と、先生(🎋)は、まだ二人の(💂)方を見ない。そして、やは(😸)り羽織の紐(😁)をいじくっていたが、(🗿)やっとそれがかかったらしく(🔟)、(🌁)「叔父さん――」
こ(🕳)れには寿(🌋)平次も笑い出した。そ(🚙)の(🚤)時、半(bàn )蔵(zāng )は言葉(🏉)を継い(🐞)で、
(🐫)信(xìn )玄(xuán )流の敵が、か(🈚)えってこの奇兵を用(yòng )いたにも係らず、主(📝)税(shuì )の答えは車懸りでも何(hé )でもない、(💬)極め(😑)て平凡なも(📄)のであった。
『フ(👾)ウ、君(jun1 )の名前を(⭐)?』と(🔮)敬之進(jìn )はも(⤴)う目を円まる(🌪)くして了(le )(❎)しまつ(🈚)た。
寛斎は(🌦)せっかく(👦)楽しみにして行っ(💐)た伊那(nà )の(🥣)谷もお(👬)も(🕶)しろくなく(🤙)、そこに(🚤)あ(🎯)る(📼)平田門人仲間(jiān )とも折り合(hé )わず、飯(fàn )田いいだの在に見(🏢)つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津(📓)川をさして帰って行こうとする人(🗓)である。かつては横浜貿(🔂)易(yì )を共(🔔)に(🐧)した中津(👀)川の(🏹)商人万屋安兵衛よろずややすべえ(📑)の(🐲)依(yī )頼をうけ、二千(qiān )四百両からの(🕚)小(😴)判を預(🏩)かり、馬荷(hé )一駄だに宰(zǎi )領の(🤥)付き添(🚚)いで帰国した(⚽)その同(🛫)じ街(👂)道の(🐰)一部(bù )を、多(🗾)くの感慨(kǎi )(🚎)をもって踏んで来た人である。以(yǐ )前の伊那行きに(🎸)は細君(jun1 )(🧤)も同(👄)道(♌)であったが、そ(🕤)の人の死をも見(🛺)送り、今度はひ(😻)とりで馬籠まで帰って(✋)来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋(wū )金兵衛(🔄)ふしみやきん(🍼)べえ(🙅)はすでに隠居(jū )し、半蔵(👛)の(🥛)父も病後の身でい(🧛)るあ(🐽)りさまだ。そ(☔)ういう寛斎もめっきり(🚐)年を(💨)取(qǔ )って来た。
「(🛥)だから(🛎)、ぺこぺこし(🎤)ないでもす(🍏)むようにしてや(🕳)ろう(👅)かって、(📤)言(📣)ってるんだ(🌿)。」
――自(zì )己の過(guò )(🚓)ち(🔫)を悔い(💜)もせ(👅)ず改め(👤)も(🚝)せで、(🎄)二度ふたたび(📉)これを継続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰(🕰)せ(⛹)ら(😋)れ候。ま(😗)ことに(✒)刻々と(😶)して(🔓)移(yí )り行(háng )く内部の変化を顧みることもなく、唯(🐛)外観(guān )により(🥋)ての(😤)み判断(duàn )す(🔯)る(📠)時は、あ(🐏)るいは(💳)世の痴婦にも(🍃)劣るものとおぼさるべく(🕠)候。すべてに徹底を願(yuàn )い、真(⏹)実を慕う(🎖)おのが(🐶)心のか(🌯)の過ちによりて(🕛)奈何いか(👷)ばかりの苦痛(🗜)を重ねしか。そは今更云(🛅)々うんぬん致す(🍐)まじ。最(zuì )後の(⏮)苦汁(🕉)の一滴(dī )まで呑のみ乾ほす(🏚)べき当然の責ある身に(🎂)て(🌰)候えば。さ(🍏)れど孤(gū )独によりて開かれたるわ(💇)が心(xīn )の(😐)眼(yǎn )は余(🚈)りに多(duō )き世の中(zhōng )の虚偽を見、何の疑うと(🍪)ころもなく(🛥)その中に平然として生息(❤)する人(🧕)々を見、耳には空虚なる響を聞(wén )きて、かか(🐏)るものを(📔)厭いとうの(🍫)念は更(🍰)に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西(xī )行さいぎょうの心を楽しむの(🤦)心(xīn )を深く致し候。わが常(🌍)に求(qiú )むる真実を過ちの対象(🅿)に見出したる(🐐)は、一面より言(🌊)え(🔯)ば不幸なるがごとくなれど、必ずし(😺)も(🕰)然さら(😽)で(👸)、過ちを変じて光(⛩)あるものと(🙋)な(📍)すべ(🕑)き向上の努力こそわが切な(😉)る願いに候(hòu )。
と彼はその包(bāo )みきれないよ(😶)ろこ(🥞)びを節子に言(yán )って見せた(🍸)。彼の(🛩)望(💑)みは、どうかして周囲(🙆)に(🐻)反(🎹)抗(⏰)しよう(😍)とする彼女の苦(kǔ )い反撥はんぱつの感(gǎn )情を捨てさせたいと(💥)思っていたからで。それを脱け(🌧)去(qù )る(🐿)時が(🏬)、ほんとうに(🐒)彼女の延びて行かれる時と思ってい(🚨)たからで。
「違ふ――」
「(🐲)茄子に、(📘)ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真(zhēn )似。
「たいていは二重(chóng )(🐔)橋を見(jiàn )て(🐒)、それから(🔪)銀(yín )座に(😤)行きたがっ(👉)ていたようでした。」
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