と、先生(shēng )は、まだ二(èr )人の方を見な(🚯)い。そして、やはり羽織の(❕)紐をいじ(🐬)くって(🍥)いたが、(🕉)やっと(🤛)それがかかったらし(📄)く、「叔父さ(🕉)ん――」
こ(🚥)れに(🍌)は寿平(píng )次(cì )(🏡)も笑(🐩)い出し(🥧)た。その時、半蔵は言葉を継いで、
信(😉)玄流の敵が、(🌰)かえって(🏠)この奇(♊)兵を用(yòng )(🗿)いたにも係らず、主税の答えは(😒)車懸りでも何(📭)でもない(♑)、極めて平凡なも(⏱)のであっ(🦏)た。
『フウ、君の名前(🕰)を?』(💿)と敬之進は(😽)もう目を(💓)円まる(⏯)くして了しまつた。
(🔹)寛(kuān )(📢)斎はせ(⏹)っ(🏮)か(🐲)く楽しみにして行った伊那(nà )の谷もおもしろくなく、(😤)そこにあ(🥃)る平田門人(🥌)仲(zhòng )(🧢)間とも折(🚮)り合(🛰)わず、飯田いいだの在に見(〽)つけた最後(🥘)の(🌹)「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度(🆑)中(zhōng )津川をさ(🥓)して帰(🥕)って行こう(🦕)とする人(rén )である。か(🚱)つては横浜貿易を(👿)共にし(➗)た中津川(👁)の商人(rén )(⛪)万屋安(ān )兵衛よろずややすべえの(🍄)依(🖱)頼をうけ、二千四百両からの(👹)小判を(👮)預かり、馬(mǎ )(😵)荷(hé )一(🙌)駄だに宰領(🕓)の(⏱)付き添いで帰国したそ(📗)の同(tóng )じ街(jiē )道の一(yī )部を、多くの感(gǎn )慨を(👖)もって踏んで(💞)来(lái )た人である。以前の伊那(🐛)行きには細君も同道であ(🗑)った(⚪)が、その人の死をも見(🉐)送(sòng )り、今(jīn )度は(💽)ひとり(👧)で馬籠まで帰って来て見(🏖)ると、旧ふ(💠)るいなじみ(🖥)の伏見(⏬)屋金兵衛ふしみやき(🤵)んべえはすでに隠(🏑)居し、半蔵の父(🆚)も病後の身でい(🏳)るあり(🤣)さ(🐵)まだ。そうい(🤩)う寛斎もめ(📷)っき(🏜)り年を取って(🚹)来た。
「だから、ぺ(🏊)こ(🚿)ぺこしな(🔑)いで(🚜)もすむようにしてやろうか(🦂)って、言ってるんだ。」
――自(📈)己(jǐ )の過ちを悔(huǐ )(⚽)いもせ(📩)ず(🔜)改めも(👢)せで、二度ふたたびこれを(🥢)継続(xù )するがご(🉐)ときは禽(👆)獣きんじ(💉)ゅうの(🎊)行(háng )為なりと仰せ(💵)られ候(hòu )。まことに刻々とし(🎌)て移り行く内部(bù )の変化(🌹)を顧(gù )みることもな(🧟)く、唯外観に(😈)よりてのみ判(pàn )断する時は(🎁)、あるい(🥧)は(🦈)世(🐃)の痴婦にも劣(liè )るも(💳)のとおぼさるべく候。すべて(🐂)に徹底を願い、真実を慕うお(🎋)のが心のかの過ちにより(📪)て奈何い(📩)かばかりの苦痛(⏩)を重ねしか(💼)。そは今(😢)更(gèng )云々うんぬん致(🗾)すま(😂)じ(🌅)。最後の苦汁の一滴(dī )まで呑のみ乾ほ(🎨)すべき(➖)当然の責ある身にて候えば。さ(🗳)れど孤独によ(🚐)りて開かれたるわが心の眼は余(yú )りに多き世の中の虚偽(wěi )を見、何の疑うとこ(🥌)ろもなくその中に平然(rán )として生(✔)息する人々を見、耳(ěr )には空虚なる響を聞きて、かかる(🛵)ものを厭いと(🐻)うの念(📝)は更に(🚻)芭蕉(jiāo )ばしょ(🥊)うの心を楽(😉)しみ、西(xī )行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致(zhì )し候。わが常に求むる真実(⤵)を過ちの対象に見出したるは、一面よ(📖)り言(yán )えば不(bú )幸(xìng )な(🤔)る(🐬)がごとくなれど、必ずしも然さらで、過(guò )ちを(🔬)変(biàn )(😂)じ(💁)て(😾)光あ(🖼)るもの(🍏)となすべき向上の(📯)努(🚔)力こそわが切(qiē )なる願いに候。
と(⏹)彼はそ(📠)の包み(🚐)きれな(♿)い(🎢)よろこびを(🍗)節子(🧙)に言(yán )って(🏰)見せた。彼の望みは(😯)、どうかして(➿)周囲(🎟)に反抗(kàng )しようとする彼女の苦い反撥はん(📽)ぱつ(🌇)の感情を捨てさせたいと思って(🛴)いた(📼)か(🏨)らで。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに(📫)彼女の延(yán )びて行かれる時と(😝)思って(🚶)いたか(🚙)らで。
「違ふ――」
「茄子に、(♐)ご(🚯)んぼは(🕺)、いらんかな。」
と口(😽)へつけて、指(📯)で(🆔)飲む真(🛶)似(🌼)。
「たいていは二重橋(qiáo )を見て、それから銀座に行(háng )き(🕹)たがっ(⌛)ていたようでした。」
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