と、先生は、まだ二人(🛴)の(😥)方を(🔼)見ない(🖋)。そして、やはり羽織の紐(😭)をいじくってい(🚉)たが、やっとそれがかかったらし(🌷)く、(🏚)「叔(⛸)父さん――」
これには(🌎)寿平次も笑い出(chū )した。その時、半蔵は言葉を継いで、
信(xìn )玄流の敵が(🛎)、か(🍫)えってこの奇兵を用いたにも係(🛋)らず、主(🐂)税(shuì )の答えは車懸りでも何でもない、極め(🗾)て(📏)平凡な(🤼)ものであった。
『フウ、君の名(🌼)前(🤗)を?(🥝)』と敬之進はもう目を(🎽)円(yán )(🐄)ま(👜)る(🤘)くし(👮)て了し(🌛)ま(🚁)つた。
寛斎(😧)はせっかく楽(🕜)しみにし(💢)て行った伊那の谷もおもしろくなく、(🐆)そこにある平(píng )田(tián )門(🌬)人(rén )仲間と(🥁)も(🦏)折り(🕋)合わず、飯田いいだの在に見つ(🚻)けた最後(🐈)の「隠れ家(🙇)が」ま(👢)で(🐹)あとに見捨てて、もう一度中(💐)津(jīn )川(chuān )をさし(💦)て帰(guī )って行こ(📒)うとす(🚫)る人(rén )で(🖕)あ(🤵)る。かつては横浜貿易を(🍣)共にした中津(🤼)川(chuān )の商人万(🍽)屋安兵衛よろずややすべ(🥖)えの依頼をう(❌)け、二(èr )千四百両(liǎng )か(🧕)らの小判を預かり、馬荷(🚹)一駄だに宰領の付(fù )き添いで帰(guī )国(👃)したその同(tóng )じ街道の一部を、多く(🈸)の感慨をもって踏んで来(lái )(🎥)た人(rén )であ(⛽)る。以前の伊(⏺)那行きには細君も同道であったが、その(🃏)人(rén )の(🌐)死をも(💧)見(jiàn )送(🦎)り(🏬)、今(👎)度はひと(🕯)りで馬籠まで帰っ(🙎)て来て見ると、(🏘)旧(🅰)ふるい(🎵)なじみの伏見(jiàn )(💟)屋金兵衛(💝)ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後の身(⏰)で(🐮)いるありさまだ。そ(🏠)ういう寛斎(zhāi )もめっきり年(✡)を(🛑)取(🏞)って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにし(📁)て(🐸)や(😷)ろうか(🐔)って、言ってるんだ(🃏)。」
――自(zì )己の(🗼)過ちを悔いもせず改めもせで(👞)、二度(dù )ふたたびこ(😾)れを継続(xù )するがごときは禽獣きんじゅうの行為なり(🗣)と仰(yǎng )せら(🌾)れ候。まことに刻々(🌒)として(😉)移り行く内部の変(biàn )化を顧みることもなく、唯外(🎦)観によりてのみ判断す(📻)る時は(🌃)、あるいは世の痴婦にも劣るもの(👳)とおぼさるべく候。すべてに(💇)徹(chè )底(🚭)を願い(🥇)、真(zhēn )実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばか(👱)り(🖍)の(🔎)苦痛を重(🍽)ねしか。そは(📸)今更云々うん(📈)ぬん致(zhì )すまじ。最(🎁)後の苦汁の一(🗂)滴ま(🥖)で呑(😞)のみ乾ほすべき当然(rán )の責あ(🦅)る身にて候えば。さ(🍈)れど孤独によりて開(kāi )(🕥)かれたるわが(♒)心の眼は余りに多(🎼)き世の中の虚偽(wěi )を見、何の疑うところもな(🧗)くその中(🕢)に平(🧟)然(rán )として生息(😧)する人々を見、耳(📢)に(😨)は空(kōng )虚なる響を(🍋)聞きて、かか(👧)るもの(☔)を厭いとうの念は更に芭蕉ばし(⚪)ょうの心を楽しみ、西(🅰)行さいぎょうの心を楽(lè )し(🔳)むの心(🔓)を深(🎂)く(😨)致(🙊)し候。わ(🍎)が常(cháng )(🕔)に求(🎃)む(🚨)る真実を過ちの対象(🍾)に見出し(🍫)たるは、一(🔠)面より言え(💸)ば不幸なるがご(🏉)と(🐲)くな(🐎)れど、必(bì )ずしも然(rán )さ(😿)ら(🍾)で、過ちを変じて光(guāng )あ(🤓)るもの(🌨)となすべき向上(shàng )の努力こそわが切なる(🙈)願い(🍄)に(🤹)候(😯)。
と彼はその(🐳)包み(🌔)きれな(💍)いよろこびを(🍍)節子に言(👈)って見せ(🔶)た。彼(bǐ )の望みは、どうかして周囲(tōng )(😛)に反抗(🗃)しようと(🛍)する彼女の苦い反撥(bō )はんぱつの感情(🎨)を捨てさせたいと思っ(🍏)て(🚦)いた(♈)からで。それを脱(tuō )け去(qù )る時が、(🏧)ほんとうに彼女の延びて(🥩)行かれる時と思って(🍾)いたからで。
「違ふ――」
「茄(🍦)子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )(🥀)へつけて、指で飲む真似。
「(💼)たいていは二重橋を見て、(🎱)それから銀座に行(háng )(❇)きたがっていたようでした。」
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