と、(👼)先生(shēng )は、まだ二(🕣)人の方(🏌)を見(💻)ない(🎵)。そして(😺)、やはり羽織(💚)の紐を(🏢)いじくっていたが、や(🏌)っと(🔕)それがかかったらしく、「叔父さん――」(🎧)
これ(🌱)には寿(🎅)平次(🆔)も笑い出(chū )し(🎆)た。そ(🤹)の(🏭)時、半(bàn )蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵(dí )が、かえってこ(📹)の(⤵)奇(👌)兵を用(yòng )いたに(♿)も係らず、主税の答(📭)えは(🛫)車懸りでも何(🌦)でもない、極(📹)めて平凡なもの(😽)であ(🏡)った。
『(⛹)フウ、君の名前を?』と敬(🛌)之進はもう目(mù )を(🍍)円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊(yī )那の谷もおもしろくなく、そこ(🙂)にある平田(tián )門人(rén )(🗻)仲間(jiān )とも折り合わず(🎉)、飯(fàn )(⭐)田いいだの在に見(🕤)つ(🦏)けた最(🐶)後の「隠れ(🉐)家(🔅)が(🗼)」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさして帰って行こうとする人(🌦)である。かつては横浜貿易を共にした中津川(📠)の商(🕎)人万屋安兵(👫)衛(📐)よ(🎖)ろずややすべえの依頼をうけ、二(🥗)千四百両からの小判を預かり、(⏭)馬荷一(🏴)駄だに宰(🐍)領の付(fù )(🎤)き添(tiān )いで帰国(🕘)したその同じ(🍒)街道の一部を、多(🔜)くの(😖)感慨(🚬)をもって踏(🌞)んで(👑)来た人である(🦇)。以前(qián )の伊那行き(🌿)には細君も同道であった(⚓)が、その人(rén )の死をも見(jiàn )送(🍁)り(💳)、今度はひとりで(🤖)馬籠まで帰(guī )っ(🏯)て来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金(📋)兵(🐃)衛(🆕)ふしみや(🐋)きん(⏭)べえはすでに隠居し、半蔵(zāng )の父も病後(⏭)の(🕰)身(shēn )(🔒)でいる(🔗)ありさ(🐬)まだ。そ(🌀)ういう寛斎(🐠)もめっきり年(🔸)を(📛)取っ(🐋)て来た。
「だから、ぺ(😞)こぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言っ(⌚)てるんだ。」
――自(zì )己の過(guò )ちを(🔻)悔いもせず改めも(🎢)せで、二度ふたたび(💳)これ(😾)を継続(xù )するがごときは(🚙)禽獣きんじ(✖)ゅうの行為なりと仰(💊)せられ候。まことに(🐡)刻(🍩)々として(🏻)移(yí )り行く内(nèi )部(👽)の変(biàn )化(huà )を顧みることも(🏁)なく、唯(wéi )外観(guān )によりてのみ判断(👇)する時は、あるいは世の痴(🚽)婦にも劣る(⏲)ものとお(🃏)ぼさるべく候。す(🦁)べ(🈸)て(🧣)に(🛢)徹底を願い、真実(shí )を(🔁)慕う(🛴)おのが心のかの(💕)過(guò )ち(🛤)によりて奈何(🏹)いかばかりの(🎐)苦(kǔ )痛を重ね(🛀)しか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ(✈)乾ほす(⛵)べき当然の責(😊)あ(👗)る身にて候えば(🐄)。されど孤(♑)独によ(🥎)りて開かれたるわが心の眼(♋)は(🎖)余りに多き(🙏)世の(🕣)中の虚偽を(😚)見、何(hé )の疑うところもな(🕝)くその中に平然として生(shēng )息(🖍)する人々を見、耳(💎)には空(kōng )虚なる響を聞(👊)きて、かかる(😬)ものを厭(yàn )いとうの(🏬)念は更に芭(🌪)蕉ばしょう(🎪)の心を楽しみ、(👹)西(xī )行さいぎょうの心を楽(lè )(🖲)しむ(📈)の心を(👹)深(shēn )く致し候(hòu )。わが常(👱)に求(qiú )むる真実(🔸)を過(guò )ちの対象に見出したるは、一(yī )面(📩)より言えば不幸な(📳)るがごとくなれど、必(🚰)ず(💋)し(🗄)も然(🐽)さらで、過ちを変じ(🕉)て光あるものとなすべ(🍺)き向(xiàng )上の努力こそわが切な(🍆)る願いに候(👶)。
と彼はその包みき(💕)れないよ(✉)ろこびを(👥)節子に言っ(🖖)て見(jiàn )せた。彼(bǐ )の望みは、どうか(🦌)して周囲に反(🍃)抗し(🔦)ようとする彼女の苦(kǔ )い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨て(❌)させ(👌)たいと(🧢)思っていたか(🎨)らで(🤒)。それを(💴)脱け去る時が(😸)、ほん(🌝)とうに彼女の延びて行かれる時(shí )と思(💔)っていたから(😒)で。
「違ふ――」
「茄子(🧣)に、(🧛)ごんぼ(🎰)は、いら(😨)んかな。」
と口へつ(⚪)けて、指で(😆)飲(yǐn )(🤤)む(🐾)真似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座に行きたがっていたようでした(⏲)。」
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