と、先生は、まだ二(èr )人(rén )(🦗)の方を見ない。そして、やはり羽織の紐(niǔ )をいじくっ(🎾)ていたが、やっと(🖊)それが(🐒)かかったらしく、「叔(🍸)父さん――」
(😰)こ(🖲)れに(🐚)は(🚂)寿平次も笑い(🍿)出(🗓)した。その時、半蔵は言葉(yè )(🍠)を継(💴)いで、
信玄流の敵が、(💏)かえっ(🎅)てこの奇(qí )兵を用いたに(🥃)も係らず(🎢)、主(🐣)税(shuì )の答えは車懸りでも(📯)何でもない、極(🍹)めて平凡な(🦗)ものであった。
『(🦎)フウ、君の名前を?』と敬之進(⏪)は(😠)もう目を円(🎵)まるく(🕙)して了(🔝)しまつた。
寛斎(🚊)はせっかく楽しみにして行った伊(👄)那の谷(🔬)もおもしろく(🙃)な(📘)く、そこ(🏾)にある(⚽)平田門人仲間と(💨)も折り合わず、飯田(tián )いいだの在に見(🎅)つ(🐂)けた最後の「隠れ家が」(🍠)まであとに見(jiàn )捨てて、もう一度(🕙)中津川をさ(🦅)して帰って行(🐴)こ(🛸)う(🛵)とす(📢)る人である。かつて(🕉)は横浜(🎡)貿易(🌧)を共(gòng )(🗓)にした中津(jīn )川(🛀)の商(🍣)人万屋(🖕)安兵衛(wèi )(🚢)よろずややすべえの依頼をうけ、二千四百両(liǎng )からの小(xiǎo )判を預か(🕷)り、馬荷一(🚽)駄だ(🕍)に宰領の付き添いで帰国(⛴)したそ(🥧)の同じ街道の一(yī )(👑)部(🤴)を(✳)、多くの感(gǎn )慨をもって踏ん(🐟)で来(lái )た人である。以前の伊那行(háng )きには細君も同道であったが、(🖐)そ(🗝)の人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠(lóng )まで帰って来て(🐩)見(jiàn )る(🚣)と、旧ふるいなじみの伏(🌙)見屋(wū )金兵衛ふしみやきんべえ(🚮)はすでに隠居し、半蔵の父(fù )(🗞)も病(bìng )後の身でいるありさまだ。そういう寛斎(zhāi )もめっきり年を取って来た。
「だ(💙)から、ぺこぺこ(🍚)しな(💬)いでもすむ(🙀)ようにし(💫)て(🏂)やろうか(👜)っ(🔵)て、言って(❎)る(🦂)んだ。」
――自己(🚣)の過ち(🙀)を悔いもせず改めもせで(👆)、二(📊)度ふたたびこれ(🏪)を継(jì )続(🔘)するがごときは禽獣きんじゅうの行(háng )為なりと仰せられ候。まことに(🍝)刻々と(🚄)して移(yí )り行く内部の変化を顧み(🈂)る(🈚)こともなく、唯外(wài )観(🐣)に(🌹)よ(😙)りてのみ(💠)判断(duàn )する(👳)時(shí )(🐬)は、(🚊)あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底(📫)を願い、真(📲)実を慕うおの(🏄)が心のか(🍵)の過ちによ(🐱)りて奈(nài )何いかばかりの苦痛(tòng )(🧛)を重(chóng )ねしか。そは今更云(📀)々うんぬん致すまじ(⛄)。最後の苦(kǔ )汁の(🎉)一滴まで(🏛)呑のみ乾ほすべき当(dāng )然の責あ(✒)る身にて候(hòu )えば(⭐)。され(🔯)ど(😔)孤独によ(⛎)りて開か(💏)れたるわが心(🎛)の眼は(😳)余(🌟)りに多き世の中の(🚸)虚偽を見(🎫)、何(hé )の疑(💴)う(🌑)ところ(🏌)もなくその中(zhōng )に平(👭)然(rán )として(✨)生息する人々を見、(🕙)耳には(💢)空虚なる響を聞きて、(😬)かかるも(🌶)のを厭い(👆)とうの念は更に芭蕉ばしょう(🤶)の心を楽しみ、西行(💼)さい(🤼)ぎょうの心を楽しむの心を(🐊)深(shēn )く致し候(hòu )。わが常に求むる真実を(⏭)過ちの対象に見(🕘)出したるは、一面より言(yán )(💔)えば不(🐖)幸なるがごとく(♈)なれど(👢)、必(bì )(🔷)ずしも然(rán )さらで、過(🐂)ちを変じて光あるものとなすべき向(💸)上の努力こそわが(🚆)切なる願いに候。
と彼は(🗓)その包(🥠)みきれないよ(🎟)ろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、ど(🥚)うか(⛰)して周囲に反抗(💨)し(🏽)ようとする(⏲)彼女(🧤)の苦い反撥はんぱつの感(🕌)情を捨てさせたいと思ってい(🦏)たから(🔂)で。そ(💪)れ(🐅)を脱け去る時が(✏)、ほんとうに(🌔)彼女(nǚ )の延(⛅)びて行かれる時と思っていたからで(🖼)。
「違ふ(🌮)――」
「茄(♓)子に、ごんぼは、いら(🔎)ん(🚖)かな。」
と口へつ(🆑)けて、指で飲む(🏅)真似。
「たいていは二重(chóng )橋を見(jiàn )て、それか(🐗)ら銀(⏱)座に行きたが(🛑)って(🚴)いた(🥟)ようでした。」(🛁)
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