と、先生は、まだ二人(rén )の方を見ない。そして、やはり羽(yǔ )織の紐を(📌)いじくってい(📖)た(🔜)が、やっとそれがかかったらしく(🌪)、「叔父さん――」
これには寿(shòu )平次も(👒)笑い出した。その時、半蔵は言葉を継(jì )いで、
信玄(🌼)流の敵が(🏼)、かえってこの(📚)奇(🌦)兵を用(🛷)いたにも係(⚫)らず、主(🐪)税の答(dá )えは車懸りでも何でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )の(🛰)名(🏖)前を?』と敬(🙊)之進(😌)はもう目(🦓)を円まるくして了しまつた。
(🔨)寛斎はせっかく(💫)楽(⏫)し(🛁)みにし(♈)て行(🔭)った(📣)伊(yī )那の谷(😁)もおもしろ(⛴)くな(🔸)く、そこにある平田門人(✝)仲(zhòng )間とも折(shé )り合(🥨)わず、飯田いいだの在に(🏸)見つけた最(zuì )後の「隠れ(🌰)家が」(🕙)まで(😋)あとに見(💊)捨てて、もう一(yī )度中(🧚)津(jīn )川をさして帰(guī )っ(🥝)て行こ(🦖)うとする人である。か(📳)つて(🧔)は横浜(bāng )貿易(🏦)を共(gòng )にした中津(jīn )川の商人万屋安兵(♐)衛(♒)よろずややすべえの依頼をうけ、二千四百(bǎi )両からの小判を(🚑)預かり、馬荷(hé )一駄だに宰領の(🔃)付(fù )き(📟)添い(💘)で帰(🍜)国したその(⛱)同(🌃)じ街道の一(yī )(💻)部を、多(duō )く(🌭)の感慨をも(📎)って(📲)踏(♎)んで来た人である。以(yǐ )前の伊(🔛)那行きには細君も(😺)同(tóng )(🎧)道であった(💤)が、(🗝)その人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠まで(🦌)帰って来て見(jiàn )ると、旧ふる(👅)い(🚶)なじみの伏見屋金兵(🕎)衛ふしみや(🍖)きんべえはすでに隠居し(🔊)、半蔵の(🥦)父も病(bìng )後の身(shēn )でいるあ(🚑)り(🤲)さまだ。そう(⭕)いう寛斎(zhāi )もめ(🍮)っ(🐮)きり年(❄)を取(🎢)って来た。
「だから(🧟)、ぺこぺこしないで(🌌)もすむよ(🔲)うにしてやろ(📦)う(👲)か(🤖)って、言ってるんだ。」
―(🌚)―自己の過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、二(📝)度ふたたびこ(⏰)れを継続(xù )す(🐷)る(🔙)がごときは禽獣きんじゅう(🔎)の行為な(🌄)りと仰せられ候(hòu )。まことに刻(👃)々として移(💓)り行く内部(✔)の(⛺)変化を顧(gù )みるこ(🦍)ともな(⬛)く、唯外観(🌬)によ(😙)り(📍)て(🕛)のみ判(🙋)断する時(shí )は、あるい(🐒)は世の痴婦にも(🐋)劣るもの(🏫)とおぼさる(😳)べく候(🏠)。すべてに徹底(🤙)を願い、真実を慕(🧗)うおのが心のかの過ちによ(🗂)りて奈何いかばかりの苦痛(😖)を(😲)重ねしか。そは今(jīn )(🍽)更云々うんぬん(🗿)致すまじ。最後の苦(😔)汁の一滴(🆒)まで呑のみ乾ほすべき当(🔆)然(rán )の責ある身(😎)に(🥝)て候えば(🌄)。さ(🤫)れ(🧖)ど孤独によ(🔀)りて開か(🌈)れたるわが心の眼は余り(🦕)に多き世の中の虚偽を見(🌺)、何の(🐯)疑うところもなくそ(🏨)の中に平(píng )然(rán )として生息(xī )する人々を見(⚪)、(🥐)耳には空(kōng )虚なる響を聞きて、かか(👌)るものを厭いとうの念は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心(👀)を楽(lè )しみ、西行(háng )さいぎょうの心を楽(😓)しむの心を深(🏭)く致(⚫)し候。わが常(👂)に求むる真実を過ち(📠)の対(duì )象(🍻)に見出し(💆)たるは、一(yī )(💨)面より言(yán )(😃)えば不(🔷)幸(xìng )なるがごとくなれど、必(bì )ずしも然さらで(🖊)、(📑)過(♉)ちを変じて光あるものとな(🈷)すべき向上の(😎)努力(🎳)こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれな(🎅)いよろこび(🏻)を節子に言(yán )って見せた。彼の望み(🎵)は、どうかし(🔆)て(👸)周(zhōu )囲に反抗し(😧)ようと(🌾)す(💤)る(🚰)彼女(nǚ )の苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨てさせ(😸)たいと思(🏸)っていたからで。それを脱け去(🔧)る時(shí )が、ほんと(🚜)うに彼女(🌃)の延(😷)びて(🅱)行かれる時と思って(🤥)いたからで。
「違ふ――」
「茄子に(🎃)、ごんぼは、いらんか(🍉)な。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たい(👪)て(🚶)いは二重橋を(🌌)見て、そ(🆒)れから銀座(zuò )に行きたがっていたようでした(🌻)。」
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