と、先生は、まだ二人(🏎)の方を見ない。そして(🏒)、やはり羽(🔈)織の紐をいじ(🧘)くっていたが、やっとそ(📭)れが(🐂)かかったらしく、「(🐎)叔(🖥)父さん――」
これに(💝)は寿(shòu )(🖲)平(🚊)次(🐍)も笑(🖨)い出した。その時、(😐)半蔵(zāng )は(🌶)言葉を継いで、(🤥)
信(🍩)玄流の敵が、かえってこの奇兵を用(🤳)いたにも係らず、主税(shuì )の答えは車懸(😥)りでも(Ⓜ)何(hé )でもない、極めて(🥒)平凡な(🆑)も(💟)のであった。
『フウ、君の名(míng )前を?』と敬之(🌑)進はもう目(🔔)を(✌)円まるくし(🚰)て了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく(🐭)楽(⬆)し(😵)みにして行った伊那の(🤫)谷もおもし(🤡)ろくなく(😡)、(💔)そこにある(🍶)平田(tián )門(mén )人仲間と(😢)も折り(🚵)合(hé )わず、飯田(💋)いいだ(😜)の在に見つけた最後の(🖲)「隠れ家が」まであ(😦)とに見捨(👭)てて、(❄)もう(🌡)一(yī )度中津川をさして帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易(🚆)を共にした中津川の商人(rén )万屋安兵衛(wèi )よろずややすべえ(🉐)の依(❤)頼をうけ(🕸)、二千(qiān )四百両からの小(🏍)判を預(🈲)かり(⤵)、馬荷一駄だに宰領の(🥉)付(💝)き添い(🔣)で帰(🌔)国したそ(🏴)の同(🏜)じ街道の一部(bù )を、多(duō )くの感慨(kǎi )をもって踏んで来た人である(🛑)。以前の伊那行(háng )きに(👴)は(🦅)細君も同道で(✳)あ(🅾)ったが、その人の死(sǐ )をも(📰)見(💑)送り、(🈯)今度はひと(🗄)りで馬籠まで帰(🈯)って来て見ると、旧ふるいなじみの伏(fú )見屋(🚜)金(jīn )兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後(hòu )の(🤕)身でいるありさまだ(🏜)。そうい(🉑)う寛斎(🚩)もめ(🧗)っきり年を取って来た。
「(💸)だから、ぺこぺこしない(🏎)でもすむようにしてやろうかって、言ってる(🛬)んだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二(🚷)度ふ(🎠)たたびこれを継続するがごときは禽獣きんじ(👊)ゅう(💨)の行(💋)為な(👙)りと(🐰)仰せ(🎽)られ候。まこ(🐍)とに刻々として移(🕗)り行く内(nèi )(🖋)部の変(biàn )化を顧(👍)みるこ(🛤)ともなく、唯外(wài )観によりてのみ判断(🤘)する時(shí )は、ある(🧞)いは世(⏹)の痴(🍬)婦(fù )にも(🕕)劣(🎡)るものとおぼさ(🎼)るべく候(🤧)。すべてに(🎩)徹底(dǐ )を願い、真実(🎸)を慕うおのが(🔋)心の(🐵)かの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最(🕸)後の苦汁の一滴まで呑(tiān )の(🚦)み(📢)乾ほ(✅)すべき(🌳)当然の責(zé )ある身に(🍤)て候えば。されど(🛌)孤(🛬)独(🐼)によりて開かれ(💡)た(🥣)るわが(🧙)心の眼は余り(🥔)に多(📱)き(😳)世の中の虚(👤)偽を見(😉)、(⛲)何の疑(📝)うところもな(👱)くその中に平然とし(🕌)て生(shēng )息(🌏)する人(rén )々を見(🚏)、耳には空虚(🚁)なる響を聞きて(🍺)、かかるものを厭(💺)い(🔷)とうの念は更に芭蕉ばしょ(🆑)うの心を楽し(⛓)み、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深(shēn )く致し(🤰)候。わが常(cháng )に求むる真実を(🗜)過(📱)ちの(📝)対象(❎)に(🔋)見出したるは、一面より言(yán )えば不幸なる(🍎)がごとくなれど(✂)、必(🙋)ずしも然さらで、過(guò )ちを変(biàn )じて光(guāng )(🐊)あるものとなすべき向(🤙)上(♑)の(📦)努力こそわが切なる願(yuàn )いに(🎙)候(hòu )。
と(🚡)彼(bǐ )は(📵)その包みきれないよろこびを節子(zǐ )に言っ(🉑)て見せた(🥒)。彼の望(wàng )みは、(🅾)どうかして(💵)周囲に反抗しよ(😥)うとする(🍿)彼女の苦い反(fǎn )撥は(🍣)んぱつの感情(📉)を捨(🔕)て(🐿)させたいと思っていたか(🏕)らで。それを脱け去る時が、(💍)ほんとうに彼女の延びて行か(🐑)れる時と思(sī )っていたから(🗜)で。
「違ふ――」
「茄子(🐫)に、(🎿)ごんぼ(🧢)は、いらんかな。」
(🥚)と口へつけて、(💆)指で飲む真似。
「たいていは二重橋(qiáo )を見(jiàn )て、それから銀座に行(háng )(🌏)き(🤪)たが(🔩)っていたよう(🦊)でした。」
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