と、先生は、まだ二(😆)人(😸)の方を見ない。そし(🚌)て、や(🍙)はり羽織の(🏞)紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく(🌒)、「叔父さん――」
これ(🎁)には寿平(píng )次も笑い出(🕐)した。その時、半蔵は言(🍜)葉を継いで、
信玄流(🦈)の(🐹)敵(🧓)が、(⛲)かえっ(🚸)て(🏯)こ(🖊)の奇(✈)兵(bīng )を用(💲)いたにも係らず(👊)、主税の答え(🥍)は車(chē )(🚙)懸り(📒)でも何(hé )でもな(⛎)い、極(🚬)め(🔈)て(🏼)平凡なものであった。
『フウ(👴)、君(🔁)の(🥌)名前を?』と敬(🍘)之進はもう目を円まるくして了(le )(🎄)しまつた。
寛斎はせ(📍)っかく楽(lè )しみにして(🙉)行っ(🎫)た伊(⭕)那の(⛵)谷もおもし(👂)ろく(🐁)なく、そこに(🤹)ある平(💌)田門人仲(zhòng )間と(🍡)も折(shé )り合わず(🛀)、飯田(🎭)い(🚌)いだの在に見つ(🐒)けた最(zuì )後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一(😃)度中(🕛)津川を(🚫)さして(🌩)帰(guī )って行こ(♐)うとする人である。かつては(🍳)横浜貿易(🅰)を共にした中津川の商人(rén )万屋安(ān )兵衛よ(🐡)ろずややすべえの依頼(lài )(🏏)を(🍿)うけ、二(⛲)千四百(bǎi )両か(👓)らの(👚)小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国し(🎶)た(😞)その同(tóng )じ街道(dào )の(🤔)一部(bù )を(🚘)、多くの感(gǎn )慨(🤷)をもっ(🥣)て踏ん(💩)で来た人(🏛)である。以(💲)前の伊那(nà )行(🏐)きには細君も同道であったが、(❗)そ(🦁)の人の(🐩)死を(♋)も見送り、今度(💢)はひとりで馬(mǎ )籠まで帰って来て見ると、旧(jiù )ふるいなじみの(🥙)伏(🚯)見屋金(🎾)兵衛(🗣)ふしみやきん(💗)べえはすでに隠(🖼)居し、半蔵の父(fù )も病(bìng )(🌓)後(hòu )の身でいる(🥉)あ(🛐)りさまだ(🍱)。そ(🏍)ういう寛(🔏)斎もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにし(📝)てやろう(👐)かって、言(yán )ってるんだ。」
――自己の過(guò )ち(👹)を(🔘)悔いもせず改めも(🔗)せで(🛣)、二度(🍅)ふた(🔖)たびこれを継続するがごと(💷)き(🍪)は禽(🉑)獣きんじゅ(💨)うの行為なりと仰(yǎng )(🤞)せら(🤛)れ候。まことに刻々とし(🚐)て移り行く内(🔘)部(bù )の(💸)変(🎣)化を顧みることもなく(🕊)、唯外観によ(🍶)りての(📴)み判断する時は、あるいは世の痴(chī )(🌭)婦にも劣るものとおぼさるべく(👕)候(hòu )。すべてに徹底を願い、真実を慕(mù )うおのが心(📴)のかの過ち(🐙)によ(🍳)りて(🧠)奈何いかばかりの苦(🚪)痛を重ねしか。そは今更(gèng )云々うん(🤛)ぬん致すまじ。最後の(🈳)苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき(💎)当然(rán )(🥊)の責あ(🍷)る身に(🈷)て候(😫)えば。されど孤独に(🔴)よ(🐻)りて開(kāi )かれたるわ(🦓)が心の眼は(😵)余りに(🔌)多(🛁)き(🔙)世の中(zhōng )の虚偽を(⛲)見(jiàn )、何の疑うところも(🎼)なくそ(🐃)の中に平然とし(🤯)て生息する人々(🍱)を見(🐧)、耳(ěr )に(🧡)は空虚なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを(🐑)厭(🦎)いと(♍)う(🏋)の念は更に芭(bā )蕉ばしょうの心を楽し(🏙)み、西行さいぎょうの心を(🍻)楽しむ(🈳)の心を深(shēn )(🔁)く(🚶)致し候。わが常に求む(🐐)る真実を(🥖)過ちの(🐖)対象(xiàng )に(🎌)見出したるは、一面より言えば不幸(xìng )なるが(🎅)ごとくなれど、必ずし(➖)も然さらで、過ちを変じて光ある(⬅)ものとなすべき向(xiàng )上の努力こそわが切なる願いに候。
(📟)と彼はその包みきれな(🔗)いよ(💐)ろこびを節子に言って(🚺)見せた。彼の望みは、(🏂)どうか(🙎)して周(zhōu )囲に反(💚)抗しようとする彼(🕺)女の苦い(😌)反撥はんぱつの感情(qíng )を捨て(📌)させたいと思っていたからで。それ(🏼)を脱け(🐈)去(qù )(😆)る時が(🚺)、(📭)ほんとうに彼女の延びて行(háng )かれる時と思(sī )っ(😤)ていたからで。
「違ふ――」
「(⛓)茄子に、ごんぼは、いらんかな。」(👺)
と口へつけて、指で飲む真似。
「た(🍣)いていは二(👶)重橋を見て(🗝)、それから(👺)銀座に行(háng )きたがっていたよう(🛴)でした。」
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