信州人ほ(😾)ど茶(chá )(💛)を嗜たしなむ手合も鮮少すくなからう。斯(sī )かういふ飲料の(🈯)みもの(🍬)を好むの(➰)は寒(hán )い山国に住(zhù )む人々の性(xìng )来(🛃)の特色で、日に四(🚚)五回づゝ集つて飲(yǐn )むことを楽みにする家族が(👧)多(duō )いのである。丑松(sōng )も矢張(zhāng )やはり茶好の仲(📽)間(👄)に(🚰)は泄もれなかつた。茶器を引寄せ、無造作(💛)に入(rù )れて、濃く熱いや(📙)つを二人の(🌏)客にも勧め、自分も亦(😟)茶椀を口唇(🏧)くちびるに(🤑)押宛おしあて乍(📵)ながら、香かうば(🐁)しく焙あ(🗡)ぶら(👤)れた茶の葉(yè )のにほひを嗅いで見る(🎠)と、急に気分が清々する。まあ蘇生いきかへつた(🎯)や(✉)うな心(👸)地こゝ(💐)ろもち(🧟)になる。や(😵)がて丑(chǒu )(🙈)松は茶(chá )椀を下に置(🔲)いて、寺住の新(👀)しい経(jīng )験を(😧)語り始めた。「(⏲)あの覚明(🔻)か(📽)くみょう行(🔞)者(zhě )や普寛ふかん行者なぞが(📨)登った(👑)こ(🗒)ろには、(🤬)どんなだっ(🍹)たろうね。わた(🤣)しはあの(🙇)行(🧀)者たちが最初の登(✳)山(🥧)をした人たちかとばかり思っていた。ここの禰宜さ(🏨)まの話で(🤦)見ると(🎎)、そうじ(🌚)ゃ(🥞)ないん(🍿)だね。講中(🔊)こうじゅうという(🗜)ものを組(🐿)織して、この山へ導いて来たのがあの人たち(🍻)な(🧘)んだね。」
「お父様、それでいゝ(🚮)のでございま(🤡)しょうか。お父(🧔)様! (🏚)金さ(🍞)えあれば(🐃)悪人(🐇)が(🛍)お父様のような方を苦しめて(⛰)もいゝのでございましょうか。而(🐷)しかも、国の法律までが、そ(🐙)んな悪(👠)人の味方を(🈷)するなどと云う、そんなことが、許され(📥)るこ(📈)とでございましょうか(🤒)。」
「……人(🍀)妻などに成るものでは(👱)ないと、(🌾)よく(🏜)貴方から言(yán )(🦉)って寄よこしたか(🧛)ら、ひょっと(🗼)かすると最(🖼)早名倉さんの方へ帰っ(🏂)てい(🚍)るかとも思うが……試み(🔼)にこの手紙を進(jìn )(🏷)あげる…(♑)…」
一生懸命(🌬)に汗を流してけずり上げた先(🎧)生のバットはあまり感心(💝)し(🛏)たものでなかった。そ(🚀)れはあらけ(💫)ずり(😎)のいぼだらけ(🎖)で途(tú )(🐈)中にふしがあるも(🎭)のであった。
しかし、笠原さんは、洗面室(shì )から(🍹)出ら(🐶)れな(🦇)い、わけがあったのです。正一君(jun1 )がひどいめにあっていることは、よくわかっていても、助けにこ(☕)られない、わけがあ(💪)ったのです。
(🎳)其晩、夫人(rén )は夫へ宛てゝ手紙を(👩)書いた。お鶴は又(yòu )、夫(fū )(🥏)人の疲労を休めさせるやうに、風(👻)邪を引かせな(🤬)いやうに、と種々いろ(🐥)/\に気を配つて、早(zǎo )く横に(📆)成(🥥)ることを夫人に勧めた。東(🥃)京(🔎)から(🈳)届い(🛹)た荷(🎅)物(🐥)の中には、(🤸)軽(qīng )い柔かな小(xiǎo )蒲団(🎧)もあつた。それ(🍫)をお鶴は暖かな床の上(🍭)に敷いて(🐆)、その上に(🆎)白(🌏)い(👎)敷(🐉)布シー(🏋)ツを掛けな(♊)が(✋)ら、
「そいつはおも(🏂)しろ(🤤)い考えだ。」(🧖)
初七(qī )日も無(wú )事に過ぎた。墓参りもし、法事も済(jǐ )(🤟)み、わざ(🃏)との振舞は(🕍)叔母が手料(liào )理(lǐ )(🕴)の精進(jìn )しやうじんで埒(🏣)明(🥓)らちあ(🖲)け(🔬)て(🌐)、さて漸やう(🈚)やく疲(🌎)労(🎀)つか(🚔)れが出(chū )た頃は、叔父も叔母(🆑)も安(🥊)心(xīn )の胸(xiōng )(🌽)を撫下した(♐)。独り(⛓)精(jīng )神こゝろの苦闘(📸)たゝかひを続け(🚩)たのは(✡)丑松で、蓮太郎が(🧒)残し(🛎)て(😀)行つ(⏳)た新しい刺激は書い(💃)たも(🧀)の(♈)を読むにも勝まさ(📬)る懊悩あ(👁)うなうを与へたので(⬆)ある。時と(🔯)して丑松(sōng )は、自分(fèn )の一(🖼)生(🏊)のこ(😤)と(😆)を考へる積りで、小(xiǎo )県ちひさがたの傾斜を(🐝)彷(🥒)徨(💦)さまよつて見た。根津(jīn )の丘、姫子沢(zé )の谷、鳥(🏦)が啼なく田圃(pǔ )側た(🌻)んぼわきなぞに霜(🚒)枯れた雑草を蹈(dǎo )ふみ(🏊)乍ら、十一月上(shàng )(🕵)旬の野辺に満ちた(📤)光(🥧)を(☔)眺めて佇立たゝずんだ時(shí )は、(🥓)今(❎)更のやうに胸を流れ(👑)る活き(👗)た(🗽)血潮の若々しさを感(🚩)ずる。確実たしかに、自(🍀)分には力があ(💪)る。斯かう丑松(sōng )は考(kǎo )へるのであつた(🥨)。しかし其力(🧕)は内部な(🔟)かへ/\と閉(bì )塞とぢふさが(🌺)つて了つ(🍽)て(🚅)、衝つ(👽)い(🌠)て出て行(háng )(🥟)く道が解らない。丑松(🧖)はたゞ同(tóng )じことを同じやうに繰(qiāo )返(fǎn )し乍ら、山の(🌥)上を歩き(😨)廻つた。あゝ、自然(🗑)は慰(📳)めて呉れ、励ま(♐)しては呉れる。しかし右へ行(háng )けとも、左へ行けとも、そこまでは人に教へなかつ(🤞)た。丑松(🔍)が尋(♋)ねるやうな問には、野(📪)も、丘も(🐽)、谷も(🌯)答(⛪)へなか(🌺)つたのである。
「死んで?」と松木は叫(jiào )けんだ。
そこ(🚺)は馬籠(👂)まごめの(🙃)町内か(💴)ら万福(fú )寺の(📄)方へ通う田圃たんぼの間の寺(sì )道だ(🎗)。笹屋ささやの庄助(zhù )(🏕)しょうす(🚭)けと小笹屋の勝(♒)之助の二(èr )人(rén )が半蔵を見かけて、(🗒)声をかけた。
「だれがそ(👥)んなことをいった(🏫)んだ」
「いや、あまりに興(xìng )奮なさっ(🏧)て(🕛)は(🏦)困りますよ(😣)。お心を(🖱)落着(☝)けて、気を静めて!」
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