師走しわす(📗)も十日過ぎ(💦)に成って岸(🐌)本は小旅行(háng )を思立った。彼は節(🕊)子の一人で撮とれている写真な(🏩)ぞを自(🌎)分の眼(🀄)に触れないところへ納しま(📪)ってしまった(🌫)。彼女の手紙、彼女の手帳、(👁)すべて彼女のこと(🕳)を思(🤢)わせる(🕣)ようなものを皆納っ(🤮)てしま(🎳)っ(🈚)た(👠)。彼の書籍の中(zhōng )から(🕤)は草(cǎo )花(🧐)の模(mó )様のある濃い色(sè )の布片き(🎧)れが出て来(lái )た。それは節子が日頃大切にして(🥇)彼女の肌身はだみにつけていた半襟はんえりだ。岸本は枝折しおり代りに書籍の中に挾はさん(⚾)で(🕳)置いたそ(😾)の女らしい(🐵)贈(zèng )(👠)物をも納(💑)って(😎)しまった。彼は四(sì )五日の(📮)留守と子供等(děng )の世話とを(🔂)祖(🔌)母さんや久米(mǐ )に頼んで置いて、ぶらりと高(gāo )輪の家を(🥂)出た。『(🔓)何だ(🍪)ねえ、今始めたばかりぢや(🗣)無い(🗺)か。まだ、君、(🤳)垢が些少ちつとも(👭)落ちや(💓)し(😨)ない。』
と言(yán )って(🚱)笑って(🈴)、岸本の留守中に届いた国からの小包や新聞(wén )(🎶)や(🚞)雑(🌹)誌を食堂の方(fāng )から運(yùn )んで(🚽)来て(🏫)くれた。そ(🧀)の(🏞)中には長(zhǎng )い日数をかけて、よくそれでも(🥞)失われずに届いたと思(🥉)うもの(🍧)もあった。岸本は部(❎)屋の窓(chuāng )(🤲)へ行って見た。暗い巴里の冬が最(zuì )早その並(bìng )木(mù )(👏)街へやって来ていた。往来(🗳)ゆききの(🍏)人(rén )も稀まれであった。向うの産科病院の門、珈琲店(diàn )コーヒー(👪)てん、(🆔)そ(🍇)れから柳博(bó )士や千村教授(shòu )がしばらく泊(bó )っ(🗽)ていた旅館(guǎn )の窓(📰)、何もかも眼(🌟)に浸しみ(🛃)た(🕓)。
(👚)お俊に絵画(📷)を学ぶことを勧(quàn )めたのは、もと三吉の発(fā )議(yì )で(👱)あっ(💍)た(📠)。彼女(✈)の母親(📔)は、貧しい中に(🚹)も(⛅)娘の行(háng )末を楽みにして、画(huà )の先生へ(👒)通(🐮)うことを廃やめさせなかっ(🐋)た(📤)。幾年か彼(bǐ )女(nǚ )は花鳥の模倣を習(xí )った。三吉の家に来てから、(🎅)叔(🖌)父は種々な絵(guì )画の話をして聞かせて、直接に自然に見る(⚡)ことを教えようとし(🎍)た。次第(✒)に叔(🥍)父はそう(🦌)い(🚤)う話をし(📷)なく成った。
そ(🔣)ればかりで(🧡)は無い。叔父という叔父は、い(🛸)ずれ(🏫)も東京へ集って(🍉)来ている(🦓)。長いこ(✉)と(🗃)家に居なかった実(📱)叔父(fù )は壮(🐞)健たっしゃで(📒)帰って(🌝)来て(🐼)いる。森彦(yàn )叔父(🎄)は(🌠)山林事件の始末をつ(🐢)けて、更に別方面へ(📠)動こう(🚢)としている。三(💒)吉叔父も、漸ようやく山から持(📤)っ(📷)て来た仕(🐶)事を纏まとめた。早く東京(jīng )で家を持つように成ろう(🏰)、この考えは正太(tài )の胸(🏳)の中を(🗒)往来していた。
三 母を(😺)葬りに
それに比(bǐ )(🔎)べる(💗)と、五月五日の節句を祝(zhù )うのが多く川や海のものであ(💄)るのも、(🕴)おもし(💳)ろい。軒(🦅)にふく(🍌)しょう(🌶)ぶ、ち(⌛)まきに巻くまこも(🥡)の葉(yè )、さわやかな五月(yuè )の風にしっぽを振って大空を泳いでいる(🌺)ようなの(❌)ぼりのこい、あの長いひげをはやし、黒い衣装(🌃)をつけて、魔よけの剣つるぎをふるっている(🌦)鍾馗し(🔣)ょうき(🏪)ま(🤐)でが、(📎)どうも山の人(rén )ではなくて、唐国(guó )からくにあたりから(🚅)船で海を渡ってきた目(mù )(🐙)の大(dà )きな人のように見えま(🕦)す。五月の節(🦍)句に飾る(👬)も(➰)のも三月とは大(dà )違いで、(🏑)鎗(🔨)やり、刀(dāo )、甲(🔁)か(🕤)ぶと、冑(zhòu )よろい、弓、矢(🎈)、それから(👗)人形でもなんで(👽)も黒い腹(👛)掛け(🥐)を(🎁)かけ(🤙)た(🈶)力(lì )のある金(jīn )時きんとき(🐯)のたぐいです(🚠)。
「この野郎(láng )(🈺)!」一人(🍤)が渡の後から腕をまはし(🛡)てよこして、(🕔)×を(😭)××か(🔻)ゝつた。「この野郎一人ゐる爲(wèi )(🌬)めに、小(㊗)樽がうるさくて仕方(fāng )がねエんだ。」
「出(chū )るんだ。」
「(👑)三(sān )吉、俺は何事(shì )なん(🔮)にも言いません――(🐧)こ(💏)れが御挨(🚗)拶です」
こんな静かな禅僧(sēng )の生(shēng )活も(🥛)、よく見れば動いていない(💉)ではない。大は将軍(🗣)家(jiā )、諸侯から、(🐜)小は本陣、問屋といや、(🐀)庄屋、組頭く(🛃)みがしらの末に至(🛁)るまでことごとく廃された(🎎)中で、僧侶そうりょのみ従前ど(🦇)お(❎)りであるの(🚣)は、むしろ不思議(🕠)なくらいの時である。御一新以(yǐ )前からやかまし(🏘)い廃仏の(🙏)声(🚊)と共に、神(🏂)道葬(💇)祭が復(♏)興することとな(💎)ると、寺院(yuàn )は徳川幕府の初期以来(lái )保証(🎦)されて来(⚾)た戸(📲)籍公証(zhèng )の権(🔵)利(🆑)を(🐮)侵(qīn )さるるのみならず、宗門人別離脱者(🌳)の増(zēng )(🥗)加は寺院の死(🏬)活問題にも(👸)関(🛏)する(🛢)。これには(📗)各(🙋)宗の僧籍に(🏙)身を置くも(🚁)のはもとより(➕)、(✊)全国何(hé )百万からの寺院に(🏆)寄宿す(🐨)るも(🤢)のまで、い(🥛)ずれ(🌻)も皆強(qiáng )い衝動を(😍)受けた。この趨(♎)勢すうせいに鑑かんがみ、中(zhōng )年(nián )から皇国(🎣)古典の道を聞(wén )いて、大いに松(📝)雲も省(☕)みるところが(🍜)あった。和尚(🔐)がこ(📻)とに心をひかれたのは、(🏀)人(rén )皇三十一(yī )代用明(míng )天皇(🏯)第二の皇(👀)子、すなわち厩戸皇(huáng )子う(🥏)まやどのおう(🖲)じののこした(💢)言(yán )葉(🌪)と言い伝えられるも(📶)のであっ(❌)た。この国(🔛)未(wèi )曾(céng )有(yǒu )みぞ(🐗)うの(💏)仏(🍭)法を(🎦)興隆した聖徳太子(🍪)とは、厩戸皇子の諡号しごう(🔻)にほか(🚃)ならない。そ(🐠)の言葉に、神(shén )道はわが(🎿)国の(🎤)根本で(🍇)ある、儒仏はその枝葉(🚼)である、(⛎)根本(🍨)昌(😖)さかんなる時(shí )は(🔷)枝葉も従(🏛)って繁茂する、(🕓)故に根本(🤡)をゆるかせ(👼)にしてはなら(🕐)な(🀄)い(🏢)ぞよと(🏮)ある。これだ。この根本(👟)に帰入する(🤘)のが、(🍋)いく(📬)らかでも(🚃)仏(🚯)法の守られる秘訣ひけつだと松雲(🛎)は考え(🔘)た。とこ(🍶)ろがこれには反対があって、仏徒が神道(dào )を(✡)基と(🏎)するのは狭い偏(🏂)し(🌬)た説だとの意(🤡)見が出(chū )(🈴)た。その声(shēng )(🚫)は隣(🐵)村同宗の僧(sēng )侶仲(⤴)間からも聞こえ、隣国美濃にある寺々から(🐓)も聞(🔳)こ(👀)えて来た。そしてしきりにその片手落ちを攻撃する手紙(🚟)が松(sōng )雲(➰)のもと(⛲)へ舞(👝)い込んで来たのは(🦄)十(🙄)通や十三、四通にとどまらない。そのたびに松雲は自(zì )己の立(lì )ち場を弁解する意(yì )見(jiàn )書を作って(🥤)置いて、それを同(tóng )宗の(📷)人々に(👄)示した。か(🍖)く(🗳)根本(🥓)に帰入するのは、すなわち枝葉(❗)を繁茂せ(⏹)しめる一つではなかろうか(🌇)。その根本が堅(jiān )固であっても、霜(shuāng )雪(🔕)時に(🐲)従(cóng )っ(🕹)て(💘)葉の枯れ落ちることはある。枝の朽(📛)ち(🐭)ることもある。また、新芽(yá )を生(shēng )(♿)ずるがある。新しい枝を延ばすも(🅱)あ(💫)る。皆(🥐)、天然自(🎽)然のしからしめる(🤝)ところであ(🚔)って、その根本た(🌼)りとも衰(🔲)える(✂)こ(😐)とはな(👚)い(🥖)と言えない(🤦)。大根お(🛐)おねの(🏏)枯れさえなければ、また蔓延ま(😍)んえ(🔷)んの時もあろう。この大根を切(qiē )(🌀)断する時は、枝(zhī )葉もまた従(cóng )って朽(xiǔ )ちることは言葉(yè )を(👟)待たない。根本を根本(👪)とし、枝(zhī )葉(yè )を枝葉と(🔽)する(🏇)に、どうしてこれが片手(shǒu )(🚙)落(luò )ちであろ(💜)う。そもそも(🎥)仏(fó )法がこの(♟)国土に(👂)弘(🐅)まったのは欽明帝きんめ(🚥)い(🌈)てい十三(🕘)年仏僧入(rù )朝(🔀)の時(shí )であって(🔑)、以(🎬)来、(🍬)大(dà )寺(sì )の諸(zhū )国に充満(mǎn )し、(😬)王公貴人の信仰したことは言葉に尽くせない。過去(qù )数(🐸)百年間(jiān )、(☝)仏徒の横(📳)肆おうしもまた言葉(yè )には尽(jìn )くせない。その徒も一様ではない。よいものもあれば、害のあったものもあ(💷)る。一(yī )得あれば一失(🙋)を生(shēng )ずる。ほま(✨)れそしりはそこ(🐏)から起こっ(😁)て来るが、仏(fó )徒たり(🏗)とも神国(guó )(📌)の神民である以(yǐ )上(🐖)、神孫の義(🚺)務を尽くして根本(⌛)を保全し(🔥)な(💭)けれ(💨)ばならぬ。その義務を尽くす(💌)た(💣)め(📮)に神道(🤕)教(🔸)導(dǎo )職の(😅)一端に(🤸)加(🔝)わるのは、(🈺)だれ(🏇)がこ(😩)れを片手落ちと言え(♓)よう(😐)。今や御(👄)一(🚯)新と言(yán )い、社(shè )会の大変革と言って、自分らご(💳)ときはあだかも旧習を脱せざるもののように見なさるるのもやむ(💢)を(⛏)得ない。た(🙂)だ仏(🌸)祖の旧(💹)恩を守って(🐧)、道(🌋)を道(dào )とするに、どうして(🙄)片手落ち(🖥)の異(yì )見を受くべき(🎍)であろうぞ。朝旨に戻もとらず、三条の教憲(xiàn )を確し(🆚)かと踏(tà )まえて、正を行ない、邪(xié )(🧀)をしりぞけ、権衡けんこうの狂わな(🦒)いところに心底を落着(zhe )せしめる(🌡)なら、し(🐵)いて(🗄)天理に戻るということもあるまい。自分ら(🖐)ごと(⏲)きは他(tā )人の異見を待たず(⏫)に、不(bú )羈(jī )ふき独(💒)立して(😰)大和魂(👂)やまとだましいを堅め(🐚)、善悪邪正(zhèng )(🛎)と是非(fēi )(🌕)得失とをおのが狭(xiá )い(🈂)胸(xiōng )中に弁別し、根本(🃏)の衰え(🚔)ないの(🎖)を護(🕴)念(🎵)して(🦂)、なお(🐻)枝葉の(😽)隆盛(❓)に懸念け(🧓)ね(⏩)ん(👒)する。もとより神仏を敬(jìng )する法は、みな報恩と謝(xiè )徳(🌅)とをも(🏳)って(🔹)する。これを(🈁)信心と(🎠)言(🏏)う。自分の身に(🛂)利得を求め(🗾)よう(🔎)とす(🦕)るのは、皆欲情(🛢)である。報恩謝徳の厚志が(🍸)あら(📏)ば(🗳)、(🚣)神明(🍖)の(🌶)加護(🐶)もあろう。仏といえ(👥)ど(💮)も、道理に違たごうことのあるべきはずがない。自分らに(🧘)は(🥦)現(xiàn )世(shì )げんせを安穏に(🎰)する欲情(qíng )も(🔅)なけれ(👷)ば、後生ごせに善(🥩)処(🥦)する欲情(🌯)もない。天賦の身は天に任せ、正(🔉)を行ない邪(🎢)に組せず、現世後(hòu )生(shēng )は敵なく、神理を常として真心を尽く(💒)すを楽しみとするの(🆒)みだから、すこ(🔒)しも片(piàn )手落(luò )ちなどの欲(yù )念邪意があることはない。これが松雲(yún )和(hé )尚(🦔)の包み隠しの(🔔)ないとこ(🍇)ろで(🚑)あった。
と言はれて、(🤘)叔父は百姓(xìng )らしい大(dà )な手を擦もみ乍(zhà )な(🕟)がら、
いつの間(jiān )にか二人は丑松の噂うはさを始めた。
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