と、先生(shēng )は、まだ二人の(🎉)方(fāng )を見な(🎤)い(🕹)。そして(🍧)、やはり羽(yǔ )織の(✅)紐をい(🈲)じくっていたが、や(😻)っとそれがかかったらしく、(🍦)「(🐩)叔(🗜)父(🕌)さん――」
これには寿(shòu )平次も笑い出(chū )した。その時、半蔵は言葉を継いで、
信玄流(👘)の敵が、かえってこの奇兵(🍬)を用いた(🔻)にも係らず、主税の答えは(🚜)車懸りで(💠)も何(🏀)で(🥕)もない、極めて(📥)平(🕸)凡なもの(❌)で(🎂)あ(🔆)った。
『フ(⛺)ウ、君の名(🔎)前(qián )を?』と敬(🎱)之進はもう目を円まるくして了し(⏪)まつた。
(➰)寛斎はせっ(💐)かく楽しみにして(🥏)行った伊(🎋)那の谷もお(⛎)もしろくなく、そこ(🎮)にある平(píng )田門人(rén )仲(zhòng )間とも折り合わず(🐦)、飯(❓)田(🌵)いいだ(🛡)の在に見(jiàn )つけ(🐫)た最後の「隠(yǐn )れ家が」まであとに見捨(🤜)てて、もう一度(⏸)中津川をさして帰って行こうと(🏻)する(🕷)人である。かつ(🔵)ては横(héng )浜貿易(🥐)を共にした中津川(🏭)の商人万屋安兵衛よろずややす(🆖)べえの依頼(lài )をうけ、二千四百(🎲)両からの小判(pàn )を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国(guó )し(🌧)たその同じ街道の一部を、(🍉)多(🕰)くの(🥨)感慨をもって踏んで来た人である。以前の伊那(nà )(🖇)行きに(📯)は細君も(💔)同道であったが、その人の死をも(🕑)見送り、(🎰)今度(dù )(😵)はひとりで馬籠ま(🤱)で帰って来て(🚯)見(🐱)ると、旧(jiù )ふる(🎴)いな(💍)じみの伏見屋(🎁)金兵(bīng )衛ふ(🕰)し(👵)みやきん(🌧)べえはすでに隠居し、半蔵(🐲)の父も病(🎄)後(😃)の身でいるありさま(🔼)だ。そういう寛斎も(💮)めっきり年を(🛌)取(♎)って来(㊙)た。
「だか(🦁)ら、ぺこ(🎅)ぺこしないでもすむようにして(🌮)やろうかって、言(yán )ってるんだ。」(🏖)
――自(zì )己の(🤢)過ち(🗂)を悔い(📗)もせず改(gǎi )(🥐)めもせで、二度ふたたび(🤦)これを継続するがごときは禽(✊)獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候(🥚)。まことに刻々として移り(🙉)行く内部の変(🎗)化(huà )を顧みること(🎒)もなく、唯外(wài )観(guān )によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るもの(🚁)とおぼさるべ(🦉)く候(hòu )。すべてに徹(chè )底(dǐ )を(🍷)願(👹)い、真実を(💴)慕うお(🈴)のが心(😰)のかの過ちに(🥤)より(⚾)て奈何(hé )い(🖕)か(🔌)ばかりの(♒)苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今更云(yún )(🍉)々うんぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁の一滴まで(🚀)呑のみ乾(qián )(👙)ほすべき当然の責ある身にて(🛁)候えば。されど孤独(dú )によ(🕙)りて(🖨)開(🖼)かれたるわが心(xīn )の眼は余りに多き世の(🚘)中(zhōng )の虚(💩)偽を見、何の疑うところもなくそ(👈)の中(zhōng )に平然として(📐)生息する人々を(🗃)見(jiàn )、(🕤)耳に(🍭)は空虚(xū )なる響を聞きて(🎠)、かかる(🥪)も(📭)のを厭(yàn )いとうの念は(🏃)更(🕤)に(❔)芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、西行さいぎょうの心(🚝)を楽し(🔀)むの心(xīn )を深く致(zhì )(🔬)し候。わが常に(🕊)求むる(🌠)真実(shí )を過ちの対象に見(jiàn )出(🕋)した(🅰)るは、(🥂)一面より言えば不(bú )幸なるがごとくなれど、(🏊)必ずしも然さ(🍷)らで、過ち(🥓)を(🚎)変じて光あ(🎗)るも(💬)の(🔒)となすべき向上の努(nǔ )力(⏸)こそわが切(qiē )な(🛌)る(🍰)願い(⚓)に(🖖)候。
と(📱)彼はその(🎄)包(🔡)みきれないよろこ(🕊)びを節子に言って見(jiàn )せた。彼(bǐ )の望みは、どうかして周(zhōu )囲に反抗しようとす(⚡)る彼女(nǚ )の苦い反撥(😪)はんぱつの感(🤝)情を捨てさ(🥧)せたいと思(sī )っていた(🔸)からで。それを(🛑)脱け去る時が、(🍽)ほんとうに彼女の(🍉)延びて行かれ(🍊)る(👌)時(🈯)と(🌗)思っていたからで。
「違(🌊)ふ――」
「茄子に、ごんぼは、(🍂)いら(🌫)んかな。」
(🚩)と(😺)口へつけ(🤡)て、指で飲(yǐn )む(👠)真(🔄)似。
「たいていは(😼)二重橋を見て、それから銀座(🚌)に行きたがっていたようでした。」
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