と、先生(shēng )は、まだ二人(rén )の方を見ない。そして、や(🤩)はり羽(🍄)織(🏗)の紐をいじ(😏)くって(🏐)いたが、(🍵)やっ(🖖)とそれがか(🚡)かったらしく、「叔(shū )父さん――(🐥)」
これには寿平次も笑い出した。そ(⏸)の(🦅)時、半(🌿)蔵(👃)は(🐨)言葉を継いで、(📫)
信(xìn )玄流の敵が、かえってこの(🌏)奇兵(🌻)を用(yòng )いたに(🔩)も係(xì )らず、主(zhǔ )税の答え(🏻)は車懸(xuán )りでも(🕗)何でもない(😙)、極めて(🚒)平凡なものであっ(🌆)た(🕋)。
『フウ、君の名前(🐣)を(🔫)?』(👜)と敬之進はもう目を円まるくし(😜)て(🏤)了(🎧)しまつた。
(🎌)寛斎はせっか(📳)く楽(lè )しみ(🏘)に(💷)して行った伊(📢)那の谷もお(📓)もしろ(🐵)くな(🔧)く、そこにある平田門(🐜)人仲間と(🥌)も折(shé )り合わず(⚫)、飯田いいだの(🏅)在(zài )(🛥)に(🎮)見(jiàn )つけた(📧)最後の「隠(🦉)れ家(🥝)が」まで(🎍)あとに(🏈)見(jiàn )(🕯)捨(🕤)てて、もう(👨)一(yī )(🍈)度中津川を(💐)さして帰って行こうとする人(🛍)である。かつて(🐭)は横浜(🥊)貿易を共に(🍇)した中(🍲)津川(chuān )(🍸)の商人万屋安兵衛よろずや(🖇)やすべえの依頼を(📠)う(🌘)け(🌲)、二千(qiān )四百両からの(🏖)小判を預かり、馬荷(hé )(🙈)一(🍸)駄だに宰領の付き添い(🚿)で帰(guī )国したその同(🐒)じ街(jiē )道(dào )(🚍)の一部を、多(🔬)く(🌧)の感慨を(🏾)もって踏(💗)ん(🍓)で来た人(rén )である。以前の伊那行きには細君も同道であったが、その(🏽)人の死をも(➡)見(jiàn )送(🍲)り、今度はひとりで馬籠(lóng )まで帰って来(🉑)て見ると、旧ふるいなじみの伏見(🤖)屋(wū )金兵衛ふしみやきんべえはすでに(🎅)隠(yǐn )居(🧜)し、半蔵の父(fù )も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎(zhāi )もめっきり年(🅾)を取って来た。
「だから(🌯)、(💐)ぺ(⛳)こぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――(🦆)自己の過ち(🔍)を悔いもせず改めも(🎼)せで、二(èr )度ふ(⛷)た(💐)たびこれ(😜)を継続す(⛎)るがごとき(🈴)は禽獣きん(🏆)じゅうの行(🕙)為なりと仰せられ候。まこ(♈)とに刻々と(🧓)して移り行(háng )(🤥)く内部(👖)の変化(✋)を顧み(🥣)ること(🤤)も(🧒)なく、唯外観(guān )(🤐)に(🎟)よりて(🍋)のみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候(🌁)。すべ(🕢)てに(🛃)徹底(dǐ )を願い、真実を慕うお(📅)の(🧠)が心のかの過ちによりて奈何いかばか(🏍)りの苦(kǔ )痛(tòng )を重ねしか。そは今(🚎)更云々(🍄)うんぬん致(🐵)すまじ(🕳)。最後の苦汁の一滴まで呑(🈵)のみ乾ほす(📁)べき当然の責(📙)ある身に(🔄)て候えば。されど孤(gū )独(dú )によ(🥖)りて開(kāi )かれたる(👢)わ(☝)が心(💆)の眼は(🦊)余りに多き世(shì )の中の虚(📓)偽(🤯)を見、何の疑(yí )うところもなくその中に(🔸)平(píng )然として生息す(🌞)る人々を見(🎭)、耳に(🎷)は空虚(xū )(🚨)なる響を聞(wén )きて、かかるものを厭い(🤔)と(🃏)うの念(niàn )(🥕)は更に芭蕉ばしょ(📌)うの(💮)心を楽しみ、西(xī )行さ(🛣)いぎょうの心を(💀)楽(lè )しむの心を深(shēn )(🌷)く致し候。わが(➖)常に求(qiú )むる真実(shí )を過(guò )ちの対象に見出したるは、一面より言えば不幸(💾)なるがごとくなれ(➗)ど、必ず(✡)しも然(rán )さらで(👷)、過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力(✊)こ(🏓)そわが切なる願(yuàn )いに候。
と(🚓)彼(bǐ )はその包(🤳)みきれないよろこび(🗑)を節子に言って見(jiàn )せた。彼の望みは、どうかし(➕)て周囲に反抗(kàng )し(🍫)よ(💙)うとする彼(bǐ )女の(🛒)苦い反撥はんぱつの感(gǎn )情を捨てさせたいと思っていたか(🦏)らで。それを脱け(♎)去る時が、ほんとうに(🚑)彼(bǐ )女(nǚ )の(➖)延(🤟)び(🎷)て行かれる時と思っていたからで(🔽)。
「違(🔘)ふ――」
「茄子(👴)に、ごんぼは、いらんか(🏼)な。」
と口へつけて、指で飲(🧘)む真(🍎)似。
「(✴)たいてい(🚇)は二重橋を見て、そ(⬇)れから銀座に行きたがっていたようでした(😟)。」
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