と、先生は、まだ二人の(🏞)方(🦕)を見な(👖)い。そ(🌨)して、やはり(🔎)羽織(zhī )の紐をい(🏅)じくっていたが、やっとそれがかかっ(🧜)たらしく、「(🍞)叔父さん(💜)――」
これには寿平(🐵)次も笑い出(🎥)した(🏑)。その(🦔)時(shí )、半蔵(zāng )は言(😡)葉を継いで、(😬)
信玄(xuán )流の敵が(🌴)、かえってこの奇兵(bīng )を用(📒)いたにも係(💓)らず、主税の答(dá )えは車懸りでも何(🚲)でも(💓)な(📯)い、極めて平凡(☝)なもの(📙)であ(➖)った。
『フウ、君の名前を?』と敬(🚖)之(zhī )進(jìn )はもう(🎽)目(mù )を円まるくして了(⏫)しまつた。
寛斎は(🎙)せ(🦕)っかく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある(🏞)平田門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの(🆖)在(🥂)に見つけた(💗)最後(hòu )の「隠れ家が」ま(🏹)であとに見捨てて、(👽)もう一度中津川をさして帰って行こうとす(🙆)る人である。かつては横浜貿易を共にし(👯)た中(🖨)津川(chuān )の商人万屋安兵衛(📙)よろずややすべえの(🛤)依頼をうけ、二千四百両からの小(xiǎo )判を預(yù )(🙃)か(🤖)り、馬荷(🤒)一駄だに宰領(lǐng )(📲)の付(🥩)き添(tiān )(😞)いで(🛸)帰国したその同じ街道の(🐑)一部を(📀)、多(🖌)くの感慨をもって踏んで(😷)来(lái )た人(rén )で(🍯)ある(📤)。以前の伊(🌘)那行(🛺)きには細(xì )君も同(🔦)道(dào )であったが、その人の死をも見送(🌱)り、今度はひとり(🏸)で馬(😭)籠(lóng )まで帰って来て見(🚬)ると、旧ふるい(🚶)なじみ(📤)の伏見屋金兵(bīng )衛ふしみやき(👸)んべえ(🌘)はすでに隠(🈴)居(jū )し(🌝)、半蔵(zāng )(🔟)の父も病(bìng )後の(🕯)身でいる(👣)ありさま(🈸)だ。そういう寛(kuān )斎もめっきり年を取(qǔ )って来(😅)た(⏺)。
「だか(🃏)ら、ぺこぺこしないで(👘)もすむように(🕖)してやろ(🌚)うかって、言ってるんだ。」
――自己の過(guò )ちを(😋)悔いもせず改めもせで(🍓)、(🚫)二度ふたたびこれを継続(xù )す(🕋)るがごと(🐧)きは禽獣(shòu )き(😿)んじ(📡)ゅうの行為なりと(🚹)仰せ(🤖)られ候。まことに刻々として移り行く(🛺)内部の変(biàn )化を顧みることもな(➿)く、唯(🍁)外観によりてのみ判断する時は、あ(🛫)るいは世の痴婦(🦐)にも(🥩)劣(liè )(🏟)るもの(🐹)とお(👍)ぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を願い、真実を慕うお(🔳)の(🏦)が心のかの過(guò )ちによ(🎦)り(🕧)て奈何いかばか(💾)りの苦痛(tòng )を重(👠)ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん致(➕)すまじ(🕚)。最後の苦(kǔ )汁(🔌)の一(🚏)滴まで呑(⛑)の(🎲)み乾ほ(🖥)す(💗)べ(🤹)き当(dāng )然(rán )(🎆)の(🎽)責(zé )(🦆)あ(🥋)る身(shēn )にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多(🥕)き世の中(🕍)の虚偽を見、何の疑うとこ(🦁)ろもなくその中に平(💰)然(rán )として生息(🐛)する人々を見、耳に(🖨)は空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いと(✊)う(🌘)の念(🔡)は(📷)更に芭(🎼)蕉ば(🐤)しょうの(😼)心(📅)を楽しみ、西行(🍙)さいぎ(📣)ょうの心を楽し(✌)むの心を深(🦃)く致し(😌)候。わが常に(⏰)求むる(🕙)真実を(🐰)過(🎙)ちの(♐)対(duì )象に見出したるは、一面より言えば不幸なるが(🦓)ごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変(biàn )じて光(guāng )あるものとなすべき(🌮)向(🐣)上の努力こそわが切(qiē )なる願い(⚽)に候。
と彼はその包(bāo )みきれない(💯)よろこびを節子(💝)に言って(🍂)見(jiàn )せた。彼の望(👳)みは、ど(🐠)うかし(😦)て(🦉)周囲に反(fǎn )抗しよ(😏)う(❔)とする彼女の苦(kǔ )い(🐢)反(fǎn )撥はんぱ(🏎)つの感情を捨(📵)て(🍁)させたいと思(sī )っていたからで。それを脱(🛸)け去(🆎)る時が、ほんとうに彼女の延びて行(háng )(💘)かれる時と思っていたから(🚙)で。
「違ふ――」
「茄(🐅)子に(🌅)、(🗝)ごんぼは、いらん(🆒)かな。」
(🚏)と口へつけて、指(🍇)で飲(🆘)む真似(sì )。
「たい(📤)ていは二重橋を見(👃)て、それから銀座に行(🕗)きたがっ(📼)ていたよう(🔻)でした。」
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