と、先生は、まだ二人(rén )の方を見ない。そして、(🐱)や(🌪)は(✅)り羽織(📨)の紐をいじくって(📘)い(🍞)たが、やっとそれがかかった(🏕)らしく、「叔父さん――」(👨)
これには(🧢)寿(🍝)平次(cì )も(💒)笑い(🙁)出した。その時、半蔵(zāng )は言(🏥)葉(🖍)を(💛)継い(💁)で、
信玄流の敵が、かえってこの奇(🍙)兵を用(yòng )いたにも係(xì )らず、主税の答えは車懸(xuán )り(🍾)でも何でもない、極めて平凡なものであ(🌰)った。
『フウ、君の名前(qián )を?』と敬(jìng )之進はもう目を(🍲)円まるく(👱)して了(🐳)しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行(💰)った伊那の谷も(💝)おも(⛔)し(🍱)ろくなく、そこにある平田門人(⛩)仲間(jiān )と(😣)も(🍳)折り(😉)合わず(🎷)、飯田いいだの在に見つけた最後の「(🥦)隠れ(🏢)家が(❎)」まであとに見捨てて、もう一度中(zhōng )津川を(🤾)さして帰って行(📑)こうと(🥂)する人で(🎢)ある。かつ(🍠)て(🌒)は横(héng )浜貿易を共(🎲)に(🚟)した中(zhōng )津川の商人万屋(😄)安兵衛よろ(⬇)ずややす(🎇)べえ(🗣)の(😁)依(yī )(🔈)頼(lài )をうけ、二千四(❄)百両からの(🥗)小判を預かり、馬(🚜)荷一駄だ(🍱)に宰領(🚺)の付き添い(🕶)で帰(✝)国したその(🌂)同じ街道の一(yī )部を、(✊)多(⏹)くの感慨をも(🎉)って踏んで来た人であ(📖)る。以前の(✊)伊(💥)那行きに(😦)は細君(jun1 )も同(tóng )(👠)道で(🔪)あったが、その人の死(🏓)をも見送(sòng )り、今度はひとりで馬(mǎ )(🎿)籠ま(🔟)で帰っ(🎱)て来て見ると、旧(jiù )ふる(❄)いな(🕔)じみの伏見(🦐)屋金兵(🦑)衛ふしみやきんべ(🍍)えはすでに隠居し、(🗒)半蔵の父も病後の身(⚪)でいるあり(🤡)さまだ(🥄)。そ(♍)ういう寛斎もめっ(😿)きり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもす(🥃)むようにしてや(🥕)ろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過(guò )(⛄)ちを悔いもせず改めもせ(🌖)で、二度ふたたびこれを継続す(👦)る(💦)がごときは禽獣(🕝)きんじ(⤴)ゅう(😊)の(🍶)行(🏉)為なりと仰せられ候。まことに刻々と(🤬)して移り行く内(nèi )部(🗺)の変(🛺)化(😨)を顧(👿)みることも(🏷)なく、唯外観によりてのみ判(pàn )断する時は(☔)、あるいは世の痴婦にも劣るものと(👕)おぼ(🔳)さるべく候(🐏)。すべてに徹底を願い、真実を(💼)慕(🥨)うおのが心の(🎤)かの過(guò )(🍷)ちによりて奈何(🌴)いかばかり(🈶)の苦痛を重(🅾)ねしか。そは今(jīn )更(🙄)云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき(⛴)当然の責あ(🤕)る身(shēn )にて候えば(💺)。されど孤(gū )(🌛)独(🦋)によりて開かれたるわが心の眼は余りに多き世(💻)の中の虚(xū )偽を(🥐)見、何の疑うところも(🚶)なくその(😣)中に平然(🤔)として生息(xī )する人(🍮)々を見(🥦)、耳には空虚(🚽)なる響を聞(🦖)きて、かかるも(🍅)のを厭いとう(🚹)の念(👁)は(💄)更(gèng )に芭蕉ばしょ(🔨)うの心を楽(lè )しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致(🏦)し候(🌃)。わが常(cháng )に(🧦)求(qiú )むる(㊙)真(🙏)実を過ちの対象(🌝)に見出(😭)し(🚪)たるは(🏥)、一(🏼)面より言えば不幸なるがご(🔽)とくなれど、必ずしも然(rán )(🔽)さらで、過(☝)ち(🍻)を変じて光ある(🥈)ものと(❤)なすべき向(xiàng )上の努力(lì )こそわが切な(🏰)る(🕦)願いに候。
と彼(bǐ )はその包みきれないよろこび(🔪)を節子に(📷)言(yán )って見(🖤)せた。彼の(👑)望(🍅)みは、どうかして周囲(tōng )に反抗しようとする彼(bǐ )女(🐊)の苦い反(fǎn )撥(bō )はん(🐟)ぱつの感(🚭)情を捨(shě )てさせたいと思(💮)っていたからで。そ(🦋)れを脱け去る時が、(🌹)ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違(👥)ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」(😕)
と(💒)口へつけて、指(😲)で飲む真(🅿)似。
「たい(🐚)ていは二重(🔵)橋を見(jiàn )(🦖)て、それから(😉)銀座に行(😤)きた(✋)がっていたようでした。」(🚤)
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