と、先(🏧)生は、まだ二(èr )人の方を見ない(🐡)。そ(🤾)して、や(🌁)はり羽(yǔ )織の(🔈)紐(niǔ )をいじくっていたが、やっ(🌋)とそ(⏲)れがかかったらしく、「叔父(fù )さん――」(🐌)
これには寿平次も(🍻)笑い出し(🌵)た。その時、半蔵は言葉(yè )を継いで、
信(xìn )玄(xuán )流(liú )の敵が、かえってこの奇(qí )兵を(🕹)用い(🏁)たに(🧛)も係(👠)らず、主税の答えは車懸りでも何で(🥩)もない、(👉)極めて平凡なもので(🌈)あった。
『フウ、(💠)君の名前を?』と敬之(🆖)進はもう目を円(🏃)まるくして了しまつた。
(⛱)寛(👙)斎(zhāi )(💇)はせっかく(❗)楽しみにして行(háng )った(🛶)伊(👱)那(nà )の谷もおもしろくなく、そこ(🍟)にあ(🤛)る平田門(mén )人仲間とも折り(👴)合わず、飯田(tián )いいだの(🎂)在に見つけた(💛)最後の「隠れ(❌)家(jiā )が」まであ(🥗)とに(🍤)見(👌)捨てて、もう一(🐶)度中津川をさして帰(guī )っ(🔸)て行こうとする人であ(🤝)る。かつては横浜(❣)貿易を共にした中津川の商人万屋(wū )安(ān )兵衛よろずや(🚍)やすべえ(📨)の依頼を(🌫)うけ、(🌷)二千四(👥)百両(liǎng )から(👎)の小判(pàn )(🍆)を預(yù )かり、馬荷一駄だ(🈸)に宰領の付き添(tiān )いで帰国(🌭)したその同じ街道(dào )の一部を、(🚞)多くの感慨をもって踏んで来た人で(😘)ある。以前の伊那(👋)行(🦇)きに(🏺)は細君も同道であったが、その人の(🎸)死(sǐ )をも見送り、今度はひとりで馬籠(🤪)まで帰(guī )って(👸)来て見ると、旧(jiù )ふる(🧕)い(👂)なじみの伏見屋金(🆔)兵衛ふ(🐦)しみやきんべえはすでに隠居(jū )し、(🏎)半蔵(👰)の(🍯)父も(〰)病(👣)後の身で(👝)いるありさ(🚰)まだ。そういう(⛪)寛(🖥)斎もめっきり年を取っ(🌍)て来た。
「(🕊)だから(🈹)、ぺこぺこしないでもすむよう(💶)にしてやろうか(👏)って、言って(🎁)るんだ。」(🥉)
――自(zì )(♒)己の過(guò )ちを悔い(🐄)もせず改め(👓)もせで、二(èr )度ふたた(🙈)びこ(🚼)れを継(📉)続するがごとき(🐛)は禽獣(🏍)き(🧔)んじゅうの行為(wéi )なりと(👦)仰せられ候(🈵)。まことに刻々として移り行く内部の変化を顧み(🤸)る(🤛)こともなく、唯外観(📭)によりてのみ(✔)判断する時は、ある(🆚)いは世の痴婦(fù )にも劣(⏯)るものと(✨)お(🏷)ぼさるべく候(🤔)。すべてに徹底を願(🚄)い(🐬)、真(zhēn )実(〽)を慕(🌖)うおの(🌇)が心の(📀)かの過(⬅)ちによ(💍)りて奈何いかばかりの苦痛を重ねし(🖨)か。そは今更云(🗺)々うんぬん致すまじ。最後(🐒)の苦汁の一滴(dī )まで呑(✴)の(♎)み乾(qián )(✨)ほすべき当然の(🛂)責(🚐)ある身に(🚄)て候えば。されど孤独(dú )によりて開かれたるわが心の眼は余り(➕)に多き(💖)世の中(zhōng )(🚂)の(🦑)虚偽を(🥕)見(jiàn )、何(🍇)の疑うところもな(🥋)く(🆎)その(🥝)中に平然(🌬)として生息する人(rén )々を見、耳には空虚なる響を聞きて、かか(🚆)るも(⛸)のを厭いと(💫)うの念は(🌜)更に芭蕉ばしょ(👼)う(🐁)の心を楽しみ、(🐰)西行さいぎょうの心を楽しむの心を(😃)深く致し候。わが常に求む(🌇)る真実を過ちの対象に見(🧕)出したるは、一面より言え(🕌)ば不幸なるがごと(💔)くな(⛴)れど、(✏)必(bì )ず(😔)し(🐑)も然さらで、過ちを変じて光(🏍)あるも(👯)のとなすべき(🔐)向上(shàng )の(🍑)努(🤣)力こそわが切なる(🏭)願いに候(hòu )。
と彼(👠)はその包みき(👚)れないよろこびを節子に言(yán )って見せた。彼の望みは、どうか(🏒)して周囲(tōng )に反抗し(🆒)よ(🔃)うとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせた(🉐)いと思っていたからで。そ(🎸)れ(🖕)を脱(😷)け去る時が、ほんとうに彼(🎭)女の延びて行か(🍝)れる時と思っ(🧖)ていたからで。
「違ふ――」
「茄子(🤸)に(🏰)、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真(🎴)似。
「たいて(🙅)いは二重橋を見て(⚡)、(🚀)それか(💚)ら銀座に行きたが(🥨)っていたようでした。」
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