と、先(xiān )生は、まだ二人(rén )(📢)の方(fāng )を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっていた(🎛)が、(🤸)やっ(📝)とそれがか(🍈)かったらしく、「叔父さん――」
これ(🎱)には寿(👨)平(🏾)次も笑い出(🍍)した。その時、(👅)半蔵は(🚖)言葉を継(🍄)いで、
(🚂)信(🚃)玄(xuán )流(🤲)の敵が、か(⛳)え(🚘)って(🤩)この(🌒)奇(🚊)兵を用(🕶)い(🆙)たにも係(xì )らず、主税の答えは(🎭)車(chē )懸(xuán )りで(🧙)も(🎥)何(🅱)でもない、極めて平凡なも(😖)のであった。
『フウ、(😅)君の名(míng )前を?(👡)』と敬之進はもう目を円まるくして了し(🖊)ま(✉)つた。
寛(kuān )斎はせっかく楽(lè )しみに(📣)して行(háng )(✳)った伊那(nà )の谷(gǔ )も(🚝)おもしろくなく、そこにある平田門人仲間とも折り合わず、飯(fàn )(🏣)田いいだの(🦃)在に見(💺)つけ(🚠)た(✔)最後(🈯)の「隠(yǐn )(🤭)れ家(🤽)が」まで(➗)あとに見捨(✒)てて(🧥)、もう一度中(📧)津(jīn )川をさして帰って行(🆖)こうとす(🤠)る人で(🌧)ある。かつては横浜(bāng )貿易を共にした中津川(📣)の商人(rén )万屋安兵(bīng )衛よろずややすべえの依頼をう(🐥)け(🐑)、二(🧣)千(qiān )四(🍸)百両(liǎng )からの小(🛤)判を預(🛸)かり(🍏)、(🥁)馬荷(hé )一駄(🙅)だに宰領(lǐng )の付き添いで帰国したそ(🏡)の同じ街道の一部を、(📁)多くの感(gǎn )慨をもって踏んで(🧔)来た人(🐺)であ(🏽)る(👟)。以前の伊(yī )(🐩)那行(háng )き(🦐)には細君も同(tóng )(♍)道(🆘)であったが、その人の死をも見送り、今度(🍛)は(🍫)ひとりで馬籠まで(🐁)帰って来て(✏)見(🛀)ると、旧ふる(🚀)いなじみの伏見屋金兵衛(wèi )ふしみ(🆔)やきんべえ(📟)はすでに隠居し(💐)、半蔵の(🆔)父も病後の身(🌎)でい(🐬)るありさま(🏃)だ。そう(🏹)いう(🏎)寛斎もめっきり年を取って来(lái )(🛠)た(🔪)。
「だから、ぺこぺこ(👍)しない(👀)でもすむよう(🛶)にしてや(🙅)ろうかって、言ってるんだ。」
―(🍍)―自(🥦)己(jǐ )の過ち(🖌)を悔いもせず改(🕝)めもせで、二(èr )度ふたたびこ(💺)れを継(📈)続する(🧥)がごときは禽(qín )獣きんじゅうの行為なりと仰せ(⛽)ら(🥝)れ候(hòu )。まこと(🌷)に(🤶)刻々として(🍥)移り行く内(nèi )部の変(biàn )化を顧み(⏭)ることも(🏤)なく、唯(wéi )外観により(📳)てのみ判(🈵)断する時は、あ(🤕)る(〰)いは世の(👂)痴婦にも劣るもの(🌗)とおぼさるべく候(hòu )。すべ(😻)てに徹底を願い、真実を慕(mù )うおの(💏)が心のかの過ちによりて奈何(hé )いかばかりの苦痛を重ねし(🔷)か。そは今更云々う(🗻)ん(♒)ぬん致すまじ。最後の(🎥)苦汁(🚣)の一滴(🐯)まで(🚳)呑(tiān )のみ乾ほすべき(💷)当然の(🔢)責あ(🍭)る身にて候えば。されど孤独により(🙀)て開かれたるわが心の眼(🤴)は余りに多き世の中の虚偽(wěi )を見、(🍠)何の疑うところもなくその中に平然として生息する人々を見、耳には空虚(xū )なる響を(📍)聞きて、かかるものを厭い(🗯)と(😀)うの念(niàn )は更(gèng )(🏝)に芭蕉(🆒)ばしょうの心を楽しみ、西行(háng )さいぎょうの心を楽しむの(🦈)心を深く致し候。わが常に求むる真実を(😈)過ち(🥐)の対象に見出したるは、(🚳)一面(miàn )より言えば不幸なるがごとくなれ(🎶)ど、必ずしも然(rán )さ(🕯)ら(⛽)で、過ちを(🤼)変じて光あるも(👻)のと(🤗)なす(🤬)べき向上の努(nǔ )力こそわ(🔈)が切(🔂)なる願い(🛴)に候(hòu )。
と(🙏)彼(bǐ )(🏵)はその包み(🤳)きれないよろこびを節子(zǐ )に言って見せた。彼の望みは(💧)、どうかして周(zhōu )囲(🛍)に反抗しよ(🙍)うとする(👒)彼女の苦い反(fǎn )(😌)撥はんぱつの感情(qíng )を捨てさせたいと思っ(🚐)ていたから(🗯)で。そ(🍝)れを脱(tuō )け去る時(👮)が、ほんとう(🥊)に彼女の延び(🤦)て行かれる時と思ってい(🐛)たからで。
「違ふ――」
「茄子に、ご(🔬)ん(⚫)ぼは、いらんか(⛔)な。」
と口へつ(🧙)けて、(📩)指で飲む真似。
「たいていは二重(chóng )橋を見て、それから(🍎)銀座に行き(🤐)たがっ(🔩)ていたよ(🥇)うで(✝)した。」
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