(📨)と(😖)、先生は(🤭)、まだ二(💽)人の(🦃)方を見ない。そ(🍝)し(🌩)て、やはり羽織の紐をいじ(🐓)くっ(🎑)ていたが、やっとそれがか(🌆)かったらしく、「叔(🍃)父さん――」
これには(🕝)寿平次(🧞)も(🕳)笑い出(🐭)した。その時、半蔵は言葉を(🤰)継いで、
信(💓)玄流の敵が、かえって(🦇)この奇兵を用いたにも(🏀)係らず、主税の答えは車(chē )(🥓)懸りでも何でもない、極めて(🧘)平(🥫)凡(fán )なものであ(💪)った。
『フウ、君の名前を?』と(🍇)敬之進はもう目を円ま(🤵)るくして(🏔)了しまつた。
寛斎は(⛵)せっかく楽(📋)しみにして行った伊(yī )那(⛰)の谷(gǔ )もお(🔣)もしろ(🚂)くなく、そ(🏃)こにある平田(tián )門(🚼)人仲間(jiān )とも折(shé )り合わず、飯田いいだの在(zài )に(🌕)見つけ(⭕)た最(zuì )(♊)後(hòu )(🍪)の(🤲)「隠(🕓)れ家(jiā )が(🤯)」まであとに見捨てて、もう(✔)一(yī )度中津川をさして帰(⛲)って行(🚯)こうとする人である。かつては横浜貿易(yì )を共(gòng )にした中津川(⬜)の商人万(wàn )屋安(🕍)兵衛よろずやや(🐍)すべえの依(yī )頼をうけ、二千四百両(liǎng )からの小(xiǎo )判を(🎅)預(yù )か(🛷)り、馬(mǎ )荷一(yī )(👾)駄だに宰領の付き添いで帰国した(🎫)その同じ街道(👗)の一部を、多くの感慨をもって踏んで来(🐅)た(🕸)人(rén )である。以前の伊那行きに(🔡)は細君(😄)も(🔇)同(tóng )(🤜)道で(🤸)あったが、その人の死をも見(🍘)送り、(🤶)今(🌲)度は(🦐)ひとりで馬籠ま(⛎)で帰って(🎡)来て見ると(🎗)、旧ふるいなじみの伏(fú )見屋(✊)金兵衛ふしみやきんべえ(⏯)はすでに隠(🥃)居し(🤵)、半蔵(📫)の父(🍧)も病後の身でいるありさまだ。そう(🤾)いう寛斎もめ(🈴)っきり(😟)年を取(qǔ )(💼)って来た。
「(🔪)だから、ぺこぺこしないでもすむ(🚭)ようにしてやろうかって、(🈯)言ってるんだ。」
―(🎈)―自己の過(guò )ちを(➡)悔いもせず改め(🛄)もせで、二度(🐁)ふた(🕖)たびこれを(🕐)継続す(🎍)るがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと(🥁)仰せられ候。ま(⏸)ことに刻々として移り行く内部の変化(🎛)を顧みることもな(😾)く、(🤙)唯外観により(💝)てのみ(🏙)判断する時は、あるいは世(shì )の痴(💃)婦(🥠)にも劣(🐾)るものと(🤚)おぼさるべく候。すべて(🎢)に徹底(dǐ )を願(💏)い、真(zhēn )実(🤪)を慕うおのが心(🖊)の(🤽)かの過(guò )ちにより(⤴)て奈何い(🕶)かばかりの(🌄)苦(kǔ )痛を(🐤)重(chóng )ね(🤰)しか。そは今更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最後(🐣)の苦汁の一(yī )(🌹)滴まで呑(tiān )のみ(🏨)乾ほすべき(⛷)当然の責ある身にて候えば。されど孤独により(🔑)て開かれたる(👓)わが心の眼は余りに多き世(🔵)の(🚱)中の虚偽を見、何の(😽)疑うところも(😥)なくそ(💝)の中(zhōng )に(❗)平(píng )然と(🗿)し(🤓)て生息す(㊗)る人々を見(🖍)、耳には空(kōng )(🔫)虚(xū )(⏮)なる響を聞きて、かかるものを厭い(🖕)とうの念は更に芭蕉(📚)ばしょ(🔖)うの心(🐹)を楽しみ(🍪)、西行さいぎょ(㊙)うの心を(🎪)楽(lè )しむの心を深(🐹)く致し候。わが常に求むる真実を過(⌚)ちの対象に見(😸)出(chū )し(🔗)たるは(🚘)、一面(miàn )より言えば不(🗂)幸(xìng )な(🥊)るが(💇)ごとくなれど、必ずしも然さ(⤵)らで、過(guò )ちを変(🌠)じ(👾)て光あるも(📣)のとなすべき向(xiàng )上の努力こそわが切な(🎀)る願い(👉)に候。
と彼はその包み(😡)き(🛤)れない(🐈)よろこ(♍)びを節子に言っ(🥙)て見せた。彼の望(🦉)みは、どうかして周(zhōu )(🔤)囲に反抗しようと(😂)する彼(🤠)女の苦い反撥はん(🚙)ぱ(🎉)つの感情を捨(⏹)て(🤓)させたいと思っていたか(👌)らで。それを脱け去る時が、ほんと(💋)う(♏)に彼女(nǚ )の延びて行かれる時(shí )と思ってい(👝)たからで。
「違ふ――」
「(😟)茄(qié )(〽)子に、ごんぼは、いら(🌔)ん(🤢)かな。」
と口へつけて、指で飲む真似(🍉)。
「たいていは二(📹)重(chóng )橋を見て(📠)、それから(😉)銀座に行きたがっ(❎)て(🚎)いたようでした。」
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