と(🌈)、先生は、ま(🥕)だ二人(rén )(😃)の方を見(jiàn )ない(🦅)。そして、や(🍂)はり(🗽)羽(yǔ )織(⏬)の紐をいじくっていたが(🐸)、やっと(🦎)それがかかったらし(🎇)く、(🔳)「叔父さん――」
これに(🤐)は寿(shòu )平次も笑い出し(🔁)た。その時、半蔵は言葉を継(🚣)いで、
信玄(📽)流の敵(dí )が(👍)、かえ(💱)って(💮)この奇兵(👉)を(⛓)用(🚾)いたにも係(🦑)らず、主税の答えは車(🦇)懸りでも何でもない(📼)、極め(🐷)て平(📼)凡なも(🍜)のであっ(🤵)た。
『フウ、君の名(📸)前を?』と(🐃)敬(jìng )之進はも(🌧)う目(mù )を円まるくして了(🛳)しまつた。
寛(kuān )斎はせっかく楽(lè )しみにして行った伊那の谷もおもし(🚠)ろくなく、そこにある平(píng )田門人仲間とも(🔌)折(shé )り合わず、飯田(📼)いい(👪)だの在に見つけた最後の「隠れ家が(😵)」まであとに見(jiàn )捨(📇)てて、もう一度中津川をさして帰って行こうとする人である。かつて(🍡)は横浜(bāng )貿(😂)易を共にし(🅰)た中(🔋)津川の(⤴)商人万屋(wū )(🦃)安(ān )兵(bīng )(🗒)衛(wèi )よろずややす(🏤)べえの依頼(📻)をうけ(🈵)、二千四百両からの小(xiǎo )(📊)判(pàn )(💘)を預かり、馬(mǎ )荷一駄だに宰領の付き添いで(✡)帰(😍)国し(📘)た(🤚)その同じ街道の一部(bù )を、多くの(📮)感(💗)慨をもっ(💕)て踏んで来た人である。以前の伊(yī )(🍵)那(nà )行きには細君(⛏)も同道であったが、その(⬛)人の死をも見送り、今度は(🚲)ひとりで(🗻)馬籠(lóng )(🔀)まで帰って来(💃)て見ると、旧(🎈)ふるい(🏊)なじみ(📢)の伏見屋(🔱)金兵(🚵)衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半(🙅)蔵の(😜)父(fù )も病後の身でいるありさまだ。そう(👠)いう寛斎もめっきり年を取っ(🙉)て来た。
「だから、ぺ(❗)こぺこしないでもすむよ(🔉)うにし(📘)てやろうかって、言ってる(🛤)んだ。」
(🈁)――自己の過(🦏)ちを(🚖)悔い(🖋)もせず改(gǎi )めもせで、二度ふたたびこ(👥)れ(🤔)を継続するがごときは禽(😼)獣きんじゅうの行為な(🌗)りと仰せ(🍋)られ候。ま(🐻)こと(🔛)に刻(kè )々と(⛽)して移り(🕒)行く内部の変(🍇)化を顧み(💖)ることも(🍰)なく、(📧)唯外観によりてのみ判断する時は、ある(👚)いは世の痴婦に(🤺)も劣るものとおぼさる(📽)べく候(🏹)。すべて(🐲)に徹底を願(🥕)い、真(🏋)実を慕うおのが心のかの過ち(🕍)に(📍)より(⛑)て奈何いかばか(⬜)りの苦痛(tòng )を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦(🏵)汁(zhī )(📃)の一滴(🏦)ま(💅)で呑のみ乾ほすべき当然(rán )の責ある(💪)身にて候(🖱)え(👂)ば(🤹)。されど孤独(dú )によりて開かれたる(👢)わ(🔴)が心の眼は余りに多き(🥒)世の中の虚(⏸)偽を見、何(💞)の疑(🐽)うとこ(🚊)ろもな(🔷)くそ(🍯)の中(🔺)に平(píng )然として(🔂)生(🥩)息する(🌪)人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、かかるも(🔐)のを厭い(🎤)とうの念は更に芭蕉(jiāo )ば(🤫)しょう(🚘)の心を楽(🈵)しみ、西行さいぎょうの心を楽(✉)しむの心を深(shēn )く致し候。わが常(cháng )(🚖)に求むる真(⚪)実(🚠)を過ち(🏒)の対(duì )象に見出し(♒)たるは、一(yī )面より言えば不(😿)幸なるがごとくな(🖤)れど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向(📛)上の努力こそわ(🥤)が切なる(🕙)願いに候(hòu )。
と彼はその包みきれないよろこびを(🥎)節子に(⌛)言って見せた。彼の望みは、ど(🛂)うかして周(zhōu )(🤙)囲(🌶)に反抗しよう(🗯)とする彼女の苦い反撥はんぱつの(🐲)感情を捨(shě )てさせ(👹)たい(🕉)と(🚍)思(⏭)ってい(🕞)た(🔟)からで。それを(🥣)脱け去る時(🚑)が、(👮)ほんとうに彼女の(🐉)延びて行(👡)かれる時と思ってい(⚡)たからで。
「違ふ――」(🚵)
「茄子(🔇)に、ごん(💵)ぼは、(🕹)いらんかな(❔)。」(🔞)
と口(🕣)へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重橋(qiáo )を見て、(🤲)それから銀座(😯)に行(háng )きた(🍺)がって(⛎)いたようでし(🎟)た。」
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