と、先生は、まだ二人(🧡)の方(⏮)を見ない(😘)。そ(😨)して、(🅾)やはり羽(yǔ )織の紐をいじくっていたが、(🐴)やっ(🤕)と(💜)それがかかったらしく(🔋)、「叔(🏫)父さん――」
これには寿(shòu )(🐐)平(🥥)次も笑い出(chū )した(🔙)。その時、半(bàn )蔵は言葉を(📥)継いで、
信玄(🐟)流の敵(dí )が、かえ(🐛)ってこの奇兵を用いた(🏭)にも(✌)係らず、主税の答(dá )えは車懸りでも何(🎏)でもない、極め(🐮)て平凡なものであった(💐)。
『フウ、(💮)君(jun1 )(🤴)の名前を?』と敬之進はもう目を(😘)円(yán )まるく(😛)して了し(🚄)まつた(🦗)。
寛斎(🏡)はせっかく楽しみにして行った(💅)伊那(🦎)の谷もおもしろくなく、(🆒)そ(🛸)こ(🎞)にある平田門人(🐒)仲(zhòng )間(jiān )とも折り合わず、飯田いいだの在に見つけた最後の(🔥)「隠(yǐn )れ家(🛫)が」まであとに見(👏)捨てて(👦)、もう一度中津川をさ(🍨)して帰って行こうと(🐤)する人である。かつては横浜貿(🉑)易(yì )を共(🤛)にした中(zhōng )津(📌)川(chuān )の商人万屋(wū )安兵衛よろ(🥪)ず(⛓)や(👨)やすべえ(📸)の依頼をうけ(👮)、二(😝)千四百両からの小判(🧝)を預かり(🌛)、馬(mǎ )荷一(yī )駄だ(📈)に宰(zǎi )(🚑)領の付き(🚘)添(🛢)いで(👧)帰国したその同じ街道(dào )の一部を、(🎊)多くの感慨(kǎi )をもって踏ん(🆕)で来た人である。以前の伊(yī )那(💢)行きには細君も同道で(👚)あったが、その人の死をも見送り、今度はひ(🤶)とりで馬籠まで帰っ(🤭)て来て(👛)見(🔡)ると、旧ふ(🤒)るいなじみの伏(fú )見(🐲)屋金兵衛ふし(🚗)み(🐋)やきんべえ(😠)はすで(🚇)に(👷)隠居し、半蔵(🎎)の父(fù )も病後の(📙)身でい(🚑)るありさまだ。そういう寛斎(zhāi )もめ(🖼)っきり年を取って来(lái )た。
「だ(🕟)から、(🤺)ぺこぺこしない(🤣)でもすむようにして(🤺)やろ(🔠)うかっ(🐑)て、言って(🧥)るんだ。」
――自(zì )己の過ちを悔いもせず改め(🕯)もせで、(🏬)二度ふ(🐿)たたびこれを継続するがごときは禽獣きんじゅ(🗺)う(🔳)の行為なりと仰(🦓)せられ(🔎)候。まこ(🌘)とに刻々として移(yí )り行(háng )(🎻)く内部(🤟)の変化を顧みることもなく、唯(🌴)外(🔎)観によりてのみ判断す(🐪)る(📩)時は、ある(🚁)いは世の痴婦にも劣るものと(😾)お(🌲)ぼさるべ(😔)く候(hòu )。すべてに徹底を願い、真実(🎣)を慕うおのが心のか(🎦)の過(📳)ちによりて奈何いか(🍖)ばかり(🌏)の苦(kǔ )痛を重ねし(🍠)か。そは(🕺)今更云々うんぬん致(🏧)すまじ。最後の(👘)苦汁(zhī )の一滴まで(🌓)呑のみ(🧐)乾ほすべき(🥀)当然の責ある身にて候えば。されど孤(gū )独(dú )によりて開かれた(🔏)るわが心(🌷)の眼(yǎn )は余りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うところもなくその中に平然と(🐔)し(🥧)て生息(👸)する人々を見(🎭)、耳には空虚なる響を聞きて(💦)、(🍔)かか(👧)るものを(🦇)厭いと(💡)う(➰)の念は更に芭蕉ばしょう(⚫)の心を楽(lè )し(🐨)み、西行さいぎょうの心(😤)を楽(lè )(🧣)しむの心を深く致し候(hòu )。わが常に求むる真実を(🕚)過ちの対(duì )象に見出(chū )したるは(🕋)、一(🕑)面(🍟)より言えば不幸なるがごとくなれど、必(bì )ずし(🐴)も然さ(🐣)らで、過ち(👑)を変じて光(⛹)あるもの(🖋)となすべき向(🥧)上(shàng )の努力こそわが(🥔)切な(🔴)る願いに候。
と(⭕)彼はその包(💾)み(📟)きれないよろこびを節子に(📆)言って見(🍐)せた(🍲)。彼(🌤)の望(wàng )みは、どう(👱)かして周囲(🌗)に反抗しようとす(🔳)る(🎆)彼女の苦い反(fǎn )撥はんぱつの感(gǎn )情を捨て(🛋)さ(🐿)せたいと思(🦋)っていたからで(🎚)。それを脱け去(qù )る時が、ほんとうに彼女の(👜)延びて行かれる時(🚦)と思(🌒)ってい(💘)たか(🔵)ら(🤣)で。
「違ふ――」(⛔)
「茄(⛸)子に、(😇)ごんぼは、いらんかな(🎛)。」
と口(🐅)へつけて、指で(🙉)飲む真似。
「たいていは二(èr )(🙏)重橋(👖)を(❄)見(🏽)て、それから銀座(📰)に行きたがっていた(🎮)ようでした。」
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