それにつ(😇)けて(🖤)も、まだ半蔵(⛱)には忘れ(〰)ることので(🤪)きないずっと年若な時分の一つの(📱)記(✒)憶がある(🌻)。馬籠村じ(🖨)ゅうのものが吟味(wèi )のかどで、かつ(😮)て福島か(😦)ら来た役(📏)人に調べら(🛄)れたこ(🤸)と(🔲)があ(🔵)る。それ(🥛)は彼の本(běn )(🤓)陣の家の門内で行なわれた(🏞)。広い玄関の上段には、役人の年寄とし(🚇)より、用人(rén )よ(🛎)うにん、書役かきやくなどが居並(bìng )び、式台の(🐋)そばには(🦋)足軽あしがるが(🚂)四人も控えた。村じゅうのものがそこへ呼び出され(✳)た。六(🤝)十一人も(🗂)の村民が腰(🎛)縄手錠で宿役人へ預けられるこ(🗽)とになったの(🍿)も、その時(🤠)だ。七十歳以(yǐ )上の老(lǎo )年(nián )は手錠(dìng )(🎡)を免ぜられ、すで(😵)に(🌿)死亡したも(😀)のは(🍈)遺(yí )族の「(🚎)お(🐓)叱し(⏳)かり(🎳)」という(🥇)ことにとどめられたが、それも特別(bié )の憐(lián )憫れん(❇)びんをも(🙅)ってと言(🚗)われたのも、またその時(shí )だ(🌼)。そのころの半蔵はまだ十八(bā )歳の若さで(⏬)、(💾)庭のすみの(🐩)梨な(🎙)しの木のかげに隠れ(🚣)な(🚈)がらのぞき見をしていたために、父吉(💯)左(⏬)衛(🕡)門(⏰)から(🔡)しかられたことがあ(❓)る(🔻)。そんなにたくさん(👩)なけが(🏨)人を(🏠)出し(🚡)たことも、村(cūn )の歴(lì )史とし(😑)て(🈺)はかつて聞かなかったことだと父も言っていた。彼はあの役人たちが吟味のために村に入り込む(🔡)といううわさでも伝わ(💓)ると、あわて(🍆)て(👅)不用の材木(mù )(🍅)を焼き捨てた村の人のあっ(🍓)たことを想おもい起こす(💡)こと(🧡)ができ(🕗)る。「昔はこ(🥚)の木曾山の木(mù )一(yī )本(běn )伐きると、(🌝)首(shǒu )(🎵)一つな(👙)か(🛳)っ(🏹)た(👍)も(😖)のだぞ」なぞと言って、陣屋の役人から威おどされたのもあの時代だ。それ(🍦)ほど(🕧)暗いと言(yán )わるる過去ですら(🐼)、(🚆)明山あきやまは五木(mù )の伐(fá )採を禁じられて(👴)いたにとどまる。その厳禁を犯(👏)さないかぎり、村民は意(yì )(🍧)のまま(🌑)に山中を跋(bá )渉ばっし(🏗)ょうして(👚)、雑木(mù )を(📶)伐(📟)採(🕎)したり(🏝)薪(🙉)炭(⛄)しんたんの材料(liào )を(👁)集(jí )めたりする(🧑)ことができた。今になって(🔳)見ると、御停(tíng )止木の解禁はおろか、尾州藩時代に許されたほどの自由(yóu )もない(🌍)。家を(🚽)出(🍊)れば(🥙)すぐ官有林のあ(🦌)るような村も(💟)ある。寒い地方(👭)に必要な薪炭ややせた土を培(péi )(🥒)つち(🐎)かうための芝(zhī )草を(🕝)得たいにも、(🌁)近(🛠)傍(🏵)付近は皆官(🚞)有地で(🐇)ある(🕜)ような場所もあ(➰)る。木曾谷の人(🎑)民は最初(👟)からの嘆(🍏)願を(🏭)中止したわけ(🥢)では、もとよ(🥈)りない(♐)。いかに本山(🚌)盛(👵)徳の鼻息が荒くとも、こんな過(guò )酷(kù )な山林(💛)規則(zé )(🚳)のお請(🧠)けはできかねるというのが人(🚲)民一同(🧢)の言い分であった。耕地も(🐩)少なく(🌭)、農業も(🌴)難渋で、生活の資(🥀)本もとでを森林(lín )に仰(yǎng )ぎ、檜(🍶)木(⛎)笠(🔡)ひ(🐥)のきがさ、めん(🔛)ぱ(🎰)(割籠わりご)、お六(⬛)櫛ろくぐし(🧜)の類たぐ(😐)いを造って渡(dù )世と(💈)するよりほかに今日(rì )暮らしようの(🐢)ない山村なぞでは、(🌩)ほとんど毎戸(🏷)かわる(🐲)が(🚓)わる腰縄(shéng )付きで引き立(🏽)てられて行(háng )くけ(😄)が人(rén )を出す(🏼)ようなありさまになっ(🧚)て来た(🤗)。半蔵らが今一度(dù )嘆(tàn )願書の(👦)提出を思い立ち、(📊)三十三(sān )(🏡)か村(💙)の総(zǒng )代(dài )として(🌀)直接に本(běn )県(🍿)へ(👪)とこころざすようになった(🚀)のも、この(🐼)郷(🍳)里(lǐ )のありさまを見かねたからである。 巌はだまって自分の室にはいり机(jī )に向かって本を(🤬)読みはじ(💴)めた(⛱)、かれ(🈳)は(🎎)本を読むと眠くなるのがくせである、いく時(shí )(♎)間机にもたれて眠(mián )ったかわ(🎁)から(🌙)な(🤷)いが、がらがらと戸をあける音に眼(⚾)をさますと(🎵)、(🔪)客はす(🕟)でに去(qù )り、母も床についた(👫)らし(⛪)い。
「あい、」
彼(bǐ )女は(🚫)、平生のたしなみ(🍔)も(📋)忘れたよう(🏾)に(🈳)、身を悶(mèn )えて、口惜(xī )しが(🏄)った(🍝)。
「惜し(🏫)い人物(wù )だ(❓)った。私は彼が進んでいるところ(🕹)は見たが、(🔟)彼が止まっているところを見(jiàn )たことがなか(🎱)った(🕴)の(🗻)だ(🗞)。」
「俊(🏒)はまた、(✈)何を間違(wéi )(🚾)えたんだ。俺はそ(🔪)んな積りじゃ無いんだ」
『まあ(🐞)、聞いて下さい――』
(🤺)子張が、(🐢)どうしたら自(🐎)分の意志(🥢)が社(🎟)会に受(shòu )けいれられ、実(🕕)現されるか、ということについてたずねた。先(xiān )師がこたえら(❕)れた。――
「いやそんな事(🤴)もあ(🗻)りませんよ(🔆)。此半(🌜)年(📍)ばかりは、可なり親しくしてい(📫)たようです。尤(👁)もっともあの奥さんは、大変(biàn )お交(⏺)際(🎦)つ(🔮)きあ(➿)いの広い方で、僕(pú )なぞも、青(qīng )(💎)木君同(🧣)様可(🤜)なり親しく、交際している方です。」
(🗓)と話は極き(📄)まった筈はずにし(🛸)て、委細構わ(🖨)ず(📤)、車(chē )夫は取着とッついて(😁)梶(😓)棒かじぼうを差向け(💀)る。
多吉は別れを惜しんで(🖲)、せめて十一屋までは見送ろうと言った。暇乞いと(🥋)まごいして行く半蔵の後(hòu )ろか(🍶)ら、尻(kāo )端し(👜)りはしを折りながら(♉)追いかけ(🌷)て来た。
と、俊亮は(🚦)、ちょ(🃏)っと苦(kǔ )笑して、
「朝倉先生だけ(🚁)だよ、今の時勢に(🥣)そんなことが堂(💺)々と言(yán )えるのは。」
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