と、先(xiān )(🤨)生は、(🈺)ま(📡)だ二人の(💦)方を(🗾)見ない。そ(💓)して、(🈶)やはり羽織(🛄)の紐をいじくっていたが、やっとそ(😞)れがかか(🧡)ったらしく、「叔父さん――」
これには寿平次も(👔)笑(🌮)い(☕)出(⛺)し(🍌)た。そ(😞)の時、半蔵(🙅)は言葉を継(jì )いで、
信(🏀)玄流の(✌)敵が、かえってこの奇(🔻)兵を用いたにも係ら(🐬)ず、主税の答(🥫)えは(🥃)車懸りでも何(🤱)で(✊)もない、極め(🌁)て平凡なものであった。
『フウ、君の名前(🏈)を?(🛁)』と敬之進はもう(🌟)目を円まるく(💤)して了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにして行(🥙)った伊那(🍮)の谷もおもしろく(🎨)なく、そこ(🐰)にあ(🐘)る(🔂)平田門人仲間とも折(shé )り合わず、飯田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が(📑)」まであとに見捨てて、もう(🉑)一(yī )(💬)度(🐜)中津川をさして帰(guī )って行こうとする人(⛱)である。かつては横浜(bāng )貿易を共に(🦍)し(📮)た中(zhōng )津川の(🕌)商(shāng )人万(wàn )屋安兵衛よろ(✋)ずややす(🐷)べえの依頼をうけ、(⏫)二千四百両か(🌱)らの小判を預か(🏻)り、馬(mǎ )荷一駄だに宰領(👈)の(🆙)付(🤣)き(🥄)添いで帰国し(🎴)た(🕞)その同じ(🌆)街(🤷)道の一部を、多くの感慨をも(🈸)って踏んで(🖕)来(⛸)た(🐤)人で(⚪)ある。以前の伊那行きには(👴)細君も同(tóng )道であったが、その人(rén )の死を(🧐)も見送り、今度(🍋)は(💷)ひとりで馬(🏪)籠まで(🙄)帰(☔)って来て見ると、旧(jiù )ふるいなじみの伏見(jiàn )屋(🐬)金兵(🌃)衛(wèi )ふ(🍭)しみやきんべ(🔭)えはす(🎞)で(🆕)に隠居(jū )し、半蔵の父も病(🙃)後(hòu )の身でいるあり(👨)さ(💊)まだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから、(🤔)ぺこぺこしな(🖲)いでもす(♋)むようにしてやろうかっ(🌨)て、言っ(⏭)てるんだ。」
――自己の過ち(🐎)を悔い(🏛)もせず改め(😍)も(🎷)せで、二度ふ(⤵)たた(🤽)びこれを継続(xù )するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せ(😴)られ(🍘)候(hòu )。ま(🔴)こ(🎖)とに刻々と(🦋)して移(yí )り行(🎟)く内部の変化(huà )(🙆)を顧みることもなく、唯外観によりての(🍼)み判断する(🍕)時は、あ(🌾)るいは(👠)世の痴(chī )婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、(🤟)真実を慕うおのが心のかの過ちに(🎶)より(🛴)て奈何い(💞)かばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今(🎊)更云々うんぬん致す(🆒)まじ。最後(🕷)の苦(🎵)汁(zhī )の一滴まで(🎉)呑のみ乾ほす(📠)べき(🛩)当然(⏳)の責(zé )あ(😛)る身(🚧)にて候(🆗)えば。されど孤独によりて開かれたるわ(🚥)が(👿)心(xīn )の眼(🤴)は余りに多き世の中(zhōng )の虚偽(wěi )を見、何の疑うところもなくその中(🔏)に平然とし(😱)て生(⛎)息する(📼)人(rén )々を見、耳には空虚なる響(xiǎng )を(👧)聞きて(📇)、かかる(🌆)ものを厭いとう(🕛)の念(📞)は更に芭蕉ばしょ(💈)うの心を楽し(💚)み(🤱)、西行(háng )(🚭)さいぎょうの心を楽しむの心を深く致(🛸)し候。わが常に求むる真(zhēn )実(shí )を(🆑)過ちの対象に見出したる(💍)は、一(⤵)面(♿)より言えば不幸なるがごとく(😏)なれど、必ずしも然さらで、過(🍯)ちを変じて光ある(📵)ものとなすべき(🐊)向上の努力こそ(🐁)わが切なる願いに(🎇)候。
と(📿)彼は(📴)その(💢)包み(🔦)きれな(💹)いよろこびを節子に言って(🖇)見せた(🐷)。彼の望(🚠)みは、どうかして(🤾)周囲に反抗(kàng )しようと(🔠)する(📭)彼(🏫)女の苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨(shě )てさせた(🏜)いと思(sī )っていたからで。そ(💪)れを脱け去る時が、ほんとうに彼女の延(yán )びて行(👥)か(🐤)れる時と思って(🎑)いたか(⛓)らで。
「違ふ――(🍍)」(🍣)
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」(🏡)
と口(💛)へつけて、(🦎)指で飲む(💶)真似。
「たいていは(💤)二(èr )重(chóng )橋を見(jiàn )て、そ(😴)れから銀座(zuò )に(🤤)行きたがって(💧)いた(🚶)ようでした。」
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