と、先生は、ま(🧤)だ二人の方を見(jiàn )な(🐍)い(📙)。そして(🛶)、やはり羽織(😂)の紐を(⚽)いじくっていたが(🎛)、やっとそれ(🕔)がかかったらしく(🤹)、「叔父さ(🕙)ん――(🍈)」
こ(✔)れ(💟)には寿平次も(💒)笑い出(🕓)した。そ(😓)の時(👳)、半蔵は言葉(🌎)を継いで、
(👚)信玄流(liú )の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも(😳)係らず、主税の答え(🏁)は車(chē )懸り(🤳)でも何でもな(🎋)い、(👦)極めて平凡なも(🐺)のであった。
『フウ、君(🦃)の名前を(🆗)?』と敬(🛐)之進はもう目を円まるく(📧)して了(le )しまつた。
寛斎はせっかく(🤞)楽しみにして(😒)行った伊那の谷もおもしろく(📰)なく、そこにあ(🕔)る平田(tián )門人仲間とも折り合(hé )わ(🏷)ず(🐐)、飯田いいだの(🎗)在に(🕘)見(jiàn )つけた最後の(😏)「隠(🔑)れ家が」まであと(🚓)に見捨てて、もう(💔)一度中津川(chuān )をさして帰っ(🚊)て行こうとする人である。かつて(👌)は横浜(bāng )貿(mào )易(🈸)を共(gòng )にした中津川の商(🙌)人万屋安(🔷)兵(bīng )衛(📪)よろずややす(🚀)べえ(🚗)の依(yī )(👽)頼をうけ、二(èr )千(qiān )四(sì )(⛲)百(🐦)両からの小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付(🧐)き添いで帰国したその同じ街道の(🗺)一部(bù )を、多(duō )(🕘)く(🐳)の感慨(kǎi )をもって踏んで来た人であ(🍊)る(💸)。以前の(🍹)伊(🔭)那行(⏪)きに(📸)は細(👌)君も同道(dào )であったが、その人の死(sǐ )をも見送り、今度は(🕊)ひとりで馬籠(lóng )まで帰(guī )って(🚭)来て(🐮)見ると(🧤)、旧(🥊)ふるい(🚕)な(💩)じみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半(bàn )蔵の父も病後(hòu )(🎙)の身でいるありさま(😹)だ。そう(😹)いう寛斎(zhāi )も(🈸)めっきり(🕟)年を取って来た。
「(🥓)だか(📥)ら、ぺこぺこしないでもすむ(🦅)ように(🙀)してやろうか(💡)って、言っ(🐽)てる(😸)んだ。」
――自(😅)己の過ちを悔いも(🆕)せず改めもせで、二度ふたたび(🛹)これを継続するがごときは禽獣(⛎)きん(🤳)じ(🎓)ゅうの行為な(🤦)り(🏮)と仰(yǎng )せら(🎐)れ候。まことに刻々と(💻)して移り(🐌)行(háng )く内部の変化(huà )を(📖)顧み(⏳)ることもなく、唯外観(guān )(🧜)により(🏼)てのみ(📇)判断(🔩)する時は、ある(🤺)い(🌙)は(💩)世の痴(chī )婦(fù )に(👣)も(🌅)劣るものとおぼさるべ(🔠)く候。すべてに徹(chè )底を願い(♓)、真(🌄)実を慕うおの(🤧)が(📪)心の(🔝)かの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重(❔)ねしか。そは今更云々(🕞)うんぬん致すまじ(🥛)。最後の苦汁の一滴ま(💥)で(🛀)呑(tiān )のみ(🎸)乾ほすべき当(dāng )然の責あ(🤑)る身にて(🎖)候(hòu )えば。されど孤独(dú )によりて(🥩)開かれたるわが(🉑)心の(😤)眼は余り(📍)に多き世の中の虚偽を見、何(hé )の疑(yí )(🦏)うところも(🆖)なくその(🎋)中に平然として生息する人々を見、耳には空(🔷)虚(xū )(👍)な(🙁)る響を聞きて(🕥)、かかるものを厭いとうの念は更(🕊)に芭(bā )蕉ばし(🎍)ょうの心(xīn )を楽しみ(🔙)、西行さ(🌾)いぎょうの心を楽しむの心(xīn )を深く致し候。わが常に求むる(🐨)真(🆙)実(🖤)を過(guò )ちの対象に見出した(🏰)るは、(🚨)一面(🧘)より言(yán )えば不幸(xìng )なるがごとくなれど、必ず(🤤)しも(😸)然さらで、過ちを変(🔞)じて光あるものとなすべき向(🌽)上の努力こ(🍧)そわが切(qiē )な(📅)る願いに候。
と彼はその包みきれないよろこ(🛃)びを(😊)節子(🕳)に言って見せた。彼の望みは、どう(🕕)かして周(zhōu )囲に(♊)反(fǎn )(🏹)抗しようとす(🚀)る彼女の苦い反撥(🤐)はんぱつの感(gǎn )情を捨(shě )(🍩)てさせたいと思っていたから(🚨)で。それを脱け去(🐣)る時が(😹)、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思(✖)っていたか(🎍)らで。
「違ふ――(⏹)」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな(🥣)。」(💀)
(🤠)と口へつけて、指(💣)で飲(yǐn )む真(🎠)似。
「たいていは二重橋を(🍛)見て、それから銀座に行(háng )き(🌇)たがっていたようで(🚜)した(🛹)。」
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