柳(🧐)の樹きのかげに隠れていたのは(🛤)正月十五(wǔ )日(rì )(💅)とあるから(🦀)、山(🍹)家のことで言えば左(zuǒ )義(🔍)長さ(🛷)ぎち(🛷)ょ(⏪)うの済むころであるが、それらの壮士(✡)が老(lǎo )(🗳)中安藤(téng )対馬の登城を待ち受けて、まず銃で乗り物を狙(jū )撃そげきした。それが当た(✨)らな(🧦)かったの(🚝)で、一人の壮士が馳はせ寄(🛥)って、刀を抜いて駕籠か(〰)ごを横から突き(🙌)刺した。安藤(🐛)対馬は運(⛴)強く、重(📄)傷を被りながらも坂下(🈁)門内に(👋)駆け入(rù )っ(⛓)て、わ(🎅)ずかに身をもって難(🛑)をまぬかれ(📝)た。この要撃の光景を(🔒)まるで見(🏼)て来たように(🔊)言(📷)い伝(🍞)えるものがある。
それを岸本が言うと、(🏏)し(🦍)ばらく聞かない節子の楽(🌤)しい笑声が彼(bǐ )の耳に伝わって来た。
「すこしお尋ねいた(🏓)しま(🦏)すが。」
「曾根さん――(😕)」
塩瀬というが正太(🛡)の通う仲(zhòng )買店(diàn )であ(📸)った。その店に縁故の深(🍁)い人の世話(huà )で、(🕳)叔父(fù )の三吉にも身元保証の判(pàn )を捺つかせ、当(🦐)分は見(jiàn )習か(🤥)たがた(💒)外廻り(🧓)の方をやっ(🌕)ていた。正太に比べる(🌡)と、榊(🏼)の方(fāng )は店も大きく(🧞)、世話す(〰)る(🤡)人も好(🐰)く(😫)、とにかく客(kè )分として扱われた。二人ともまだ馴染なじ(🎆)み(🍮)が少(shǎo )なかった。正(🈵)太は店の大将にすらよく知られていなかった。毎(měi )日のように彼は下(xià )(🎼)宿から通った。
「子貢、わしはお前の期(qī )待(dài )(🎧)にそ(👭)むいたらしいね(👇)。」
((🏠)不(bú )幸(xìng )(🚒)に(🦎)して自(🚿)分は昼寝を見つかったのだ。)(📃)
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