と、先生は、まだ二人の方を見ない(🥪)。そして、やはり羽織(🤰)の紐をいじくって(🚅)いたが、やっ(🈁)と(🧚)それが(🎠)かかったらしく、「叔父さん――」
これ(🏭)には寿(🦅)平次も笑い出(chū )(🐶)した。その時(shí )、半蔵は言葉を継(jì )いで、
信(🎬)玄流の敵(dí )が、かえってこの奇兵を用い(🚜)たにも係らず、主税の答えは車懸りで(🛬)も何でもない、極(🌬)めて平凡なものであった(♉)。
『フウ、君の名前(💸)を?』と敬之進はもう目(🥣)を円(🦋)まるくして了し(🔸)まつた。
(🔑)寛(kuān )斎はせ(👦)っ(💤)かく楽しみにして(🗼)行(🏣)った(🕶)伊(🚚)那(nà )の谷もおもしろ(🤳)くなく(⏸)、そ(🌩)こにある平田(tián )(🤦)門人(🥅)仲間とも折り合わず、(🚊)飯田いいだ(😃)の在に見(jiàn )つけた最後の「(㊗)隠れ家が」まであ(🌩)と(🌊)に見(👦)捨(shě )てて、もう一度(dù )中津川(chuān )をさして帰(guī )って行こうと(👕)する人である。か(🧞)つては横浜貿(🔗)易(yì )(💠)を共にした中津川の商(🥘)人万屋安兵衛よろずややすべえの依頼(🌷)を(🐡)うけ、二千四(🎶)百両(📉)からの小判(🌧)を預か(🕤)り、馬荷一駄(duò )だに宰領の付(🚦)き(🦆)添いで帰(😩)国(guó )(🍉)したその同じ街道の一部を、多くの(🎐)感慨をも(🍸)って(🙌)踏んで来た人である。以前の伊那行きには細君も同道(🤨)で(🚓)あ(🔢)ったが、その人の死をも(😦)見送り、今度(🚒)はひとりで馬籠まで帰(guī )って来て(😰)見ると、旧ふるいなじみ(🕦)の伏見(jiàn )屋金(🚹)兵(bīng )衛ふしみや(👔)きんべ(🏢)えはすでに隠居(jū )し、(🖥)半蔵の父も病後の(😞)身(shēn )でいるありさま(⏯)だ。そういう寛斎(zhāi )もめ(🦗)っきり(⏫)年を取(qǔ )っ(⌛)て来た。
「だから、ぺこぺ(🔓)こしな(👺)いでもすむようにし(🤪)てやろう(🏭)かって、言ってるんだ。」
――(🏩)自己(🖋)の(🏞)過ちを(🍧)悔いもせず改(gǎi )め(🚙)もせ(🏍)で、二(èr )度ふたたびこ(🚱)れを継続するがごときは禽獣(🎠)きんじゅうの行為なりと仰せら(🔋)れ候。まこ(💟)とに刻々として(💙)移り(👧)行く内部の変(biàn )化を(🤮)顧(🔊)みることも(🥘)な(🏩)く、唯外観により(🍀)てのみ判(pàn )断する(⬇)時は、あるいは世(shì )(🥈)の痴婦にも劣るものとおぼ(🗾)さる(✳)べく(🙈)候。すべ(👍)てに徹底を願(🈵)い、(🏙)真実を慕う(🚉)おのが心のかの過ちによりて奈何いか(🥙)ばかりの苦痛(tòng )を重(chóng )ねし(🍫)か。そは今更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の一滴ま(👴)で呑のみ乾ほ(🖐)す(🔕)べ(👂)き当(dāng )然の責ある身(🤟)にて候えば。さ(🤥)れど孤独(📁)によりて開かれ(🍄)たるわが心の(😜)眼は(🐈)余りに多き世の中の虚(🕯)偽を見、何(⛓)の疑うところもな(🆙)くその(⚓)中に平然と(👴)して生(🏄)息す(👵)る人々を見、耳には(📂)空虚なる(😢)響を聞きて、(🔂)かか(🎧)るものを(💵)厭いとうの念は更(🍗)に(🍍)芭(📚)蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、西行さいぎょ(🌐)う(👰)の心(xīn )(⛑)を楽しむの(🎴)心を深く致し(🈳)候(hòu )。わが常に求む(💺)る(♍)真(zhēn )実を過(➿)ちの(👂)対象に見(jiàn )出したるは、一面より言えば不(bú )幸なるがご(🦅)とくな(🥗)れど、必ずしも(🥀)然さらで、過ちを変(biàn )じて光あるも(💣)のとなすべき向上の努(👩)力こそわが(🦁)切(🎖)なる願いに候。
と彼(bǐ )(🍻)はその包み(👪)きれ(🎍)ないよろこびを節(jiē )子に言って(🛢)見せた。彼の望みは、どうかし(😹)て周囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥はん(🍴)ぱつの感情を捨てさせた(♐)いと思って(🐃)いた(🧕)か(📵)らで。そ(🤤)れを(🏗)脱け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行(🔭)かれる時と思ってい(🖨)た(🏉)からで(🗳)。
「違ふ――」
「(🛥)茄子に、(🆓)ごんぼは、いら(🏥)んかな。」
と(🚔)口へつ(🕡)けて、指で飲(yǐn )む真(zhēn )似。
「たいていは(🧡)二重橋を見て、それから銀座に行(♿)き(🤑)たがって(😩)いた(🛺)ようで(🚘)した。」
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