と、先生は、まだ二人の方を見(🔤)ない。そして、(🎩)やはり羽織の(🍻)紐を(🍑)いじくっ(🤨)て(💡)いたが、やっ(🙄)とそれがかかったらしく(🐪)、「叔父さ(💬)ん――」
これには寿平次も笑い出した。そ(🚡)の時(shí )(😣)、半蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が、(🎤)かえって(🔁)この奇兵を用いた(⌚)にも係らず(💍)、主(🙇)税(shuì )の答えは車懸りでも何でもない、極(jí )(🗃)めて(🕟)平(píng )凡なもの(🎼)で(🐺)あった。
『フウ、君(🛬)の名前を?』と敬之進は(✝)もう目(mù )を(🌞)円ま(🚩)るくして(🐒)了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみに(🐚)し(🚷)て行った伊那の谷もおも(💶)しろ(🥥)くなく、そこに(🥖)あ(🛫)る平(🙃)田門人仲間(🚕)とも折り(🕴)合わず、飯(fàn )田(💆)いいだ(🐼)の在(🦐)に見つけた最(🏳)後の「隠(🎺)れ(😃)家が」(🦔)まであと(🐾)に見(jiàn )捨(shě )(🌝)てて、(🖌)もう一度中(👇)津川(⚪)をさして帰(guī )って(🤶)行こ(⤵)うとする人である。かつては(🌌)横浜貿易を共にした(🥗)中(zhōng )津川の商人万屋(wū )安(👈)兵衛よろずや(🕡)やすべ(🔻)えの依頼を(🌟)うけ、二千(💩)四百両からの小判(pàn )を預かり、馬荷一駄だ(💌)に宰領(🔪)の付き添いで帰(guī )国したその同(tóng )じ街(jiē )道(dào )の一(🚲)部(bù )を、多くの(🆙)感慨をもって踏んで来た人である。以前(💏)の伊那行きには細君も同道であったが、そ(🎍)の人の死をも見送(📡)り、今度はひとりで馬籠ま(😺)で(💜)帰(guī )(😘)って(🎯)来て見ると、(🚆)旧ふるいなじみの伏見(🚚)屋金兵(🥁)衛(❇)ふしみやきんべえはすでに隠居し(➕)、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎も(🦂)めっきり(🔔)年を取(💈)って来た。
「(📖)だから、ぺ(🌎)こぺ(🚹)こしないでもすむように(🌚)して(🔶)やろ(🤬)うかって、言(yán )ってるんだ。」
――自(💢)己(jǐ )の過ち(🌴)を悔いも(🦊)せず改めもせ(🙇)で、二度ふたたびこれを(🌛)継(⚪)続(😌)するがごときは禽獣きんじゅうの行(háng )為(💊)なりと(🗿)仰せられ候。まことに(🥄)刻々として(🔄)移り(🏡)行く内(nèi )部の変(biàn )化を(😩)顧(gù )みるこ(👞)とも(😔)なく、唯(wéi )(😲)外観(guān )によりてのみ判(pàn )断(duàn )する時(🧜)は、あ(⛑)る(🤺)いは世の痴婦にも劣(liè )る(😝)ものとおぼさるべく候(⛸)。す(🥈)べてに徹底を願い(♉)、真実を(👆)慕うおのが心のかの過ちによりて奈(nài )何(hé )いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更(💖)云々うんぬん致すま(⬆)じ。最後の苦汁の一(🚔)滴(dī )まで呑のみ(🏻)乾ほすべき(🎽)当然(🕗)の責あ(🕵)る身(shēn )にて候(hòu )え(🌘)ば。されど孤独に(💩)よりて開(kāi )かれたる(🙉)わが心(xīn )の眼は余りに(🏵)多(🦔)き世の中の(👁)虚偽を見(🎩)、何の疑(yí )(➕)う(🌏)ところもなくその中に平(👕)然として生(🕯)息(xī )す(💪)る(🚢)人々(💝)を見、耳には空虚な(🥃)る響(xiǎng )を聞きて(📖)、かかるも(🌮)のを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょ(🐅)うの心を楽しみ、西行(háng )さい(🍳)ぎょうの心(😾)を楽しむの心(xīn )を深く致(🤫)し候。わが(🙅)常に求(qiú )(📪)むる真実(💋)を過ちの対象に見出したる(🔬)は(👵)、一面より(👶)言(🏫)えば不幸(🏕)なるがごとくなれど、必ずしも然(😍)さらで、過ちを変じて光(guāng )あ(💪)る(🚌)ものとな(👚)すべき向上の努力こそわが切なる願(yuàn )い(🌭)に候。
と彼はその(♎)包みきれないよろこびを(🏭)節子に言(🔩)って見(🙇)せた(🌰)。彼の望みは、どう(🥙)かして(🆚)周囲(tōng )(⛑)に反抗しよう(🎣)と(🎢)する彼女の苦い反撥はんぱつの(⚽)感情(qíng )を捨(shě )てさせたいと思っていたからで(🏼)。それを脱け去(qù )る時が、ほんとうに彼女の延びて行(háng )か(😖)れ(📢)る時と思(sī )っていたからで。
「違ふ―(❤)―」
「(💤)茄子に、ごんぼは(📭)、(🥃)いらんか(📣)な。」
と口へつけ(😢)て、指で飲む真似。
「たいて(🎀)いは二(🥀)重橋(😤)を見て、それから銀座(🍱)に行きたがっていたよう(⛪)でした。」
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