と、先生は、まだ二人の方を見(🕯)ない。そして、やはり羽織(zhī )の紐をいじくっ(🐺)てい(🍜)たが、やっとそれ(⬇)がかかったらしく、「叔(shū )父(fù )さん――」
(💶)これ(🚝)には寿平次(cì )も(💏)笑い出(chū )した。その時、半(bàn )蔵(zāng )は言葉を(🤚)継いで、
信玄(⏺)流の敵が、かえっ(🚚)てこ(✊)の奇(qí )(👐)兵(bīng )を用(yòng )(📠)い(📡)たにも係らず、主(zhǔ )税の答えは車懸りでも何でもない、極めて(👱)平凡なものであ(📜)っ(❓)た。
『フ(🥝)ウ、君の名(míng )(😎)前を?』と敬之進はもう目を円(yán )ま(🚆)るく(🕡)して了しまつた。
寛(🤒)斎はせっ(😑)かく楽しみ(🛶)にして行った伊那の谷も(🐮)おもしろ(🤰)くな(🔂)く、そこにある平田門(mén )人仲間(jiān )とも折り合わず、飯(fàn )(👽)田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、も(😋)う一(yī )度中津(jīn )(⛩)川をさして帰(✝)って行こうと(❓)す(🚳)る人である(🍟)。かつては横浜貿易(yì )を(⛳)共にした中津(jīn )川の商人万(🐏)屋(wū )安兵衛よろず(🐂)やや(💖)すべえの依(😠)頼をうけ、二(🎂)千四百両からの小判を預(yù )かり、馬荷一駄だに宰領の(🎲)付き(🥡)添(tiān )いで帰国したその(💉)同じ街道の一部を、多くの感慨をもっ(📟)て踏ん(🐫)で来た人である(🏃)。以前の伊那(🧘)行(😳)きには細君(jun1 )も同道(🚫)であっ(🖋)た(🌧)が、(🎽)その人の死を(🚦)も見(jiàn )送(🚻)り(🗒)、今(jīn )度はひとりで馬籠まで帰って来て見(jiàn )る(🙆)と、旧ふるいなじ(👝)みの(🔳)伏見(jiàn )(❔)屋金兵衛ふ(🗳)し(⭐)みや(✋)きんべ(🚎)え(💴)はすでに隠居(jū )し、半蔵の父も病(🛎)後の身で(🌫)いるありさまだ。そういう寛斎も(😟)めっきり年を取って来た。
「(🧡)だから、ぺこぺこ(🏧)しないでもすむようにしてやろうかって、言(yán )っ(📱)て(🍱)るんだ。」
―(🚤)―自己の過ちを悔いもせず改めもせで、(📮)二度(dù )(🌑)ふた(✋)た(🐂)びこれを継(🌉)続する(🛑)がごときは禽(qín )獣きんじゅうの行(háng )為な(🐛)りと仰せられ候。まこと(👶)に刻々として(🧦)移り行く内部(bù )(👧)の変化(🥞)を顧みることも(🎢)なく、唯外観に(😊)よりてのみ判断する(💞)時(👀)は(📖)、あるい(🏩)は世(shì )の(🏏)痴婦にも(📏)劣るもの(📩)と(🃏)おぼさ(🚢)る(🕰)べく候。すべてに徹底を願い、真実を慕(mù )うおの(💵)が心のかの過ちに(😮)よりて奈何(hé )いかばかりの苦痛(🌆)を重ねし(👁)か。そは今(🐁)更云々う(📫)んぬん致すまじ。最後の苦汁(zhī )の一滴(📵)まで呑のみ乾ほすべき当(👁)然の責ある身にて候えば(🆖)。されど孤(gū )独(💏)によりて開(kāi )かれ(📊)た(🏛)るわが心の眼(yǎn )は余り(🤧)に多き世の中の虚偽を見、何の疑うところもなくその中(zhōng )に平然として(🔭)生息する人々を見、耳(ěr )には空(🎬)虚な(💃)る響を聞き(🏗)て、かかる(🔻)も(🛺)のを厭いとうの念は(🐪)更に芭蕉ばしょう(💣)の(👼)心を楽(lè )しみ、西行(háng )さ(🔻)いぎょうの心を楽(🐗)しむ(😧)の(🌱)心を深(shēn )く致し候。わ(🚙)が常に求むる(💣)真実を過ちの対象に見出したる(👃)は(🤖)、一面よ(👤)り言えば不(bú )幸なるがごとくなれど、(🛶)必(bì )ずしも然(rán )さらで、過ちを変じ(👬)て(🎌)光(guāng )(🐴)あ(🍙)るものとな(🌔)すべき向上の努(nǔ )力こそわが(😼)切なる願(yuàn )いに候。
(🕸)と(👑)彼はその包(🈯)みき(💚)れないよ(📭)ろ(🚕)こびを節子(🕝)に言(🔔)って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反(fǎn )抗しようとする彼(bǐ )女の苦(kǔ )い反撥はんぱつの感(🏍)情を捨(😩)てさせたい(💊)と思っていたからで。それを脱け去る(💢)時(shí )が、ほんとうに(🍓)彼(🦀)女の延(📃)びて行(háng )かれる時と(🏴)思って(🍹)い(🤭)たからで(🙂)。
「違ふ―(🔟)―」
「(🦄)茄(qié )子に(🤴)、ごんぼ(😻)は、いら(🔅)んかな。」
(🏏)と口(🔐)へつけて、(👟)指で(🥚)飲む真似。
「たいていは二(🎃)重橋を(🔗)見て、それから銀座に行きたがってい(💺)たようでし(🗽)た。」(🐏)
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