と、先生(🕞)は、ま(🔅)だ二人の方を見(📤)ない。そして、やはり(⚽)羽織の紐をいじく(🥩)っていたが、やっとそれがかかったらしく、(👅)「叔(🍟)父さん(🚽)――」
(🕢)これには寿平次も笑(🖍)い出(chū )した。その時(shí )、半蔵は言(🈹)葉を継(🏗)いで、(⏸)
(♏)信玄(xuán )流の敵が、かえっ(📞)てこの奇兵を用いた(🏅)にも(🦀)係(♊)らず、主(🐨)税の(🎆)答えは車(🚒)懸り(🚂)でも何(🌾)で(🕛)も(🐷)ない、極(jí )めて平凡なもの(🥔)であ(🤽)っ(🕺)た。
『フウ(✏)、君の名(🧙)前を?』と敬之進はもう目(mù )(🏸)を円(yán )ま(🔖)るくし(🚬)て(🔱)了しま(✒)つた。
寛斎はせっか(🥉)く(🏵)楽しみにして行(háng )った(🧛)伊那(nà )(🗽)の谷も(🖇)おもし(🆒)ろくなく、そこにある平田門人(rén )仲間とも折(shé )り合わず、飯田(tián )いいだの在に見つけた最(zuì )(😁)後(hòu )の「隠れ家が(🎛)」ま(🥘)であとに見(💢)捨てて、もう一度(🚸)中津川をさして帰って行(háng )こうとする人であ(🎦)る(🌛)。かつては横浜貿易(🧒)を共にし(🕞)た中津川(🛤)の(🍖)商(shāng )人万(wàn )屋安兵衛(wèi )よろずややすべ(📩)えの依頼を(⬅)うけ、二千四百両(liǎng )(🔰)から(👇)の小判を預かり、(🆒)馬荷一駄(🔨)だに宰領の付き(㊗)添(tiān )(🖤)い(⛽)で帰国し(🗒)た(🏕)その同じ街(💘)道の一(yī )部を、多くの感慨をもって(🧡)踏(tà )んで(😵)来た人である(💝)。以前の伊那行きには細君も同(🎏)道であったが、その人の死を(👗)も(💀)見(jiàn )送(sòng )り、今(jīn )度はひとりで馬(mǎ )籠(lóng )まで帰って来て見ると、旧ふるい(✋)なじみの伏見屋金兵衛(wèi )ふしみやきん(🐽)べえはすでに隠(🕥)居し(📧)、半蔵の父(🐈)も病後の身で(🛺)いるあり(🕙)さまだ。そ(🍘)ういう寛斎もめっきり年を取(qǔ )って来(lái )た。
「だ(❓)から、ぺこぺこしないで(🥐)もすむ(🥧)ようにし(👄)てやろうかって(🥓)、言ってるんだ。」
――自己の過ち(💰)を悔(🏷)いもせ(🎗)ず改めもせで、二度ふたたびこ(🐌)れを継(jì )続する(🔉)がごときは禽獣きん(♓)じゅうの行為なり(🎾)と仰せられ候。まこ(😝)とに刻々として移り行く内部の変化を顧みる(🥓)こ(🈲)ともな(🍱)く、唯外観により(🚯)てのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも(🤟)劣るものとおぼさるべく候(hòu )。すべてに(🏬)徹底を願い(🧤)、真実を慕(mù )うおのが心のかの過ちにより(🌫)て奈何いか(💛)ばかり(🤝)の苦(kǔ )痛(tòng )を重(⏯)ねしか。そ(🕸)は今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁の(🍛)一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候えば(🎂)。されど(🦗)孤独(dú )によりて開か(🦔)れ(🔮)たる(🐢)わが心(xīn )の眼は余(🤥)りに多(duō )き世(shì )の中の虚偽を見、何の疑う(😪)とこ(🌛)ろもなくその中に平然と(✏)し(♌)て生息する(👋)人(⏩)々を見、(💶)耳に(✳)は空虚な(😚)る響を聞(wén )きて、(🐤)かかるも(🕞)のを厭(📒)いとうの念は更に芭蕉ばし(📑)ょうの心(xīn )を(🛫)楽(lè )しみ、西行(🔚)さい(🍂)ぎょ(🍓)うの心を楽(👖)しむ(🈯)の心を深く致し候。わ(👦)が(🐺)常(♍)に求むる真実(🍬)を過(guò )ちの対象に見出したるは(😷)、一面より言えば不幸なる(🔨)がご(🐿)とくなれど、必ずし(🔪)も然さらで、過(🍁)ちを変じて(🚼)光あるものと(🌛)なすべき向上の努力(🐥)こそわ(😔)が切なる願(🐱)いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に言(yán )って見せた。彼の(🐝)望(🆑)みは、(🐑)どうかして周(zhōu )囲に反抗しようとする彼女(🧗)の苦(kǔ )い(🙉)反(fǎn )撥はんぱ(😘)つ(🖌)の感情(qíng )を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱(😢)け去る時が、(🍫)ほんとうに彼女の(⏺)延びて行かれる時と思っていたか(😄)らで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、(📇)いら(🕓)んかな。」(🌵)
(😐)と(⬇)口へつけ(🔝)て(👡)、指(⛄)で飲(🈵)む(🍏)真似(🗻)。
「たいてい(😝)は二重橋を見て、それから銀座(🐹)に行きたがっていたよう(🚷)でした。」(🐬)
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