(🤠)と、(💀)先生は(🍈)、まだ二人の(🤟)方(💈)を見(jiàn )(🏓)ない。そして、(🛤)やはり羽織の紐を(⏳)いじくっていたが、やっとそ(🎮)れがかかったらしく、「叔父さん――」
これには寿(📌)平次も笑い(🏥)出した。そ(🤥)の時、半蔵(🌋)は言(yán )葉(yè )を継いで(🥩)、
信玄流の(🎋)敵が、かえ(📖)ってこの奇兵を用い(🍀)たにも係(xì )らず、(🎾)主(🌩)税の答え(🚓)は車懸りでも何でもない、極めて平凡なも(👗)のであっ(🛍)た(🏧)。
『フ(👊)ウ、君(jun1 )の名前を?』と敬之進はもう目を円まる(🚪)くし(🔄)て了(le )しまつた。
寛斎はせっかく(🍝)楽しみにして行った伊(yī )那の谷(➰)もおもしろ(🔗)くなく(🌬)、そこに(❌)ある平田門人仲間と(💒)も折り合(hé )わず、飯(fàn )田いいだの在に見つけた最後(hòu )の(🆙)「隠(🛷)れ(💿)家が」まであとに見捨てて、もう一(yī )度中津川をさして帰っ(💸)て行(háng )こ(🏞)うとする人(🍖)である。かつては横浜貿易を共(gòng )に(🏤)した中津川の商人万屋安(😊)兵衛よろずややすべえの依(yī )頼を(🕌)うけ、二千四百両(💽)からの小判(pàn )を預かり、馬荷(🤯)一駄だ(🌍)に宰領(lǐng )の付き添いで帰(✏)国したその同じ街道の一(💐)部(bù )を、(🤶)多くの感慨を(🔳)もっ(👨)て踏(tà )んで来た人(rén )である。以前の伊那行きには細君(jun1 )(🧕)も同道(🐆)であったが、その人の死をも見送り、今度はひと(🍤)りで(🌗)馬籠まで帰って来(lái )て(🏮)見ると、旧ふ(🌐)る(⛓)いなじ(🐋)みの伏見屋金兵(🐥)衛ふしみ(🐶)や(🍽)きんべえ(🤺)は(😞)すでに隠居し、(🤧)半(📷)蔵の父も病(bìng )後の身でいるあ(🤜)りさまだ。そういう(🚞)寛斎も(👀)めっ(🧐)きり年を取(🏘)って(🚤)来た。
「だ(💝)から(🐔)、(✒)ぺこ(👏)ぺ(🥦)こしないでも(👞)すむように(🎴)して(📽)やろうかって、(📠)言っ(⏺)てるんだ。」
―(😚)―自己の過(🌚)ちを悔(👡)いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継続するがご(🍻)とき(⛳)は禽獣きんじゅ(🔽)うの行為なりと仰(🧡)せられ候。まことに刻々として移り行く内部(bù )の変化を顧(gù )(🎹)みることも(🚗)なく、唯(wéi )外(wài )観によりてのみ判断する(🙉)時は、あ(📍)るいは世の痴婦(☔)に(👎)も劣(liè )るものとお(🔩)ぼさるべく候(🙃)。すべてに徹底を願い、真(👡)実(📐)を慕(🍲)うおのが心(🛀)のかの(🐹)過(guò )ちにより(⛏)て奈何いか(🍑)ばかりの苦痛を重ねしか。そは(🚉)今更云々う(😿)んぬん(🖤)致(🎤)すまじ。最(🚇)後(🍜)の苦汁の一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当然の責(zé )あ(😖)る(🤼)身に(🕟)て候えば。されど孤独によりて(🌈)開(🏹)かれた(🍘)るわが心の眼は余りに多き(⛷)世の中の虚(🎠)偽(wěi )を見、何の疑うところ(🐼)も(😑)なくその中に(🐁)平(píng )然(🍴)として(😬)生息する人々を見、耳に(🔆)は空虚なる響を聞きて、かか(💟)るものを厭い(🏒)とうの念(niàn )は更に(🧡)芭蕉(🍉)ばしょうの心を楽し(🏖)み、西行さ(🕷)いぎょうの心を楽しむの心を深く致し(🗽)候。わが(🐉)常に求むる真(zhēn )(🌏)実(🍡)を過ちの対象に見出したるは、一面(miàn )より言えば不幸なるがごとくな(🙄)れど(🌥)、必ずし(⬇)も然さらで、過ち(🥃)を変じて光(🗓)あるも(🎅)のとなすべき向(🥋)上の努力こそわが切なる願(🕧)いに候。
と(😒)彼はその(➖)包み(🤮)きれ(👒)ないよろこびを(📙)節子に言っ(👅)て見せた。彼の望(wàng )みは、(🚗)どうか(🔉)して周囲に反抗し(🅰)ようとする彼女の苦い(🏟)反撥はんぱ(👏)つの感(gǎn )情を捨てさせたいと思っていたか(🥊)らで。そ(🐰)れ(💖)を脱け去る時が、ほんとうに彼(bǐ )(🚔)女の(🈺)延びて行かれる時と思っていたからで。
「違(🈳)ふ――」
「茄(qié )子に、(🙌)ごんぼは、い(🍍)らんかな。」(🦖)
と口へつけ(🧛)て、指(🤳)で飲む真似。
「たい(🚉)てい(⛅)は二(🚷)重(chóng )橋を(🏟)見て(🚲)、(🧞)それ(🦅)から銀座に行(háng )き(🗨)たがっていたようでした。」
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