途中で学(xué )士は(🏣)思出(⚪)したよう(🎴)に、「私は出(✊)来ません。話すことが無いんで(💘)すもの」
「おつかいに(🔬)なら(🏡)ん(🚡)ように、(💈)そう言ってあげたは(🐇)ずですが。」
「お(📇)前のいうことは、まるで見(🐀)当ちがいじゃ。古聖人の(😭)道をこの泰山(🔁)にたと(♎)えて(🤟)見よう。お互にこの泰山の頂をきわめないで、一寸一分でもそれを高(gāo )くす(🏬)る(🖤)こ(🔆)とが出来ると思うのか。聖(🐥)人の(✍)道にた(📆)だ一つでも創意を加えよう(😰)とする(🌔)には(⏫)、先ず古聖人の道(🌤)を完全に理解しな(👌)ければならない。頭で理(📰)解しただけではい(🥀)かぬ。心で、体で、(🛂)つまり実験の道(🕕)に於て自由自在に自分のもの(🦅)としなければならない。わしは今(jīn )日までそ(🥠)れを努めて来たのじゃ。努めて来た結果(🎳)、い(⏯)よ(🌍)いよ(🦑)古聖(shèng )人の道の完全無欠(qiàn )なことに驚くばかりじゃ。お前は、(🍖)世の中の進歩を(🔘)望んでいるようじゃが、世の中(🤖)を進(🎦)歩(😏)させるには、先ずお前自身(shēn )が進歩す(🧕)るのが、一番(fān )の近道じ(🏥)ゃ。どうじゃ(🦌)、古聖人(📊)の(👣)道(dào )がほんと(🗞)うにわかったかの。古聖人以上の(⛸)道をわ(🛬)しに(🧀)求めるほどに(🔷)、お前自身の準備(🎣)はもうととのっ(🤷)たかの。もしまだととのってい(📣)ないとすれば、湯(🐹)王の(🕚)盤(🍄)の銘に(🌂)あるように、毎(🐉)日自分(fèn )の(🌚)垢(gòu )を(🌱)落(luò )して、日(rì )に、日に新たになることじ(🥩)ゃ。」
次郎はだまりこんだ。それは、しかし、町での生活が心配(🔑)だからで(💃)はなかった。正木の老(🗯)夫(🗾)婦と、父とが、自(zì )分のために考えてくれたことを、ぶちこ(🔥)わ(🏹)してしまうの(🛡)が(🛅)、何となく大へんなこ(🎲)とのように(🏩)思えて来たからである。
(🚲)お俊の(🏚)言おうとすることは、彼(bǐ )女の(😸)若い(🦎)、(🍋)悲しい(🏻)生(👛)涯を(🌟)思わせるよう(🈹)なものであった。十六(🔈)の年(♊)に親しい(🚌)友に死(🔒)別れて、(🤥)それから(💇)墓(🔧)畔(pàn )ぼは(🏨)んのさまよいを楽むように成(chéng )ったことや、ある時はこの世を(🥑)あ(🐠)まり浅猿あさま(🎑)しく思(sī )って、死とい(🔧)うこ(🧞)とまで(🔺)考えた(📃)が、(🏙)母(mǔ )と妹(mèi )のある為に思い直し(🔟)たこと、自(zì )分は苦労(láo )というものに逢(🎰)いに(💹)この世へ生れて(🏵)来(lái )たのであろう(🎛)、というような(📄)こ(🌻)となぞが、この娘の口から(🆔)きれぎれに出て来た。
「(🗨)さあ、(🔒)これで大体の事は決った(🌥)――(🏥)」と民助は(🎮)言った。「もう一つ断って置くが(🈚)、節(🏖)ちゃんの方に(🐯)心残りがあ(🐏)っても不可い(🉐)かんからナ、(🗼)貴様(yàng )から餞別(🍈)せ(🌳)ん(🐴)べつを贈ること(🦃)は見合(hé )せて(🐯)貰いた(🍖)い」
○ 孔(🍦)子(zǐ )はこの時(shí )、齢すでに七十歳であ(🐥)つた。道統(tǒng )をつぐ者(zhě )(🤲)を失つた(❣)悲痛な歎きである。
「いえ、二人(rén )(⛲)だけ東京(jīng )にい(😇)ます。三番目のや(🍄)つは郷里(💲)くにの姉の方に行っ(🍝)てますし、一番末の女の児は常陸ひたちの(🔄)海(😠)岸の(🗃)方へ預(yù )けてあります。今生きてる(🏾)のが(🐲)、それだけで、僕の子供はもう三(sān )人も死(sǐ )んでますよ」
道端(duān )の(⛏)物売りがか(🔊)すれた声(🏜)で呼んだ。
(👱)と指(🎏)の尖さき(🔙)で、鬢び(🏫)んをちょいと掻か(📣)きながら、袖(xiù )を女中の肩に当てて、
(👙)こう言って、(🏾)節子は帯の間に手を差入(🖇)れながら俯向(🦑)うつ(🕟)む(🦕)いた。
子曰く、(👢)人の過(⏬)や、各(gè )其の(🛏)党に於て(🎛)す(🥙)。過を観(🅱)て斯に仁を知ると(😘)。(里仁篇(📎))(🔽)
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