(🥋)と(😺)、先生は、まだ二(✔)人(🉑)の方を見ない。そ(📄)して、や(👽)はり羽織(zhī )の紐をいじく(🌨)っていたが、やっ(😫)とそれがかかったら(🧦)しく、「叔(shū )父(💛)さん――」(🐨)
これには寿平次も笑(xiào )い出した。その(🐮)時(shí )、半蔵は言(yán )(⌚)葉を継(jì )いで、
信玄(xuán )流(liú )の(📂)敵(dí )が、かえってこの奇兵(bīng )を用いた(😽)に(🙀)も係らず、主税の答え(📼)は車(chē )懸りで(💶)も何でも(🏝)ない、極めて(💾)平(👵)凡なものであった。
『フウ(🍞)、君の(🍺)名前(🖱)を?(⛵)』(🕝)と(💄)敬之進はもう目を(😬)円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみ(🔉)に(🖇)して行った伊那(nà )の谷もおもしろくなく、そこに(🕴)ある平(píng )(➕)田門人仲間と(🏒)も折(shé )り合わず、(💥)飯田いいだの在(zài )に(🤬)見つけた最後の「(🐍)隠れ家が」(🥓)まであ(🥈)とに見捨て(🍝)て、もう(🎵)一(yī )度中(zhōng )津川をさして帰って(📭)行こうとする(🐆)人(rén )である。かつては横浜貿易を共にし(🐃)た中津川の商人万屋安(ān )兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千四(sì )百(💑)両から(🀄)の小判を預かり、馬(🌞)荷一(yī )駄(duò )だに宰領(lǐng )の付き添(💒)いで帰国したその同(💛)じ街道(🍭)の一部を、多(💘)く(💙)の感慨をもって踏(🥎)んで来た人で(🐦)ある。以(yǐ )(🔤)前(❌)の伊那行きには細君も同(😕)道(🏮)であっ(🐖)たが、(🎇)その人の死(sǐ )を(🙌)も見(🏢)送り、今度はひと(🥑)りで馬籠まで帰(🐧)って来て(🌠)見る(🛍)と、旧ふるい(🎱)なじみの伏見屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべ(🕶)え(🦂)はす(🏳)でに隠(yǐn )居(🚨)し、半蔵の(🎁)父も病後の(🚄)身で(🚋)い(🍶)るありさまだ。そういう寛斎(🐑)もめっきり年を取って来た。
「(😋)だから(🍖)、(🤷)ぺこぺこしない(👛)でも(🕹)す(🥪)むよう(🍧)にしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自(zì )己(🍆)の過ちを悔い(⏪)もせず改めもせで(💶)、二度ふた(🥉)たびこれ(🈚)を継(jì )続する(🔁)がごと(🏵)き(♒)は禽獣きんじゅうの(🏛)行為なりと仰せられ候(🌌)。まことに刻(👄)々として移り行(háng )(🔀)く内部の変化を顧み(🚮)ることもなく、(💛)唯外(✊)観によりてのみ判断する時は、あるいは世の(🐾)痴婦にも劣(liè )るものとおぼさる(🌪)べく候。すべてに徹底を(🗡)願(yuàn )い、真実(shí )を慕(😞)うおのが心のかの過(🍎)ち(💌)によりて奈何(hé )いか(📳)ばかりの苦(🙌)痛(📚)を重ねしか。そは今更云々(⭕)うんぬん致す(🙀)まじ。最(🕘)後の苦汁の(📟)一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき(🔌)当然の責ある身にて候え(🥫)ば。さ(😪)れど(🍞)孤独によ(🥝)りて開(kāi )(🕳)かれたるわが心の(🙊)眼は余りに多き世の中の虚偽(wěi )を見(🤰)、何の疑うところもなくそ(🧢)の中に(🌷)平然と(🛌)し(🍊)て(🍖)生息する人々を見、耳には空虚なる響(🐁)を聞きて、(💙)かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を(⤵)深く致し候。わが常に求む(🍺)る(🕣)真実(shí )を過ちの対象に(Ⓜ)見(jiàn )出したるは、(📅)一(🍱)面より(🚙)言(🚴)えば不幸なるがごと(🤼)くな(🕔)れど、必(bì )(🛸)ずしも然さらで、(🥝)過ちを変じて光(➕)あるものとなすべき向上(🍀)の努力こ(🐰)そわが切なる願いに候(🏯)。
と(🏔)彼はその包みきれないよろこびを節子に言っ(🌿)て見せた(👒)。彼の望(wàng )(📞)み(🤲)は、(🐅)どうかして(🔬)周囲に反抗(kàng )しようとする彼女の苦い反撥はんぱつ(🎫)の感情を捨てさせ(⏰)たいと思っていたから(💕)で。それを(♒)脱け去る(♒)時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる(🌌)時と思って(🛑)い(🍇)たからで(🚇)。
「違ふ―(🗓)―」
「茄(🦗)子(zǐ )に、ごんぼは、い(🍸)らんかな。」
と口(🛒)へつけて、指で飲む(💶)真似(sì )。
「(🗒)たいてい(⛰)は二(èr )(🍷)重橋(🖌)を見(🎏)て、それから銀座に(🥔)行きたがっ(🕶)ていたようでした。」
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