と、先生は、ま(🌧)だ二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじく(🏞)っていた(🙎)が、やっとそれが(🕵)かかったら(🏈)しく、「(⭐)叔父さ(🐪)ん――(🍑)」
これには寿(shòu )平次も(🖲)笑(🖤)い出し(🦃)た。その時、半(bàn )蔵は言(yán )葉(yè )を継いで、(🥑)
信玄(🔣)流の敵が、かえってこの奇兵(🆗)を用(yòng )いたにも係らず、主(🔊)税(📕)の答えは車懸り(😖)でも何でもな(🌠)い、極めて平凡な(🍴)も(🗾)のであった。
『フウ、君の名前を?(🤲)』と敬之進はもう目を円まるくして了(le )しまつた。
寛斎はせ(🕟)っかく楽(🚐)し(🈹)みにして行った伊(yī )那の谷もおもし(🔅)ろ(📰)くなく、そこにあ(😀)る平(⛅)田門人仲(zhòng )(🌒)間とも折り合わず、飯田いいだ(🧓)の在に見つけ(🏗)た最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、も(🐂)う一(🚻)度中(zhōng )(📫)津川(🤫)をさして帰って行こうとする人である。かつて(🎪)は横浜貿(mào )(🎍)易を(🛁)共(gòng )にした(👏)中(🌳)津(🐡)川の(👜)商人万屋安兵(🍝)衛よろずややすべえの依頼をう(🐜)け、(🏸)二(èr )(🧣)千(qiān )四百両からの小判(pàn )を預かり、馬(mǎ )荷一(yī )駄だに宰領の(🎷)付(fù )き添(🎡)いで帰国したそ(🥚)の(😀)同(tóng )じ街道の一部(bù )を、(🏧)多くの感慨(✅)をも(👉)っ(💺)て踏(💉)んで来た人(🤯)であ(🏊)る(🎪)。以(yǐ )前(qián )の伊那行き(🌒)には細君も同(tóng )道であったが(🏎)、(⛅)その人の死(sǐ )をも(🔗)見(jiàn )送(🎛)り、今度はひ(👘)とりで馬籠ま(⏬)で(🚫)帰って(🌙)来て見ると(😭)、旧ふるいなじみの伏(😯)見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後(hòu )の身(📋)で(🐁)いるありさまだ(🌶)。そういう寛斎も(🖐)めっ(😶)きり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむ(🚠)ようにしてやろうかっ(❔)て、(🍎)言(yán )っ(🕳)て(⏺)るん(⛩)だ。」
――自己(🔌)の過ちを悔(🈯)いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継続(⛎)するが(💁)ごときは禽獣(shòu )き(🐭)ん(😖)じゅうの行為(🎇)なりと(😧)仰せられ候。まことに刻々として(🍾)移り行く内部(bù )の変化を顧みることもなく、(🍅)唯外観によりてのみ判(pàn )断する時は(🐲)、あるいは世(shì )の痴婦に(🍶)も劣(liè )るものとおぼさ(😼)るべく候(hòu )。すべてに徹底を願(yuàn )い、真(👯)実(shí )を(👕)慕う(🈂)おのが心のかの過ちに(🎌)よりて奈何(hé )いか(🍁)ばかりの苦痛を重(🧦)ねしか(🖼)。そは今更云々うんぬん致(🐘)すまじ(♎)。最(🐞)後の(⏸)苦汁の(🦆)一(🔫)滴まで(🎹)呑のみ乾(⏰)ほすべき当然の(🧞)責ある身にて(🌄)候(hòu )えば。されど孤独によ(💊)り(💣)て開かれたるわが心の眼(yǎn )は(💂)余りに(💒)多き世の中(🐘)の虚偽(🤺)を見、何の疑うところもなくその中に平(🏷)然として(🚋)生息する(⛔)人々を見、耳には空(kōng )虚な(🐽)る(🈂)響を聞きて、(💯)かかるものを(⬛)厭いとうの念は(🐥)更に(🧝)芭蕉(📴)ばしょうの(🎉)心を楽(lè )しみ、西行さいぎょうの心を(🕉)楽しむ(🐅)の心(xīn )を深く致(📿)し候(✌)。わが常(🚶)に求むる真実を過(guò )ちの対象に見(jiàn )(💦)出したる(♊)は(🕗)、一(yī )面より言え(🤘)ば不幸(🍺)な(🤟)るが(🏤)ごとくなれど、必(🗝)ずしも然さらで、過ちを変じ(👈)て光あるもの(⏹)と(📜)なすべき(🚚)向上(shàng )の努(🔍)力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包(bāo )み(📪)きれないよろこびを節子に言って見(jiàn )せた。彼の望(wàng )みは、ど(🚈)うか(😳)して周囲(😳)に反抗しようとす(❕)る彼女(nǚ )の(🌬)苦(📛)い反(fǎn )撥はんぱつの(🐷)感情を捨(🥃)てさせた(⏸)いと思っていた(🥙)からで。それ(📈)を(🕍)脱(🌪)け去る時が(🗼)、ほんとうに彼(🌽)女の延(yán )びて行(háng )かれる時と思っていたから(🍥)で。
「違ふ――(🕳)」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけ(🍍)て(🥄)、指で飲(yǐn )む真似(sì )。
「たいてい(🆒)は二重橋を見(🎥)て(😌)、それから銀(yín )座に行きたがっていたようでし(✂)た。」
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