と、先生は、まだ二人(rén )の方を見ない。そして、やはり羽織(🎉)の紐をいじくって(⛵)いたが、やっとそ(🚘)れがかかっ(📜)たらし(🛠)く、「(🏭)叔父さ(🔪)ん――」(🌛)
これに(🉐)は寿平(🛃)次(cì )(⬛)も笑い出(🚝)した。その時、半蔵は言葉を(🥟)継いで、(🍚)
信玄流の敵(🌒)が、かえってこの奇兵を用いた(😠)にも係らず、主(🕞)税(⛅)の答(dá )えは車懸りでも何でもない、極(jí )めて平凡なも(😃)のであった。
『フウ、君(jun1 )の名前を?』と敬之進はも(🚍)う目(mù )を円まる(⬜)くして(🏧)了しまつた。
寛(kuān )(🚾)斎はせ(👵)っか(🌖)く楽(👓)しみにして(🌤)行(☔)った伊(🤮)那の谷もおもし(🕹)ろくなく、そ(🌑)こにある平田門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に見つけた最後の「隠れ(🏬)家が」まで(🌼)あ(🥤)とに(📹)見捨て(🍪)て(🔄)、もう(😭)一度(dù )中(zhōng )津川(😑)をさして帰(🦗)って行こうと(🅿)する人である。か(🌓)つては横浜(bāng )(📯)貿易を共にし(🏃)た中(zhōng )津(jīn )川の商人万屋安兵衛(wèi )よろず(🖨)ややすべえ(🏽)の依頼をうけ、二千(✏)四百両からの小判(pàn )を預かり、馬荷一駄だに宰領の付(✊)き添いで帰(guī )国した(🎖)その同じ街道の(🦎)一部を、多(duō )くの感慨(kǎi )(🏢)をもって(🕚)踏んで来た(👶)人である。以(🚠)前の伊那(nà )(🛀)行きには細君も同道(🥒)であったが、その(🦇)人の(🔉)死(🚱)をも見送(sòng )り(🕌)、今度はひと(🙎)りで(🏑)馬(🦆)籠まで帰って来て見(🐧)ると、旧(jiù )ふ(😣)るいなじみの伏(🕟)見屋金(💾)兵(🔏)衛ふしみやき(🌴)ん(👩)べえ(🦅)はすでに(💕)隠居(jū )し、半蔵(🐲)の父も病(🕷)後の身(📡)でいるあ(😩)りさまだ。そ(📔)ういう(❣)寛斎もめっきり(📼)年を取って(🔘)来た。
「だから、ぺこぺこ(⛺)しないでもすむようにしてやろうかって、言ってるん(🥑)だ。」
――自己(♌)の過ちを悔いもせ(🍩)ず(🔡)改(🍥)めもせで、二度ふ(📭)たたび(🥩)これを継(jì )続するがごときは禽獣きんじゅうの行(🕋)為なりと仰せ(💓)られ候(🤦)。ま(🆗)こ(🌛)とに刻(kè )々として移(yí )り行く(🛍)内部の変化を顧(gù )みること(🏳)もな(🦈)く、唯外観によりて(🔮)のみ判(pàn )(💴)断する時は(♟)、ある(💍)いは世の痴(⏬)婦に(✒)も劣(liè )るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真(zhēn )実を慕うおのが心(xīn )のかの過ちに(😷)よりて奈何いかばかりの苦(🐾)痛を重(🐚)ねしか。そは今更云(👿)々う(🤘)んぬん致(zhì )すまじ。最(🏟)後の苦汁の一(💐)滴(dī )ま(😑)で呑のみ(🐡)乾ほすべき当然の責ある身(💟)に(😖)て候(hòu )えば。されど孤独によりて開かれたる(🍹)わが(♍)心の眼(yǎn )は余りに多き世の中の虚偽を見(jiàn )、何の疑うところもなくその(🎍)中に平然(rán )として生息す(🐗)る(🛬)人々を見、耳には(🈶)空虚な(✒)る響を聞(🧠)き(🈸)て(🏔)、かかるものを厭(🐩)いとう(⤵)の念は更に芭(bā )蕉ばしょうの(🗜)心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心(🚫)を深く致し候(hòu )。わが常に求むる真(zhēn )実を過ちの対象に見出した(⬅)るは、一面よ(⚽)り言えば(🍒)不幸な(🅱)るがごとく(🚎)なれど、必ずしも然さらで、過(🥢)ちを(🕌)変じて光あるものとな(🤘)すべき向上(⬆)の努(nǔ )力こそわが切(🍼)なる願いに候(🔵)。
と彼(bǐ )はその包みきれないよ(✒)ろこびを節(jiē )(⏯)子に言(🎣)っ(📁)て(🕰)見せた。彼(🙏)の望みは、どうかして(🎲)周(zhōu )囲に反抗しよう(🅾)とする彼女の(💭)苦(kǔ )い反撥はん(😑)ぱつの感情(qíng )を捨(shě )てさせたいと(🏹)思っていたから(🕟)で。それを脱け去る時が、(👬)ほ(⛄)んとうに彼女の延び(🕙)て行かれる時と思っていたから(🎤)で(🏊)。
「違ふ――」
「茄子に(🥒)、ごんぼは、いら(💁)んかな。」
と口へつ(🌻)けて、指で飲む真似。
「たいていは二重(chóng )(🔰)橋(qiáo )を(🐍)見(💖)て(🛹)、それか(💔)ら(📘)銀座に行きたがっ(🐱)ていた(⏳)ようでした(💒)。」
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