と、先(🍃)生は、ま(🏔)だ二(🗨)人(rén )(👺)の方を見(👑)な(🔣)い。そして、やはり羽(🛂)織の紐(niǔ )を(🗒)いじくっていたが、やっとそ(🐱)れがかかっ(🚦)たらしく、(🎁)「叔(🕠)父(🥠)さ(🚄)ん――(👤)」
これには寿平(🔬)次も(👿)笑い出した(👸)。その時(shí )、半蔵は言葉(🏺)を継いで、
(🕳)信玄(🍲)流の(🌤)敵が(😴)、かえってこの奇兵を(🏷)用いた(👎)にも係らず(🚎)、主税の答えは車懸りでも何(hé )で(🌰)もない、極めて平凡(fán )なものであった。
『フウ、君の名(míng )(🏷)前(qián )を?』と敬之進はもう目を(🚤)円まるくして了しまつた。
寛斎(zhāi )は(🚒)せっかく(🎚)楽しみにし(✒)て行った(🥉)伊那(nà )の谷(🗜)もおもしろくなく、そこ(😧)にあ(🐃)る平(🚫)田門人(🍟)仲間とも折り合わず、飯田いい(🥤)だの在に見つけた最後の「(🛣)隠(✋)れ家が」まであとに見捨(shě )てて、もう一度中(zhōng )津川をさし(🕵)て帰っ(🔆)て行こうとする人である。かつては横浜貿易を共にし(🚃)た中(😨)津川の商人万(🕊)屋安兵(🈂)衛よろず(🐔)ややすべえの依頼を(💱)う(🥘)け、二千(qiān )四百(🐌)両からの小(🤕)判(🎸)を預かり、馬(mǎ )(🚩)荷(🏆)一駄だに宰領の付(fù )き添いで帰国(👍)した(🕣)その同(🔇)じ街(🔢)道の一部(bù )(🎵)を、多くの感(gǎn )慨(🏆)を(😡)もっ(🎺)て踏んで来た人(rén )である。以前(qián )の伊那行(háng )きには細君も(🙏)同(tóng )道であったが、(🎾)その(🌌)人の死をも見(jiàn )送り、今度はひとりで馬(mǎ )(🦃)籠(🏽)ま(📎)で帰っ(🍽)て来(lái )て見ると、旧(jiù )ふるいなじみの(🐼)伏見屋金兵(bīng )衛ふしみや(🧜)きんべえはす(🐖)でに隠居(jū )し、半蔵(zāng )の父も(🔯)病後の身(shēn )でいるありさ(😩)まだ(📂)。そういう寛斎もめっきり年を取(🛫)って来た。
「だから、(📳)ぺ(🕘)こぺ(🧡)こ(🍑)しないで(🤧)もす(🗜)むよう(💧)にしてやろうかって、言ってるん(🤩)だ。」
――自己(✔)の過ちを悔いもせ(🏬)ず改(🍋)めもせで、二(èr )(🐓)度(dù )ふ(🐼)たたびこれを継続(xù )する(🥜)がご(📥)ときは禽獣(🍥)き(🎃)んじゅうの行為(wéi )(😜)なりと仰(yǎng )せられ候。まことに刻々として移り行(🕧)く内部の変(biàn )化を顧み(🗑)ることもなく、唯外観によりてのみ判断(duàn )す(🕶)る時は、ある(🥓)いは世の痴婦(🍒)に(🐝)も劣るもの(🤲)とおぼさ(📖)るべく候(hòu )。すべて(🍕)に徹底を願い、真実を慕うおのが(🛏)心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今(jīn )更(🕖)云々う(📖)んぬ(🆙)ん致すまじ(😪)。最(🐏)後(⛄)の苦汁(zhī )(👰)の一滴(dī )まで呑のみ(🍴)乾ほすべき当然の責あ(⏪)る身にて候えば。されど孤独(🌶)により(👹)て開(🤨)かれたるわが心の眼は(❣)余りに多き(🕧)世(shì )の中の虚偽を見、何(hé )の(⛔)疑うところもなくその中に平(🍴)然として生息す(📐)る人(📘)々を(🎣)見、(🎆)耳には空虚なる(📃)響を聞きて、かかるものを厭いと(🤷)うの念は更(👻)に芭蕉(jiāo )ばしょう(😀)の心を楽しみ、西行(háng )さいぎょう(⚾)の心を楽(lè )しむの心を深く致(zhì )し候。わ(🕗)が常に求むる(🎥)真実を過ちの対象に見出したる(💩)は、一(📃)面より言えば不幸(xìng )なるがごとくなれ(🌦)ど、必ずし(🎠)も然さらで、(⚫)過ちを(📣)変じ(👍)て光あるも(👚)のとなすべき向上の努力(lì )こそわが切なる願いに候。
(🧟)と彼はそ(🌶)の包(bāo )みきれないよろこびを節(jiē )子(💾)に言って見せた。彼の望(🍍)み(🤲)は、(🎭)ど(🏂)うかして周囲に反抗しよ(🎞)うとす(🌾)る彼女の苦い反撥はんぱつ(💈)の感(🐟)情を捨てさ(🌧)せたいと(📯)思っていたからで。それ(🍲)を脱け去る時が、(👣)ほ(🕴)んとう(🍲)に彼(bǐ )女(nǚ )の延(yán )(🎑)びて行かれる時と思(sī )っ(🥑)ていたからで。
「(🌔)違ふ―(🖐)―」(🥟)
「茄子に、(🥣)ごん(🎃)ぼは、いらんかな。」
と(🍉)口へつけて、指で(💷)飲む真似。
「(🔜)たいていは二重(chóng )(🈂)橋を見(📙)て、それから銀座(📱)に行(🥌)きた(🤼)がっていたようでした。」(🐑)
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