と、障(💯)子をあけて縁側を(🏀)案(àn )内してく(⛽)れ、しまい(🏾)に炉火に十分灰をかぶせて部屋を出て行っ(🌈)た。 小競合(🏡)が始まったら(🧒)し(🐦)い。つづいて群集(jí )の喊声(shēng )、兵士たちのそれを制止(zhǐ )す(🤙)る叫(jiào )び声、(🎺)どたばたと走り(🛫)まわる足音、佩剣の響、物を抛げる音(yīn )などが、騒(👷)がしく入り(🎲)みだれた(🛅)。
(あの頃は、貴人や長者(🛩)の前に出(🔈)ると、変にぎご(💈)ちなく(🌐)振舞ったもの(🌛)だ(🎼)。むろんそれは、自(zì )分の貧乏ッたらしい姿(zī )を(💊)恥じたからではない。そん(💊)な事を恥じる(👱)ほ(👨)ど弱い自分でもなかったよ(📕)う(😆)だ。そ(🧥)の(🚌)点では(🛃)、子(zǐ )(😌)路(🔩)にだって負けな(🎎)いだけ(👤)の(🏹)自(zì )信を(♋)、(🏊)自分もた(🚺)し(💐)かに(🕋)持(chí )っていた。ただ、自(🐂)分(fèn )は(🧔)、少(shǎo )し(😇)でも相(xiàng )手に媚び(🕠)ると思われたくなかっ(💥)たのだ。貧(pín )乏は仕(shì )(🐱)方(⏺)がないとして(⏪)、そのために物欲しそうな顔付をし(⏹)ているよ(🕣)うに見られたら、(🦄)そ(😿)れこそおしまいだし、かとい(🐆)って、礼を失するような傲(➿)慢な(🕹)真似も出来(lái )ない(😕)ので、つい物腰がぎ(🐸)ごち(🎳)なくならざるを得な(🏑)かつたのだ(🌑)[(⛓)#「(📥)得な(🕤)かつた(🕎)のだ」はママ]。今から考えると不思議のよう(🔞)だが、貧乏という事実がそ(🖇)う(🈂)させたのだか(🅾)ら仕方(fāng )がない。やはり貧乏(fá )はしたくないものだ。)
(🐸)絶頂に達(dá )した山の上の寒さもいくらかゆるんで来た頃(🎁)には、高(💨)瀬も漸ようやく虫(🛍)のような(⏹)眠から(🕺)匍出はいだして、復た周囲(tōng )を見廻(huí )すよ(🧛)うになっ(😫)た。その(🧟)年の寒さには、塾でも生徒の中に一人の落伍者を出(chū )し(🦎)た。
『時』(🖨)の翅つ(🐎)ば(💁)さもさ(😤)ながらに二人の上に休やすらひぬ。
「東京には大変なさわぎが起(qǐ )こっ(❤)ている(🐐)そうです(🎷)が(🎵)、朝倉先生をはじめ皆みなさんさぞご心(🌠)配あそばしていることでしょう。恥ずかしいことですが、(🖋)私には、それさえ今は(🤔)よそごとのような気がしてなり(📡)ませ(🛂)ん(🎙)。お(🦌)笑(🈯)いくだ(🌱)さ(🛬)い(🦋)ませ(🕚)。」
御(🥄)殿山(shān )(😆)はその(🚾)頃は遊(💬)園(yuán )(🍐)とし(🌅)て公開してあっ(🏋)た(🐯)。午(wǔ )後の二時頃のまだ熱(rè )い日ざかりの中を捨吉(jí )は(👜)友(yǒu )達と連立っ(🗿)て懇(🙍)親会へと出(⚓)掛けて見た。一頃の花のさかり(🎤)と(🙆)違って(🍡)山は(🧔)寂しい。こんもりと茂った(💶)桜の樹(shù )(🤩)蔭は何処どこでもそれを自分等(děng )のも(😿)の(🙊)として好き勝手に歩(bù )き廻る(♈)こ(🌾)とが出来る。紅(😶)味をもった幹と幹の間を通じて更に奥の幽(yōu )深ふか(🍟)い木立がある。誰(shuí )に(🚸)憚は(🚖)ばか(🌧)ると(🔐)ころもなく讃美歌(gē )を歌(gē )いな(🕊)がら(🏘)樹の下(xià )を歩(bù )き廻る夏期(qī )学(xué )(🎥)校の(🎁)連中(zhōng )(🎎)が(🕥)右にも(🙃)左にも(🧥)見える。
(🚤)彼女はしまいには殆ど眩惑めま(🛷)いさえかんじてきた。嘔気(qì )はき(🚩)けと(😋)目(🍶)まいと(📶)前のめり(🎎)と(🐎)が、(🕰)交かわる交る(💾)迫って(🥊)きた。淵がだんだん目の前(qián )(⛔)にせ(🚟)り(🧦)上っ(🦖)てくるのだった。しま(🙁)いに彼(🕧)女は水(shuǐ )面の冷たさを五(wǔ )体(tǐ )(🍸)に(🎨)ありありと(🅱)感じた(🥅)。
「あたし、(🌪)やっぱりそっ(🥀)と逃(táo )げている方が一(😩)番いいと思いますけれど。」
と(⛔)彼は(🛑)思(sī )い直した。水垢離みずごりと、極度(dù )の(🚄)節食と、(🔢)時には滝にまで打たれに行った山籠やまごも(😋)りの新しい経験(🚇)をもって(🐳)、もう(⚡)一度彼は馬籠の駅長(🚢)としての勤めに当たろうとした。
「ジャク(🌜)チュウとはな(🔴)んです(❓)か」
「そ(🧘)うじゃ、幾(📿)たびもいう(🌕)ようじゃが(🔆)、(📖)老子には(🏢)捉えがたい(🍨)竜のような神秘があ(🚎)った。あの人の実人(㊗)生に対する態(tài )度(💡)には、どう(🍷)しても同意出来(lái )(⏱)ないと(🍟)ころがあったが、天地(dì )(🌙)と(🐜)共に生きる心(🎇)境の(🌺)自(zì )然(rán )さと、その深さとには、深(shēn )く心(xīn )を打たれるも(🏍)のがあった。わしに対して、(🛵)良(📞)賈は深く蔵して空しきが如(🗯)く、君子は盛徳があっ(😨)て、容貌愚なるが如し(💥)と誡(jiè )め、ま(🎣)た、驕気と、多欲と、態色と、淫志を去れと教えてくれたが、まだ若かったわしにと(🐭)って(🎶)は、たしかに(🐬)適(shì )切な言葉であったと、今でも感(gǎn )謝している。わし(🔢)が、わしの学(xué )(🎚)問を頭から心に(😛)、心(🕺)から行(🙊)いに引き(🐑)直(zhí )して、そこに自然(rán )の境地(dì )を開拓しようと、真(zhēn )剣に努(🏇)力し(🏅)始めたのも、一つには老(lǎo )(💙)子の教えがあった(🚭)からじゃ。」
○ 陪臣(🐾)==「またげ(🥌)らい(📊)」天子からいえば大夫がそ(🆓)れであるが、ここでは大夫の臣(chén )、即ち諸侯(🐲)か(🍵)らい(🌵)つて「またげ(🥅)らい」である。
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