と、先生(🚠)は、まだ二人の(😒)方(⏹)を見ない。そして、やはり羽織の紐(niǔ )(🍠)をいじくっ(🥥)ていたが、やっとそれがかかった(🕢)らしく、「叔父さん――」
これ(🐖)には寿平次(cì )(📹)も笑い出した。その(💱)時、半(bàn )蔵(📨)は言(yán )葉(🤵)を継(jì )(⛎)いで、
信玄流(✔)の敵が(🎉)、(🏣)かえって(🐄)こ(🖇)の奇兵を用いたにも係らず、主(🐜)税の答えは車懸りで(🌑)も何でもない(😻)、極(🎟)め(💺)て(🔞)平(🕖)凡(📡)なものであった。
『フウ、(🚚)君の名前を?』と敬(jìng )之進(jìn )はもう目を円まるくし(😹)て了し(🏼)まつた(🖖)。
寛斎(🍗)はせっかく楽(lè )(㊗)し(⬆)みにして行った伊那(nà )(🍤)の谷(🏽)もおもし(🐀)ろくな(👯)く、そこにある平田(🐙)門人(rén )(🔭)仲(zhòng )間とも(🛣)折り(👣)合わず、飯(fàn )田いいだの在に見つけた最(zuì )後(hòu )の「隠れ家(🥩)が」まであ(🐞)と(🍯)に見捨てて、もう一度中津川を(💊)さして帰って行こうとする人である。かつ(🏒)ては横浜貿易を共(gòng )にした中津川の商(shāng )(💫)人(rén )万屋安兵衛よろず(🌥)やや(📻)すべ(🕗)えの(🍌)依(🔝)頼を(📪)う(🛑)け、二千四百両からの小判を預かり、馬荷(hé )一(yī )駄(duò )だに宰(zǎi )領の付(🌡)き添(🍉)いで帰(🛠)国した(🔋)そ(🐵)の同じ街道の一部を、多(duō )くの感慨を(😖)もって踏(tà )んで来た(🌞)人であ(🏵)る。以前の(🚬)伊那(nà )(⏩)行きには細(xì )君(jun1 )も同道(dào )(📒)であっ(✔)たが、その人の死(❄)を(🙏)も見(🍍)送り、今(👪)度(🥒)は(💸)ひとりで馬籠(lóng )まで帰っ(🔙)て(🦕)来て見ると、旧ふるい(🤾)なじ(🌴)みの伏見屋金兵衛ふしみやきん(😭)べ(🙀)えは(👳)すでに隠(yǐn )居し、半蔵の父も病(🎳)後の身でいるあり(🎰)さまだ(🚛)。そういう寛斎も(🎗)めっき(🎡)り(🛹)年を取って来(🧛)た。
「だ(🤴)から、ぺこぺこしないでもすむ(🏦)ようにしてやろうか(🚿)って、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改(🛥)めもせで、二度ふたたびこれ(🥣)を継(🎽)続するがごときは禽(qín )獣きんじゅうの(✒)行(háng )為なりと仰(🤾)せ(🍈)られ候。まこと(🕧)に刻々として移り(🥀)行(háng )(🧦)く内部の変(🤶)化を(👵)顧みることもなく、唯外観(🐲)によりてのみ判断(duàn )する時は、ある(😚)いは世の痴(chī )婦にも劣るものとおぼさるべく(🤜)候。すべ(🐚)てに徹底を願い、真実を慕う(😾)おのが心(xīn )のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ね(📘)しか。そは(😫)今更云々う(🍬)んぬ(🎟)ん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁の(📷)一滴(🤣)まで呑のみ乾(🏦)ほすべき当然の(⬜)責ある身にて候えば。されど(🥛)孤独(dú )(🆗)によりて開かれたる(💗)わが心の眼は余(yú )りに(📅)多き世(🌊)の中(zhōng )の虚偽を見、(🗄)何の(🍭)疑うと(🔼)こ(🆔)ろもなくその中に平(🐨)然として生息する人々(⏸)を見、耳には空虚なる響を(🍋)聞きて、かかる(🥇)もの(🥤)を厭いとうの念(niàn )は更に(⛺)芭(bā )蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ(💧)、(🤥)西(🥒)行さいぎょ(➰)うの心を(🌦)楽しむの心を深く致(⛑)し候。わが常(cháng )に求むる真実を過ちの対象(🚥)に見出した(🏰)る(🎳)は(🏴)、一面(miàn )より言えば不幸(🤑)なる(💭)がごとくなれ(🧘)ど、必ずしも然(🍎)さらで、過ち(🤧)を変じて光あるものとな(🛬)すべき向上(shàng )の努力こそわ(👹)が切なる願(🎃)いに候。
と彼はその包みきれな(👍)いよ(🈶)ろこびを節子に言って(♋)見(jiàn )せた。彼の望みは、(🦆)どうかして周囲に(🙈)反(fǎn )抗(kàng )しようとする彼(🕦)女の苦(🆑)い反(fǎn )(🍟)撥(bō )はん(🏕)ぱつの感(gǎn )情(🚅)を捨(🈷)てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女の延び(🌷)て行(háng )かれる時(✒)と思っていたからで。
「(🔃)違ふ――(⛸)」
「茄子に、ごんぼは、いらんか(🍘)な。」(🏌)
と口へ(🤸)つけて、指で飲(yǐn )む真(zhēn )似。
「たいていは二重橋を(😚)見(😅)て、(🈲)それから銀(yín )座に(🚢)行きた(🐢)がっていた(❤)ようでした(🧙)。」
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