と(🏵)、(👛)先(xiān )生(shēng )は、まだ二人(🔂)の方を見ない。そし(🚘)て、やはり羽織の紐をいじく(🚞)っていたが、やっとそれがかか(🎗)ったらし(🐼)く、「叔(👘)父さん――」
これには寿平次も笑い出した。その時(shí )、半蔵は言葉を(🕕)継いで、
信(xìn )玄(🏒)流の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係ら(⬛)ず、(🌉)主(🕟)税の(🚩)答えは車懸(xuán )りでも何でもない、極めて平凡なものであ(🕞)った。
『フウ、君の名(🤡)前を?』と敬之進(🚜)はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく(😶)楽しみにして行った伊那の谷もお(👭)もしろくなく、そこにある平田門(🛫)人仲間(🤱)とも折り合わず、飯(🚼)田いいだの在(zài )に見つけた最後の「隠れ家(🕞)が」まであとに(🤥)見(jiàn )捨てて、もう一度(dù )中津川を(🏧)さし(🔛)て帰って行こ(😨)うとする(👯)人である。かつては横浜貿(mào )易を(🏺)共に(🍖)した中津(🌀)川の商人(📔)万(wàn )(🍱)屋安兵衛(❓)よろずややすべ(🚌)えの依頼を(😲)うけ、二(🧐)千(🤝)四百(bǎi )両から(💶)の小判を預かり(🕝)、馬荷一駄だに宰領の付き添(🏺)いで帰(🤨)国したその同(tóng )じ街道の(🖥)一(yī )(⛱)部を、多(duō )く(⏫)の感慨をも(🚵)って踏(🚻)んで来た人である。以前の伊那行きには(🏟)細君(🚋)も同道で(👑)あった(✏)が、(😻)その人の(⏪)死を(🎻)も見(🔳)送り、今(👤)度はひとりで馬(💪)籠まで帰(guī )って来(lái )(🕌)て見ると、旧ふるいなじ(🐂)みの伏見(🤜)屋金兵衛ふしみ(📢)やき(⌚)んべえはすでに隠(🐛)居し、半(bàn )(💐)蔵の父も病後(🚘)の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取(qǔ )って来(🐇)た。
「だから、ぺこぺ(📋)こし(⛩)ないでもすむようにしてやろうかって(🎰)、言ってるん(🧀)だ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔(huǐ )いも(💼)せず改めもせで、二(èr )度(👆)ふたたびこれを(🔮)継続するがごと(🚜)きは禽獣きんじ(🛳)ゅうの行(háng )為なりと仰(yǎng )せられ候。ま(🛃)ことに刻(kè )(🐭)々とし(🛌)て移り行く内部の変(biàn )化を顧(gù )みること(🌃)もなく(🕗)、唯外観によりてのみ判(pàn )断(duàn )(🐾)する時(🕷)は、あるいは(🧛)世(shì )の痴婦(fù )に(🙍)も劣るものとおぼさる(😵)べく候。すべてに(🤒)徹(♏)底を(🔢)願(🚓)い、真実を慕うお(🥕)のが心のかの過(📷)ちによ(😓)りて(🚁)奈(nài )何いかばかり(🏨)の苦痛を重ねしか。そは今(jīn )(⏲)更云々うんぬ(👫)ん致すまじ。最後の苦汁の一滴(dī )ま(💯)で呑の(👙)み(💢)乾(🌶)ほ(🎬)すべき当然の責ある身(🕶)にて候えば。されど孤独によりて開(kāi )かれ(🚳)たるわ(🚨)が心(🌬)の眼は余り(📋)に多き世の中(🏠)の虚(xū )偽を見、何の疑うところもなく(🏜)その(⏺)中(zhōng )(🔀)に平然として生(shēng )息(xī )する人々を見、耳(🗡)には空(kōng )虚(xū )なる響(xiǎng )(🖱)を聞きて、かかるもの(🍩)を厭いと(🔶)うの念(niàn )(🌛)は(🥀)更に(🥗)芭蕉(🌈)ばしょうの心を楽しみ(💐)、(⏬)西行さい(🔽)ぎょうの心(xīn )を楽しむの心を(🛎)深く致し候。わが常に求むる真実(👺)を過ちの対象に見出(chū )したるは(♌)、一面より言(💴)えば不幸なる(🏪)がごと(🐄)くなれど、必(🐾)ずし(🚼)も然さらで、過ちを(🐓)変じて光あ(🔩)るものとなす(🍚)べき向上(shàng )(🐓)の努(😊)力こそわが切なる(🚆)願い(🚉)に候。
と(🖱)彼はその包みきれないよろこびを節(jiē )子に言って見せた。彼の望(📬)みは、(👭)どうか(🚁)して(🌈)周囲に反抗しよ(🗜)う(❤)と(🕰)する彼女の(😈)苦(kǔ )い反(⏪)撥は(😆)ん(🚣)ぱつの感情を捨てさせたいと思(🌍)っ(🐼)ていたからで。それ(🥘)を脱け去る時が、(🏛)ほ(😾)ん(🉑)とうに彼女(nǚ )の延びて行(⬆)か(🅰)れる(🤩)時(shí )と思っ(👝)ていたからで。
「違(wéi )ふ(🗺)――」
「茄(qié )子(zǐ )に、ご(👔)んぼは(⛔)、いらんかな。」
と口へつけ(🌀)て、指(🔘)で飲む真似。
「(💡)た(🛤)いて(😚)い(⬆)は二重橋を見て、それか(🎗)ら銀座に行きたがって(🤙)いたようでした。」
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