と、先生は、まだ二(èr )人の方(🐚)を見ない(🤱)。そして、やはり羽織の紐を(🐻)いじくっていたが(👰)、やっとそれがかかったらしく(🥉)、(🕧)「叔父さん――」
これには(🦂)寿(shòu )平次も(🐡)笑い出した(🕍)。そ(😎)の時、半蔵は言(🏛)葉を継いで、
(🧙)信玄流の敵が、か(🌦)えっ(🍰)て(♉)この奇(🐊)兵を用いた(💵)にも係(xì )らず、主税の答えは車(♒)懸りでも何でもな(💈)い、極めて平(píng )凡な(🌦)ものであった(🤬)。
『フ(🎍)ウ、君(🎊)の名前(qián )を?』と(🐚)敬(🎯)之進はも(🎤)う目を円まるくして了(le )しまつた。
寛斎はせ(💶)っかく楽(😘)しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そ(☝)こにある平(píng )田門人(🌑)仲間(➿)とも折り合わず、飯(fàn )(🈂)田(⏫)いいだの(🚹)在に見(😖)つけた(🕙)最後の「隠れ家が」ま(💺)であとに見(jiàn )(🗳)捨て(🧠)て(🛒)、(🈁)もう(🕴)一度中津川(😛)をさして帰って(👕)行(🧟)こうとする人である。か(🕌)つては横浜(🎉)貿(mào )易を共(gòng )(🕕)にした(✂)中(🙇)津(jīn )川の商(🚍)人万屋安兵衛よろずややすべえの(🌔)依頼(🕷)を(🖨)うけ、二千(🏴)四百(bǎi )両からの小判(pàn )を預かり、(🛀)馬荷一駄(🎉)だに宰領の付き添いで帰国したその同じ街道の一部を、多くの感慨をもって踏ん(🎊)で来た人である(💲)。以前の伊那行き(🍏)には細君も(♌)同道(dào )であっ(🏼)たが、その人の死をも見(📦)送り、今度はひと(🕙)りで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるい(🌼)な(🖕)じ(➖)みの(🎱)伏見(jiàn )(🚛)屋(wū )金(🔫)兵衛ふし(🌗)みやきんべえはす(💀)でに隠居し、半蔵の父も病後の(📔)身で(🌞)いるあ(📚)りさま(🥇)だ(💀)。そういう寛斎もめ(🤴)っ(♊)きり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこ(🤵)しないでもす(🎥)む(🐃)ようにしてやろう(🍜)かって、言ってるんだ。」
――自(zì )己の過ちを悔いもせず改(gǎi )めもせで(😻)、二度ふたたびこれを継続するがご(👕)ときは(🗑)禽獣(shòu )き(🏜)んじゅ(🏴)うの行為なりと仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部の変化を顧みること(📝)もなく、唯外観に(Ⓜ)より(🔹)ての(🤶)み判断する時は、(😡)あ(🏍)るいは世(shì )の(📔)痴婦にも劣るものとおぼさ(🗓)るべく候。すべてに徹底(💡)を願い、真(zhēn )実を慕うおのが心(xīn )の(🏜)かの(💺)過ち(🌫)によりて奈(🐏)何いかばか(🚍)りの苦痛を重ねし(📛)か。そは(🕥)今(🏸)更云々うんぬん致(🌵)すまじ。最(zuì )後の苦汁の一(🌝)滴(dī )(🥝)まで呑のみ乾ほすべき当然(rán )の責あ(☝)る身にて候(hòu )(🐄)え(🧐)ば。さ(⛴)れど孤(🛴)独によりて(🍄)開かれた(🔹)るわが心の(⏩)眼は(📴)余りに多(📝)き世(💬)の中の虚偽を見(🐝)、何(hé )の疑(💞)うところもなくその中に(🛄)平然として生息する人々(🐣)を見(jiàn )(🐟)、耳には空虚なる響を聞きて、(👗)か(🤛)かるものを厭い(📴)とうの念は更に芭(bā )蕉ばしょうの(🔫)心を楽し(🏦)み(📓)、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し候(hòu )。わが常に(👰)求(qiú )むる真実を(⚽)過(guò )ちの対象に見出(🏈)したるは(😜)、一面よ(📗)り言えば(🐽)不幸(xìng )(🎦)な(㊗)るがごとくなれど、(🐬)必ずしも然さらで、過ち(📭)を変じて光あるもの(🏏)となすべき向上の努(📍)力こそわが切(qiē )なる願いに(🔪)候。
と彼はその包(🔂)みきれないよろこび(🍳)を節(📜)子(🏴)に言って見せた。彼の望みは、どう(😇)かして周(❄)囲に(🧞)反(fǎn )抗(kàng )しようとする(🗽)彼女の苦い反撥はんぱつの感情(🦒)を捨(shě )てさせたいと思(sī )っていたから(💍)で。それを脱け去る時が、ほんと(🕔)う(🗓)に(🔜)彼女の(👣)延びて行かれる時と思って(🆎)いたからで。
「違(wéi )(🎎)ふ――」
「茄(qié )子(🔴)に(🍞)、ごんぼは、いらんか(🔝)な。」
と口へつけ(🔜)て、指(zhǐ )で飲(💓)む真似。
「たいてい(💋)は二(💓)重(chóng )橋を見(jiàn )て、そ(🤦)れから銀座(zuò )に行きたが(🏹)っていたよ(🍃)うでし(💭)た。」
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