(🍆)と、先生(🔒)は、まだ二人の方を見(jiàn )ない。そして(🖐)、やはり羽織の紐(🆚)をいじくっていたが、や(🌯)っとそれがか(🍉)かったら(🏵)しく、(🐝)「叔(shū )父さん―(🚣)―」(🏦)
これには寿(shòu )平(🚽)次も(🌬)笑い(👲)出し(⛸)た。その時、半蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が(🔆)、か(🔢)えってこの奇兵を(✊)用い(🗨)たにも係(xì )らず、主税の答えは(⏺)車(😜)懸りでも何でもない、極めて平凡なものであった(📄)。
『(📉)フウ、君の名前(👫)を?』と敬(jìng )之進はもう目を円まるくし(😚)て了(❌)しまつた。
寛斎はせっかく楽(lè )しみにして(🥛)行っ(🚹)た伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平田(🆙)門人仲間(🍿)とも(⏳)折り合(hé )わず、飯田いい(📸)だの在(zài )に(🤕)見つけた(🐳)最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津(👳)川をさし(🔫)て(😙)帰って行こうと(🤳)する人であ(👫)る。か(🦀)つては(👧)横浜(bāng )貿易を共にした中津川の商人万屋安兵衛よ(🍻)ろずやや(🍍)すべ(🌆)えの依(⛴)頼をう(🌡)け、二千四百両(🦈)からの小判を預かり、馬(mǎ )荷(🛍)一(yī )駄(duò )だに(🕦)宰領の(🔆)付き添いで帰国したその同じ街道(dào )の一(🎊)部(🗄)を、多(duō )(🐘)くの(♟)感(gǎn )慨をもって踏ん(💭)で(⛳)来た人である(🏣)。以(yǐ )(🔬)前の(🚝)伊那(💝)行き(🚥)には細君(jun1 )も同道(dào )(🎂)であったが(🥝)、その人(⏭)の死をも見送り、今(💅)度はひとりで(🌌)馬籠まで帰って(🔔)来て見(jiàn )ると、旧ふるい(🧘)なじみの(😙)伏見屋金兵(🚑)衛(⏲)ふしみやきんべえはすでに(👑)隠居し(⛩)、半(🌷)蔵の父も(📁)病(🖍)後の身でいるありさまだ。そ(🤖)う(🍪)いう寛斎もめっきり(🌃)年を取(qǔ )って来た。
「だか(🦗)ら、ぺ(💆)こぺこしない(🔤)でもすむよう(🌲)に(🚮)してやろうか(🥞)っ(🏨)て、(🤩)言ってるん(🤼)だ。」
――自己の(🥅)過ちを悔いも(🤧)せず改(gǎi )(🕖)めもせで(🤳)、二度ふたた(🤫)びこれを(🌉)継続(🦎)す(😕)るがご(⏯)ときは(🕐)禽(qín )獣き(📹)んじゅうの行為なりと仰せられ候(hòu )。まことに刻々(🚐)として移り行く内部(bù )(🔍)の変化を顧みること(🖲)もな(🎻)く、唯外(wài )観によりてのみ判断する時(shí )は、ある(🧢)いは世の痴婦に(👕)も劣(🔫)るもの(🔂)とおぼさるべく候。す(🚩)べ(⏰)てに徹底(🌺)を願い、真実(shí )を慕う(🆗)おのが心(🌓)のかの過(💇)ちによりて奈(🥇)何い(🐯)か(🎈)ばかりの苦痛を重ね(🅿)し(🧠)か。そは今(jīn )更(🍵)云(yún )々(🆎)うんぬ(🤘)ん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当(🦈)然の責ある身(shēn )にて候(hòu )え(😘)ば。されど孤(gū )独によりて開かれたるわが心(🔃)の眼は余(yú )りに(📺)多き世の中(zhōng )の虚偽を見、何の(🏚)疑うところもな(🕟)くその中(😥)に平然(rán )として生息する人々を見、耳には空(🕳)虚なる響を聞きて(📻)、かかるものを厭(🤯)いと(🍾)うの念は更に芭蕉ばしょ(💾)うの心(xīn )を楽しみ、西行さい(📒)ぎょうの心(xīn )を楽しむの心を深(🛰)く致し候。わ(🌃)が常に求(qiú )むる真実を(🚧)過(📠)ちの対象(xiàng )に見出した(📆)るは、一面(🗿)より言えば不(🐝)幸なるがごとくなれ(🔔)ど、必ずしも然(🐉)さらで、(🎁)過ち(😺)を変じて光あるものと(🐰)なすべき向上の努力こそわ(💨)が切なる願いに候(hòu )。
と(🔬)彼はその包みきれない(🏊)よろこびを(🍄)節(jiē )子に言って見せ(🎷)た。彼の望みは、どうか(🗒)して周囲(tōng )に(💜)反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感(😜)情を(🗿)捨て(🔔)させた(👯)いと思(sī )っていたからで。それを脱け去る時(shí )が、ほんと(🍏)うに彼女の(😟)延(🌁)びて行かれる時と思って(😀)いたからで。
「違ふ――(🦂)」
「茄子(🚌)に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へつ(💒)けて、指(🥞)で飲む真似(🙉)。
「たいていは二重(👎)橋を見て、(🛥)それから(🔄)銀座に行きたがって(🥢)いたようでした。」(🧢)
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