(😤)こんなことを言出した。久しく居所いど(⛷)ころさえも不明で(⛑)あった(🐹)達雄のこ(🍶)とを聞い(🍚)て、三吉(jí )も身を起した。「文明と(🕞)は、不必(bì )要な必(bì )要を、無限に増(zēng )(🚀)加することで(📩)ある。」といった(📪)マーク(🤑)・ト(🈂)ウエ(🚖)ーンの言葉(🚜)の(🏀)真実性(🚁)は(🙈)うたがえ(♟)ない(🔛)。しかし、(👁)だからとい(🖱)って、今(🐚)となっては、(🏠)火で食物を煮(🏥)ることや、着(zhe )物を着ることや、家をたて(🐱)ることまで(🏊)、不(bú )必(⏫)要な必(📒)要だと(🔦)いってしまうのもどうかと思(❄)われる。そして文(wén )明(míng )にとっ(🍅)て何よりも大事なことは(🍅)、(🎿)今では決して不必要だとはい(🧢)えないよ(👦)う(🕘)な、そうした必要が、一方ではま(🚛)だ十(🈷)分(fèn )にみたされて(🛣)いないうちに、(🔌)他の一(yī )方で、新しい不(bú )必要な必(bì )要が(🎪)、(🌓)次(🚊)から次に(🕹)増加されて行くことを、極力(lì )制限(xiàn )することでなければならな(🍦)い。文(wén )明(⛩)が人間意志の所産であるか(🏐)ぎり、そして政(zhèng )治や道徳(dé )や宗(zōng )教が文明の車輪の(🏻)軸心である限(🦃)り、(👂)それは(🦄)困難(🔚)ではあっ(➡)て(🎨)も、決(jué )して不可能では(🕌)ないはずである。
(🌍)心(🌵)境の開拓(📞)は愛(ài )に基(🍄)調を求めなければなり(🌐)ませ(💘)ん。愛の純化と深化(huà )と拡大化をほか(⚫)にしては、心境の進歩は考えられないのでありま(🏭)す(🙃)。た(🌓)と(👭)えば、忍耐(🏠)、謙(🔨)譲、調(🍶)和(🐘)、勇気(🥕)というような美徳も、(🎦)それが美徳で(🗽)あるの(🔖)は(〰)、そ(🈯)の根底(🍵)に愛の(👅)心(xīn )が流れているからでありまして、も(🥨)しそうでなけれ(😍)ば、(♋)忍耐は怨恨の(🥒)源(🦏)になり(🚐)、謙譲(🍂)や調(🏒)和は卑屈(qū )や妥(tuǒ )協の別名にす(📆)ぎず、勇気(🏅)は粗暴とえらぶ(👟)とこ(🔕)ろのない悪徳であるかも知れな(🔨)いので(😻)あ(🤭)ります。あらゆる(👌)美(měi )徳は、それが真に美徳たるためには、必ず(🔰)愛(ài )を基(jī )調としたものでなければな(🔞)りません。それ(🌩)は(👄)ち(🆕)ょうど、千手(shǒu )(⛱)観(🗺)音の千の手が、慈(😴)悲の一念によっ(✏)て動(dòng )い(🐀)ているのと同じでな(⏫)ければな(🎧)ら(🦊)ないの(🥑)であ(⛱)ります。
(😴)――ストライキの(🛹)相談じゃないんだ(🍻)よ。委(🎓)員(👬)を選(xuǎn )挙にして下(xià )さい。これだ(🌥)けの事なんだ(🐫)よ。
「実(🚺)は、私(👅)は、これま(🐒)でほかの学校の生徒たちにも加わってもらいたかった(🍒)んだ。単に(😝)学生ばかりではない。仂いている(🗯)一般の(🤦)青(qīng )年たちに(🥩)も加わっても(🎎)らったら、君たちのためにも(🍄)どんなにいいだろう、と(🌿)、い(🕞)つもそ(🏠)う考えていた。身分とか、階(jiē )級とか(🍽)、職業とか、所属の団体と(📉)か、そう(🆕)い(🚢)ったものを一切超越して、いろんな種類の人(rén )(🔏)たち(🌵)が、人間(👷)として真剣(🗾)にぶっつかりあう。そ(🐪)んなところまで行かな(🧀)くちゃあ、(🎉)白鳥会も本(běn )もの(💿)ではないか(🐖)らね。しか(🔞)し、そこまでは私(🍔)も手がのびなかったんだ。手がの(🥤)びなかったというのは、各(gè )方面(miàn )にま(🐧)じめ(👖)な青年を(🦕)求(👔)める機(jī )会がなかった(❇)という(🐑)のではな(💌)い。まじ(🚝)な青年は幾人(rén )も見つかっ(🤯)たし、誘いこん(🈁)でも(🌭)み(🔜)たさ。しかし誘いこ(🤙)まれる方(🚍)では、やはり中学の先生と生徒(tú )の集まりだ、という先入観(guān )があるものだ(🛤)から、つい(🎛)尻ごみしてしまうのだ。で、私はこ(🎐)の機会に、どこの(🕵)学校にも直接関係のない(🤓)人に(👌)お世話を願ったらと思っている。」
由(yóu )(🦍)が(📎)、母の後に※(👐)(「(🍱)廴+囘」、第4水準(🏛)2-12-11)つ(🚨)て、二度か三度、肩をもんで、す(🌺)ぐ、
「菅君(⛰)、君は二葉亭(tíng )の『あいびき(🙈)』(♐)というものを読(⏮)んだかね」(📨)
僕の様子を見(✋)て、後に居(jū )た人がどんなに泣(🏀)いたか。僕も(🍙)吾一人(rén )でな(⏬)いに気(qì )(👌)がついてようやく立ちあが(🎫)った。三(sān )人の中の誰がいうのか、
尤も、中(🧤)には、もう少し安価に据(jù )付けが出(📴)来れば、という嘆声を(🎵)もらして(🙃)いる人もあ(🎵)るらし(✊)い。それは漁民として(⛏)は尤もな言(😌)い(😬)分である。しかし(🎦)、前田君や、日野技手(🔢)にいわせると、現在(🚀)のとこ(🏸)ろ(🐤)では、部分品を一(yī )(👸)々(🚎)鉄工所やその他(tā )に依頼す(🕐)るよ(🏦)り仕方(fāng )がないので、一文も前(qián )田君の利益にはな(🔮)っていな(🔒)いに拘らず、自然値段が高くな(😼)るわけだ(🤖)。もし、需要(🗓)者が多くて、もっと大量に(🛒)生産する方法が立て(⏲)ば(🔄)、は(🎑)るかに安(🗂)値に提供(gòng )が(✋)できるだ(🍇)ろう、という(👾)。これもまた至極尤(🏠)もな言い分である。
「何だ、お前(🌈)、」
と節子は驚いたように叔父を見て言(😳)った。
と(🌸)岸本は(🦄)夕飯の膳ぜんの側へ泉太を呼(👦)ん(📘)だ。
(🧖)海は(🍩)動いて(🐎)行く船の底でおどった。も(♐)はや、半(bàn )蔵(🔻)らは(🕘)これから尋(xún )ねて行こ(💖)うとする横須賀在(💵)、公(🤚)郷村(cūn )くごうむらの話で持ち切った。五(🐂)百年からの歴(lì )史(🆗)のある古い山上や(😃)まがみの家族がそ(📥)こに住む(🍌)か(🍿)と語り合った。三浦一(yī )族の子孫(🦈)にあたると(🚶)いう青山家の遠祖が(👜)、あの山上の家(jiā )から分かれて、どの海を(📞)渡り、どの街(jiē )(💔)道を通(tōng )って、遠く木曾谷の西のはずれまではいっ(👋)て行ったものだろうと語り合(hé )(🔰)った。
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