と、先(🧔)生は、まだ二(🔛)人(🕢)の方を見(🧔)ない(👧)。そし(⛑)て、やは(☔)り羽織(zhī )の紐をいじくっていた(🈳)が、(🗝)やっとそれがか(🔍)かったらしく、「叔父さ(👝)ん―(🔑)―」
これには寿平次も笑い出した。その時、(👈)半蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が(🖇)、かえって(😺)この(😂)奇兵を用い(👝)たにも係らず(🐕)、主税(shuì )の(📥)答えは車(🌅)懸りでも(🌨)何でもない、極(🧜)めて平凡(😠)なものであった。
『フウ、(🦗)君の名前を?』と(🏟)敬之進はも(👶)う目(☕)を(🧡)円まるくして了しま(🌵)つた。
寛(👻)斎はせっかく楽(🏽)しみにして行った伊(yī )那の谷もおもしろ(🚥)くなく、そこにある(🌡)平田門人仲間とも(🐨)折り合(🙍)わず、(📌)飯(🚽)田いいだの在に見つけた(🦐)最(zuì )(🔚)後の「隠れ(🍬)家が」まであとに見捨(shě )てて、(🌛)もう一(🌲)度(dù )中津川を(🔛)さして(🔖)帰って行こうとする人である。かつては(🔧)横浜(💕)貿易を(📓)共に(🎛)し(🤥)た中(zhōng )津(jīn )川(chuān )の商(🏬)人(😾)万屋安(ān )兵(bīng )衛よろずややすべえの依頼をうけ、二(èr )千(qiān )四百(🐾)両からの(🧡)小判を預かり、(🆙)馬荷(🥜)一駄だに宰領(🥏)の付き添いで帰国(guó )したその(👃)同じ街(🤕)道の一(yī )部(🌌)を、多くの感慨をもって踏んで来た人であ(✌)る。以前(🔼)の伊那行き(🎓)には細君(jun1 )も同道であっ(🚎)たが、その人の死(sǐ )をも見送り、今度(🔕)はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、(💮)旧ふるいなじみの伏(🏸)見屋金兵(🍊)衛ふしみやき(🐻)んべえはすでに隠居(jū )し、(🐳)半蔵の(👹)父も病後の身で(🐏)いるありさまだ。そう(😶)い(🚨)う(😏)寛斎(👩)も(⌚)め(🛷)っきり(🍓)年を取(qǔ )って来(lái )(🕯)た(📃)。
「だから、ぺ(🍙)こぺこしないで(🐵)もすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせ(🥛)ず(📹)改め(🥃)もせで、二(èr )度ふたたび(📵)こ(💁)れを(🍀)継続するが(🐹)ごと(🦌)きは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々として移り行く内(nèi )部(bù )の変化(huà )を顧み(👳)ることも(👛)なく、唯外観によ(📙)りてのみ判断す(😏)る時は、あるいは世の(💐)痴婦にも(💤)劣るも(🐹)の(🏇)とおぼさるべく候。す(✨)べてに徹底を願い、真実を慕(⌚)うおのが心の(🍔)かの過ちに(🐂)よ(🎖)りて(💏)奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更(🚾)云々うんぬん致すま(⛔)じ。最(zuì )後の苦汁(😍)の一滴まで呑のみ(🍎)乾ほすべき当然の責ある身にて候えば。されど孤独(🚖)により(🛺)て(🎣)開かれたる(🕯)わが心の眼は余りに(🌗)多き世(💵)の中の虚偽を見(jiàn )、何(hé )の疑(yí )うところもなくその中に平然として(🐎)生(shēng )息する(👗)人々(🐮)を見、耳には(🥍)空(kōng )虚なる響を聞(wén )きて、かかる(📅)ものを(👊)厭いとうの念は更(🕒)に芭(🧓)蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ、西行さいぎょうの心を(👼)楽(📦)しむの心(xīn )を深く致(zhì )し候(hòu )(🛋)。わが常に求むる(🔣)真(🎰)実を過ちの対(🎻)象に見(🕝)出したるは(👸)、一面より言えば不(bú )幸なるがごとくな(🉑)れ(🤖)ど、必ずしも然さらで、過ちを変じて(🌁)光あるものとなすべき向上の努(nǔ )力こ(💠)そわが切なる願いに候。
(🔍)と彼はその包みきれない(⚽)よ(🧐)ろこびを節(🐉)子(zǐ )に言って(🍾)見(💦)せた。彼の望(🔎)みは、どうかして周(🎒)囲に反抗(💥)しようとする彼(bǐ )(😾)女(nǚ )の苦い反撥はん(🚍)ぱつ(🔡)の感情を捨てさせた(🎾)いと思(sī )(🚭)っていたか(🆓)らで(😚)。それを脱け去(qù )る時(🦉)が、ほんと(🍑)うに彼(bǐ )女の延びて行(🐘)かれる時と思っていたからで。
「違ふ――(👅)」
「(🍛)茄子(🧠)に、ごんぼは(🔧)、いらんか(💪)な。」(🐐)
と(🥐)口へつけて、指で飲む(🎢)真似(🐹)。
「た(🤩)いて(👕)いは二(èr )重橋を見て(🥣)、それ(🎦)から銀座(🍂)に行(📀)き(📔)たがっていた(📰)ようでした。」
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