と、先(❔)生は、まだ(💑)二人の方を見ない。そして、やはり(🛒)羽織の紐(niǔ )(👢)をいじくっていた(🥡)が(🔧)、や(👂)っ(🔞)とそ(🛥)れ(🚹)がかかった(🌨)らしく、「叔父(😒)さん――(👮)」
これには(⛅)寿平(🚺)次も(💤)笑い出し(♉)た。その時、半蔵は言葉を(🛌)継いで、
信(xìn )(🧐)玄流(🌌)の敵(🔠)が、かえってこの(🛂)奇兵(bīng )(🎈)を用いたに(🤧)も係らず、主税の答え(🐹)は車懸りでも何でもない、極めて平凡(🗺)なも(🥤)ので(🍖)あ(🛐)った(🤥)。
『フウ、君の名前を?』(🌬)と敬(📇)之進はもう目を円まるく(🎫)して了しまつた。
寛(🍘)斎(✴)はせっかく楽し(🥦)みにして行った伊那の谷もおもしろくなく(🥗)、そこにある平田(tián )門人仲間とも折り合わ(🛹)ず、飯(fàn )田(tián )いいだの在に見つけた最(zuì )後(🥚)の(🖼)「隠れ家が」まであとに見(jiàn )捨てて(🐔)、もう一度中津川をさ(👽)して帰って行こ(🧚)うとする人である(📘)。か(✋)つては横浜(bāng )貿易(🎛)を(🥢)共にした中(zhōng )津川の商人万屋安兵衛よろずややす(😥)べえの依(♿)頼(lài )をうけ、二千四(sì )百(bǎi )両からの(🚎)小判を預かり、馬荷(🏭)一駄だ(⛅)に宰領の付(fù )(➗)き添(👾)い(🎪)で帰(💪)国(🏿)した(😽)その同(🚮)じ街道の一部を、多くの感慨をもっ(🧙)て踏んで来た人である。以前の伊(🚩)那行きに(⬛)は細君も同道であ(📸)ったが、その人(rén )(💟)の死をも(🦀)見(🍿)送り、今(🐰)度はひとりで馬籠(lóng )まで帰(guī )って来て見ると、旧(🕙)ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえは(☝)すでに隠居し(🌱)、半(♓)蔵の父も病後の身でいるありさま(🥗)だ。そういう寛斎もめ(😶)っ(🌓)きり年を(🈲)取って来た。
「だから、ぺこ(🥄)ぺこし(🍋)ないでもすむようにして(💶)やろうかって、言ってるんだ。」
――(💗)自(🦅)己(jǐ )(🎆)の過ちを悔いもせず改めもせで、二度(😀)ふたたびこれを(🎱)継続するが(🐈)ご(😟)と(😶)きは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せ(🐀)られ(💹)候。まこ(🛄)とに(🚛)刻々(🏻)とし(👺)て(⏬)移り行く内部の変化を顧みることもなく、唯外観によりてのみ判断(🏵)する時は(👙)、あるい(🥟)は世の(🚾)痴(chī )婦(🌜)にも劣るものとお(😳)ぼさるべく候。すべてに徹底を願(yuàn )(📢)い(😦)、真実を慕うおのが心のかの過ち(🤯)に(⛓)より(🐨)て奈何(hé )(🛹)いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴まで呑の(🗼)み乾ほすべ(👢)き(😤)当然の責(zé )ある身にて候(hòu )えば。されど孤(📜)独によりて開かれ(😮)たる(🙇)わ(🐴)が心の眼は余(yú )りに多き世の中の虚偽(🚙)を見(jiàn )、何の疑(😾)うと(🚛)ころ(🌷)もなくその中に(🦂)平然として生息する(🚸)人々を見、耳には空虚(🤳)なる響を聞(🍌)きて、かか(⛎)る(🍭)ものを厭いとうの念は更に芭蕉(🥑)ばしょうの心(xīn )を(🥄)楽しみ、西(xī )行さいぎょうの心を(➡)楽(🌴)しむの心を深く致し候。わが(⛵)常に求(🛍)むる真実を過ち(🎪)の対(duì )象に見(🙇)出したるは、一(yī )面より言えば不幸(⛎)なるがごとくなれど、必ず(🐜)しも(👱)然さらで、過ち(🈁)を(🔽)変(biàn )じて(🥅)光あるものとなすべき向上の努(🥢)力こそわが切(🤐)なる願いに(🚮)候。
と彼はその包みきれないよろこびを節(🥄)子(🚖)に言(🚮)って見せ(😢)た。彼の(🐭)望みは、どうかして周囲(tōng )に(🤖)反(fǎn )抗しよう(📚)とす(🈚)る彼女の苦(😄)い反撥はんぱつの(🤧)感情を捨てさせ(👹)たいと(🗾)思(🖊)っていたからで。それを脱(🌳)け去(qù )る時が、ほんと(😙)う(🔄)に彼女(🅿)の延びて行かれる時(shí )と思ってい(🎙)たからで(✍)。
「違(💎)ふ―(🥌)―(🌲)」
「茄(🔄)子に、ごんぼは、いら(🍒)んか(🧞)な。」
と(😙)口(🤖)へつけて、指(zhǐ )で飲(👋)む真似(sì )。
「たい(🤛)てい(🚮)は二(èr )(📇)重橋を見て、それ(🐖)から銀座(🚊)に行きたがっ(🚫)ていたようでした。」
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