と、(🕛)先生は、まだ(🌩)二人(⏩)の方を見ない。そ(🥁)し(🔝)て、やはり(😸)羽織の(🕟)紐(🎅)をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「(📔)叔父さん―(🕒)―」
これ(😍)には寿平次も笑い出した。その時(🌿)、半(bàn )蔵(zāng )は言葉を継いで、(📴)
信(🅿)玄(🏙)流の敵(🙁)が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主税(🕰)の答(dá )えは車懸(🧐)りでも何でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の(💼)名(míng )前を?(📁)』(⬜)と敬(🌻)之(🥃)進はもう目を円まるくして了(le )しまつた。
寛(kuān )斎はせっかく楽(lè )しみ(💻)にして(🤲)行っ(🥐)た伊那(nà )の谷も(🦋)お(🤖)もしろくなく、そこにある平(⏹)田門人仲間(👔)とも折(🐻)り(😋)合(hé )(🎫)わ(🌃)ず、飯田いいだの在に見(😹)つけた(❗)最(zuì )後の「隠れ家が」まで(📠)あとに見捨てて、もう一度(🚕)中(zhōng )津川(chuān )をさして帰(guī )(🍱)って行こ(🍡)うとする人である。かつては横浜(bāng )貿(🏻)易を共(gòng )にし(🕸)た(🐾)中津(🛐)川の(💞)商人万屋安兵衛よろず(⛵)ややすべえ(⤵)の依(yī )頼を(🚛)うけ、二千四百(bǎi )両(🎉)からの小判を預(🌊)かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国(👩)した(🕠)その同じ街道の一(🌻)部を、(🗄)多くの感(⛓)慨をもって踏んで来(😑)た人(rén )である。以(yǐ )前(👅)の伊那(nà )行きには細君も同(🛹)道(dào )であった(🐩)が(💰)、(📌)その人の死をも(😮)見送り、今度(👮)はひとりで(🖕)馬籠まで帰って来て(🎡)見(🏇)る(🌛)と、旧ふるいなじみ(😒)の伏見屋金兵(bīng )(🕷)衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父(fù )も病後の身でい(🥞)るありさまだ(🥋)。そういう(🥓)寛斎も(🕸)めっきり年を取って来(lái )た。
「だから、ぺこ(🗻)ぺこし(📛)ないでも(🗒)すむようにして(🙊)やろうかって、言(💸)ってる(👭)ん(🎈)だ。」
―(💭)―自己の過ちを悔いもせず改(📂)めもせ(😓)で、二度ふたた(🍰)びこれを継続するがごとき(🚥)は禽獣きんじゅうの(🚤)行(háng )為(💒)なりと仰せ(✨)られ候。まことに刻々と(🔇)して移り行(🎞)く内部の(🍿)変化(🧑)を顧(💓)みることもなく、唯外観(guān )により(🐛)てのみ判断する時(⛴)は、ある(🔰)いは世(shì )の痴婦にも(🔊)劣(⛪)るもの(👢)と(🥞)おぼさるべく候。すべてに徹底(dǐ )を願い、真実(🤥)を慕うおの(⛸)が心(xīn )のかの過ちによりて奈何(hé )いかばかりの苦痛を重ねし(👨)か。そは今更云々うんぬん(⚾)致すまじ。最後の苦汁の一滴(✨)まで呑のみ乾(qián )ほすべき当然の責ある身にて候え(📬)ば。されど孤(🕓)独によりて開かれたる(🔤)わが心の(📒)眼は余りに多き世の中(🐧)の虚偽を(🎩)見、何(hé )の疑うところもな(♿)く(🍃)その中に平(píng )然として生息(xī )す(🥙)る人々を見、(👊)耳(🌧)には空虚(🦌)なる響を聞きて、かかるものを(🥞)厭(😫)いとうの(🐔)念は更に(⏱)芭(🐠)蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ、西行(háng )さいぎょうの心を楽しむの心を深く致(zhì )し候(😵)。わが常(cháng )に求むる真実を過ちの対象(🔻)に(♒)見出したるは、一面(miàn )(🐿)より言(💟)え(🐀)ば不(bú )幸なるがごとくなれど(💳)、必(bì )ずしも然(📉)さら(🌫)で、過ちを変じて光あ(😆)るものとなすべき向(🤓)上の努力こそ(⏹)わが切(👓)なる願いに候。
と彼はその(🍅)包(🥔)みきれないよろ(💽)こび(❌)を節子に言って見せ(🕡)た。彼の(❤)望み(♟)は、どう(🐪)か(🗺)して周囲に(🖋)反抗しようとする彼女の苦(kǔ )い(🆕)反撥はんぱつの感(🚁)情を捨てさせたいと思(📅)ってい(🎤)た(⬜)からで。それを(🔷)脱け去る(🆗)時が、ほんとうに彼(bǐ )女(nǚ )(🤫)の延(yán )びて行かれる時と思(sī )っていたからで。
「違ふ―(💢)―」
「(🌅)茄子に、ごんぼは、いらんかな。」(🚜)
と口へ(❎)つけて、指で飲む真似。
「たいていは二(🔝)重橋を(➿)見(jiàn )て、そ(🕍)れか(🖲)ら(⛰)銀(yín )座に行(háng )きたがってい(🥂)た(📃)ようで(🏪)した。」
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